パスワードを忘れた? アカウント作成
41220 story
携帯電話

NOKIAがMVNOで日本の携帯市場に殴り込み 80

ストーリー by hylom
廉価モデルも希望、 部門より
warxの日記 曰く

フィンランドの携帯電話メーカーNOKIAが、NTT DoCoMoの通信網を利用したMVNOとして日本国内での携帯電話サービスを開始すると各社新聞が報じた(読売新聞の記事)。来年春頃のサービス開始を予定している模様。

まずは超高級携帯電話ヴァーチュ(端末代金は120万円~150万円)を投入するとのこと。この携帯電話ではi-modeなどのキャリアのネットワークサービスは使えないものの、「コンシュルジュサービス」が提供されるとのこと。これは携帯電話の「コンシュルジュキー」を押すだけで、いつでもどこでもコンシュルジュサービスを受けられるというもので、今まで自分でi-modeで調べていたグルメ・エンタメ情報やエアラインの予約などを、代わりにコンシュルジュがやってくれる、といったようなサービスのようだ。

個人的にはN810あたりをもっとリーズナブルに入手できるようになったり、DoCoMoのネットワークで安価なパケット通信プランが利用できるN95が実現されるととても嬉しい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • レプリカロレックス (スコア:2, おもしろおかしい)

    by elderwand (34630) on 2008年11月25日 13時29分 (#1461504) 日記
    > 超高級携帯電話ヴァーチェ(端末代金は120万円~150万円)

    というのは、つまり高級腕時計のようなものだろう。
    #金融危機なので売れるかどうかは別として。

    携帯としての機能が十分あるかどうかは別にして、装飾品として価値があり、それを持つことによってステータスを表したりするわけだ。

    なので、ひところ流行ったように、「お安いヴァーチェはいかが?」「純正品と違って i-mode も使えます」なんてスパムメールが来るようになると予想。
    • by nim (10479) on 2008年11月26日 1時37分 (#1461922)
      まあ、私にいわせればどんな高級腕時計も、
      所詮シチズンの光発電クオーツ電波時計とか、
      セイコーの自動巻クオーツ電波時計に
      時計の基礎機能である「時間が正確」「止まらない」
      でははるかに及ばないわけです。

      高級腕時計を何本も持っていて、なおかつ
      そのメーカーの歴史をはじめとする能書きを一切知らない
      人(身近にいます)、私の理解を超えています。
      親コメント
  • 庶民的(?)な発想 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月25日 12時31分 (#1461452)

    この携帯電話ではi-modeなどのキャリアのネットワークサービスは使えないものの、「コンシュルジュサービス」が提供されるとのこと。これは携帯電話の「コンシュルジュキー」を押すだけで、いつでもどこでもコンシュルジュサービスを受けられるというもので、今まで自分でi-modeで調べていたグルメ・エンタメ情報やエアラインの予約などを、代わりにコンシュルジュがやってくれる、といったようなサービスのようだ。

    どちらかというとi-modeのメール機能が使えないのがクリティカルだと思う。それともこんな高級携帯を持っているような人はもう1つぐらい携帯持ってるのでしょうか。
    それともコンシュルジュに「~という内容のメールを○○に送っておいて」とか言うと送ってくれちゃったりする?

    #「超高級携帯電話ヴァーチェ」って中にもう1個、別の細い携帯電話が入ってたりするのかな、と思ったのでAC
    • by Anonymous Coward on 2008年11月25日 13時34分 (#1461511)
      海外では、もう数年前から出てるシリーズですが、
      腕時計も世間の年収より高いような物を普通につけて、合わせてるスーツもそれ相応なのに、ケータイは庶民と一緒じゃ格好がつかないと考えて、そのうえでお金をかけられる身分の人たちがターゲットです。

      > それともコンシュルジュに「~という内容のメールを○○に送っておいて」とか言> うと送ってくれちゃったりする?
      まさにそういうサービスです。
      お店の予約も、こういう品格の店で、この周辺って言うだけで、店や送迎、場合によっては飛行機のチケット手配までやっちゃうような本当のコンシェルジュが、24時間待機してる状態です。
      端末価格もそうだけど年会費(基本料金ではない)も、そのへんのゴールドカード数枚持つより高いですよ。

      i-mode が使えるとか使えないとか、そういう次元で考える我々のような一般庶民は相手にもされてないわけです。
      親コメント
      • Re:庶民的(?)な発想 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年11月25日 15時43分 (#1461578)
        問題はメールを受け取るときだが、コンシュルジュから電話がかかってきて
        「お客様、先ほどのメールのお返事を先方からいただいたのですが・・・」
        とかやるのだろうか?

        SPAMメールを受けると、
        「お客様、ただいまバイアグラが大変お安く入手できるようになっております」とか
        「ぺ**拡大器具を割引価格で提供とのことです」とか
        わ、若い女の子の声なら、それもいいかハァハァ・・
        親コメント
    • >超高級携帯電話ヴァーチェ

      ガンダムかっ
      と思ったのは内緒だ

      高すぎて浮遊層の私には買えない・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月25日 12時47分 (#1461461)
      英国の自社工場で職人さんが一つ一つ手作業で作ってるそうですよ。

      携帯なんて凝れるのって外装しかないんだが。
      見た目液晶しょぼいし、中を誇っても仕方ないよなあ。
      コンプリケーションウォッチあたりと勘違いしてるに違い無い・・。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      庶民的な感覚からいったら、端末代金120万円~150万円なんてのは八百屋のおっさんがお釣渡す時のギャグみたいなもんで到底本気とは思えない。
  • そもそもの基本サービスがアレなソフトバンクすらiphoneで絵文字がどうとか散々叩かれたのに、
    i-mode使用不可とかやっちゃうのが何とも。

    m1000も結局グダグダだったし。

    150万とかするなら、i-mode周り実装してくれよ。
    • Re:i-mode使用不可。 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年11月25日 13時59分 (#1461522)
      > 150万とかするなら、i-mode周り実装してくれよ。

      30万もする一眼レフなら笑った瞬間にシャッターを切れるくらいしろ、という要求と同レベルですよ。金持ちが何に150万を払うか考えましょうよ。
      親コメント
      • Re:i-mode使用不可。 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年11月25日 16時47分 (#1461621)
        > 金持ちが何に150万を払うか考えましょうよ。
        こう言ってはなんですが貧乏人には想像不可能でしょ。私だったら30億円手に入ったら一生働かないで暮らせそうだとしか考えませんけど、実際に30億円持ってる金持ちはどういうわけかそれを元手に300億儲けることしか考えないようなのです。
        たぶん私も実際に30億円手にすればそう考えるようになるのでしょう。もしかしたらそう考える人でなければ一生30億円を手にすることはできないのかもしれません。とにかく持っていない現段階では金持ちが何考えてるのか想像もつきません。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      150万とかするなら、i-mode周り実装してくれよ。

      端末側にiモードを実装するのみならず、MVNOして分離したネットワークとNTTドコモのiモードネットワークと接続する実装や契約、料金(初期、ランニング等)、接続条件、iモード料金の徴収手法等を定めないといけないのでかなり難しいんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward
      >m1000も結局グダグダだったし。

      M1000(というかmopera)はmopera宛に送られたメールをM1000に通知する機能があるのだけど
      それをほかのスマートフォンでも使えるようになれば(メールに関しては)不自由しないんだけどなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月25日 12時59分 (#1461474)
    某巨大掲示板でも「ぇ」って書く人結構いたような印象があるけど、「ゅ」だよね?
    スペリング的にもプレスリリース読んでも「ゅ」だと思うんだけど…。

    # ガンダムの影響かしら?
  • 今のイギリスにクラフトマンシップとやらがあるのかしらというところくらいか。
    スイス辺りの方が受けがよさそうな気がした。

    そういやdocomo網内での優先度なんかはどうなってるんですかね。
    やっぱりVIP扱いで輻輳時も最優先とかなんだろうか?
  • by ukenerai (36532) on 2008年11月26日 12時50分 (#1462095) 日記
    「コンシュルジュキー」をhackする話題なし。

    # hackしたところでコンシュルジュに何を頼むんだ……?
    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by nekopon (1483) on 2008年11月27日 15時22分 (#1462865) 日記
    Nokia、日本での携帯電話機販売から撤退 [nikkeibp.co.jp]っていう記事が出てますが、「Virtuについてはノーコメント」ですって。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月25日 12時32分 (#1461453)
    >これは携帯電話の「コンシュルジュキー」を押すだけで、
    >いつでもどこでもコンシュルジュサービスを受けられるというもので

    月給150万円で美人秘書雇った方が安くね?
    • Re:秘書雇える (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年11月25日 12時33分 (#1461454)
      つ[端末代金]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月25日 12時39分 (#1461456)
      24時間いつでもこちらの都合で動いてくれる人間なんて、美人じゃなくても150万/月じゃ無理だろ
      親コメント
      • by okky (2487) on 2008年11月25日 12時55分 (#1461470) ホームページ 日記
        月30万の人を一日5交代で5人雇う、と言う手はあると思う。

        が、150万は「端末代」だ。一体その「コンシェルジュ」ボタンは何でできているんだ??
        #つーか一番高い端末は 500万円だっ!! 150万円なぞ目ではない…

        つーか。端末を買ったら、ずーっと追加料金なしでサービスするって言うことかなぁ。

        .

        ターゲットがまるっきりよく判りませんね。
        秘書さんが普通についていそうな、企業のお偉いさんは、こんなものいらないでしょうし。
        秘書さんがついていないレベルの人には、この値段を携帯端末のために払う気にはなれないでしょうし。

        アメリカとかの企業だと、平社員であっても8人とか10人とかに一人、雑用をこなしてくれ(て、ついでにケツを叩く係りでもあ)る秘書さんがついている(9時5時だけど)から、平社員にはこんな端末不要だし。
        この端末が案内してくれるような所の支払いができるレベルの人は、私設秘書とかも含めて、秘書さんいるし。

        こうやって考えると、「(宝くじが当るなどして急激にあぶく銭を手に入れたタイプの)成金すぎて、秘書を雇っている暇も無かった」とかそういう人しか買わない気が…。
        --
        fjの教祖様
        親コメント
        • by dagama (34698) on 2008年11月25日 13時04分 (#1461478)
          ホントに24時間年中無休でそんなサービスが必要な人がいるの?
          ってのが根本的な問題かと。
          親コメント
          • by okky (2487) on 2008年11月25日 13時25分 (#1461496) ホームページ 日記
            急に必要になるサービスは24/7で提供してくれないと困るとは思います。
            「夜中の2時にやっとこさホテルに着いた。腹が減った。どこかにラーメン屋は無いか?」
            とか。

            あと、きっと海外とかでも使えるのではないかな、とは思います。
            「日本時間の朝9時から夕方5時までしかサポートしません」
            とか、ニューヨークで言われると、逆に困る(夜の8時から朝の4時まで…とか言われてもな)。

            ただ、秘書さんを持っていない人でも、そういう人はホテルとかに宿泊している場合はホテルのコンシェルジュで間に合うと思うし、どうしても必要なら「ホテルに一泊しちゃえばいいじゃないか」と思う。この携帯のサービスよりはよほど安い。

            ちなみに。「コンシェルジュのいるようなホテルなんか無い」ような所では、どうせコンシェルジュサービスを受けてもろくな選択肢は出てこないだろう。『ろくな選択肢がその地にはない』という意味ではなく、どう考えてもインドかどこかにいるであろうコンシェルジュが、日本の片田舎の名店についての情報を持っているとは思えんという意味において。

            結局、地元密着型でないとコンシェルジュは役に立たない。その辺をどうするんだろう、とは思う。
            --
            fjの教祖様
            親コメント
            • by yodaroku (6054) on 2008年11月26日 12時37分 (#1462083)
              >インドかどこかにいるであろうコンシェルジュが、日本の片田舎の名店についての情報を持ってい

              こんな機能を使う人たちにとっては、地元の隠れた名店や名品なんかどうでも良いのではないか?
              インドから日本のグルメサイトを検索して、その地域の高級ホテルのレストランや高級料亭位を選んで予約を入れる。予算はお任せ。ホテルならフロントに依頼して土産物も用意してもらう。
              このサービスを受けて、満足して帰っていくお金持ちな人たちがターゲットなのではないかな。

              本当に地元密着で美味しいものが食べたいなら、コンシェルジェなどではなく、取引先や現地の知人に聞いて自分で探すだろう。

              ホテルや航空券、列車指定席の予約については、自動販売機で切符買ったことすらない層が本当に存在するので、それなりに需要があるのかな・・・
              大学時代のサークル仲間に「元殿様の子孫」が居て、クレジットカードを切符の自販機の札投入口に必死に突っ込んでいた事を思い出している(上京するまで自分でものを買う必要が無かったそうな・・・)。
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            いや、それ以前に150万ってのは端末価格であって月額使用料では無いと言う。

            一年使うと一月辺りは12.5万円。通常の8時間雇用でも一人も雇えない。

            ま、電話秘書サービスならそれよりも安価では有るが。

        • >ターゲットがまるっきりよく判りませんね。


          読売の記事では富裕層をターゲットとありますね。
          お金持ちの奥さまとか、大地主さんとそのご家族などといったところでしょうか。

          生活のために働かなければならないような我々は全く対象外なんではないですか?

          「i-modeねえのかよ」なんてコメントは可笑しいやら貧乏くさいやらでなんだか涙が出てきます

          親コメント
          • 読売の記事では富裕層をターゲットとありますね。
            お金持ちの奥さまとか、大地主さんとそのご家族などといったところでしょうか。

            執事っつーのはそういう人たちのためにいる職業だと思いますが…。

            ほら。ピンクの6輪ロールスロイスのオネーサンが雇っている「パーカー」とか。
            夜になるとこうもりのコスプレをして夜遊びをして歩く人が雇っている「アルフレッド」とか。
            --
            fjの教祖様
            親コメント
            • okky氏の強調文字を見て、この携帯に対する違和感の源が自覚できました。
              我々が必要とするのは、執事ではなく、幹事なのです。

              // 光画部時間だと休憩時間中なのでid
              親コメント
            • >執事っつーのはそういう人たちのためにいる職業だと思いますが…


              そうですね、執事が家族の人数分いて、それこそパーカーのようにいつも付きしたがってくれるなら
              このNokiaのサービスは不要かもしれません。
              またアルフレッドほどには世事やビジネスに通じている執事はそうそういないんではないかと。

              そうすると、このサービスはパーカーほど四六時中付きしたがってくれる執事をお持ちでないペネロープ家の方々や、アルフレッドほどビジネスセンスのある執事を持たないウェインウェイン家の方々にはこのNokiaのサービスが向いているんじゃないでしょうか

              親コメント
              • いや…

                150万の機種に皆さん目が行っていますが、150万は「一番安い奴」です。
                金持ち同士の人前で使うなら500万のものでないと見栄にならないでしょうが。
                # もっとも、そんなのは執事が「奥様、お電話でございます」と黒電話を持ってくるのに比べたら…

                あと、コンシェルジュに頼む仕事の内容を考えてください。コンシェルジュに150万かけて、頼む内容が300円とか、ありえないですよね?普通はコンシェルジュにコストをかけるなら、「コンシェルジュ・フィーは全体の5%未満」が当たり前です。

                そうなると、500万の機種を買い、それが5%なのですから、トータル1億円はかけるわけですよ。このサービスを使うとなると。大雑把に3年で機種変更として、年間3000万円強。コンシェルジュを必要とするようなイベントに限定して、ですよ??

                どう考えてもそれだけの金があるなら「シンガポール辺りに住んで、執事を雇う」方を選びますね。私なら。そのほうがきめ細かい上質なサービスが受けられる。

                一方で、オンライン・コンシェルジュサービス」というだけなら、もっと安いサービスがいくらでもある。

                .

                こうやって考えると、微妙にいないんですよ。「150万という最低機種で満足」でありつつ「オンライン・コンシェルジュサービス」を必要とし、さらにそれに「150万かける価値がある」と考える人が。

                かといってそれよりも上の機種を買えるのに、執事とかもいないっつーのも…思いつかない。一過性の成金以外には。と言うことは…この携帯。持っている段階で「田舎の成金」の証明になってしまう…。
                --
                fjの教祖様
                親コメント
            • 金を出すのはご主人様だが、実際操作するのはその執事なのでは?

              きっとロールス・ロイスの遠隔操作とかもこの端末で出来るんでしょう
              それなら150万円は妥当かもしれません
              親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年11月25日 14時42分 (#1461551)
          ターゲットは確実に医者や弁護士などの富裕層でしょうね。

          コンシュルジュサービスはトヨタのレクサスでもやってると聞きました。
          レクサスに着いたボタンを押すと、レストランや飛行機などの各種チケットの予約などを承るそうで、
          普通に私設秘書に頼むよりも個人レベルで手厚いサービスを受けられるそうです。

          レクサスなら車内にいないといけませんが、そのサービスが携帯で受けられるとなると圏内なら場所を選ばないので、
          格段にサービスの質は向上するでしょうね。
          それに価値を見出す人はそれなりにいるんではないでしょうか。
          少なくとも一発屋の成金よりも確実な資金を持った人種に限られるような気がするけど
          親コメント
      • 150万円で複数人雇えば、交代制で24時間対応できるんじゃないかな。
        引き継ぎに1時間見て6時間交代の7時間労働とすると、5人交代なら1人あたり週39時間になるから労働条件はギリギリクリア。
        もっとも、諸経費とかを考えると実際に支払える給与は一人あたり20万/月ぐらいでしょうから
        こんなに安いとかなり質が低くなりそうですが…
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月25日 13時19分 (#1461492)
    コンシェルジュ機能ってドコモの新シリーズにもあったよね?
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...