パスワードを忘れた? アカウント作成
39469 story
携帯電話

iPhone、平均所得以下の層にも普及中 75

ストーリー by hylom
日本の若年層は低所得者でもみんなPCを持っている気がする、 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

国内でも所得の低い若年層向けに情報端末として普及しつつある ケータイですが、海の向こうでも似た様な状況が生まれつつあるようです。 かつての国内端末と同様に通信費主体の販売方式のとられるiPhoneですが、 端末の低価格を武器に年収が平均世帯より低い世帯に普及しつつあるそうです。

PCでは獲得できなかった比較的所得の少ない層を携帯端末は獲得できるという証左になる可能性のある出来事ではないでしょうか?一般向けの端末は国内キャリアと通信端末メーカが得意とするところなので、頑張って低所得層に受け入れられる様な端末作りに励んで欲しいなと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nkitani (8256) on 2008年11月04日 15時17分 (#1449354)
    iPhoneはモバイルインターネット端末としては想像以上に使える機械だと思いますが、ファームウェアのアップデートによる機能向上(他の携帯のそれよりも格段に機能追加が大きいと思います)というメリットを失うのは辛いところですね。

    ちなみに私もiPhoneユーザーの一人ですが、職場の女の子に「パソコンを持ってなくても、それがあればインターネットできますかね?」と質問を受けたことがあります(PCがないと全機能が使えないので魅力がないと伝えましたが)。
    • by nemui4 (20313) on 2008年11月04日 15時31分 (#1449362) 日記

      iPhoneはモバイルインターネット端末としては想像以上に使える機械だと思いますが、ファームウェアのアップデートによる機能向上(他の携帯のそれよりも格段に機能追加が大きいと思います)というメリットを失うのは辛いところですね。

      初見でサブジェクトとこの文章の意味が分からなかったけど、「iPhone単体」ではファームウェアのアップデートができないってことなんですね(^^;)

      #PSPでも単体でファームウェアのアップデートはできるのに、iPhoneっておちゃめだ。
      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      >iPhoneはモバイルインターネット端末としては想像以上に使える機械だと思いますが
      ビューアーとしてなら概ね同意だが、力機器としては落第モンだと思うけど?

      信者の言語封鎖でキツくてマイナスモデされているだけで、その手の話はスラドでも多々見られるよ。
      少なくとも現状はWM上のOperaの数倍落ちるのがiPhone上のSafariってもんで、掲示板書き込みに成功するならそれはもうキセキって感じ。

      2.2で少しでも改善して欲しいんで期待はしている。
      けども良くまあこの状況でこんなに持ち上げられるもんだと思ったりもします。

  • Yahoo!ケータイのトップページ、通信料課金へ [impress.co.jp]
    既に自網内メールS!は完全有料化済み、こんどはY!で稼ぎに来たようです。
    所得の少ない層が携帯端末を使うことじたいは構わないがパケット代+2年ローンは払えるのであろうか?
  • by akiraani (24305) on 2008年11月04日 15時21分 (#1449357) 日記
     ってのはちょっと言い過ぎかもしれませんが、今まで良くも悪くも独自に進化してきた日本の携帯電話ビジネスが海外でも通用する下地ができた、という解釈ができそうな気がします。

     先行したアップルブランドと勝負することになるので簡単にとは行かないかもしれませんが、3Gコンテンツサービスに関するノウハウをどの国のメーカーよりも持ってるはずですからね。
     日本でちょっと前に販売した機種をちょっと焼きなおして海外で、とかでも案外いけそうな気がします。
  • 一方で (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年11月04日 15時40分 (#1449372)
    • Re:一方で (スコア:1, オフトピック)

      by Sukoya (33993) on 2008年11月04日 15時56分 (#1449384) 日記
      DoCoMoのCMに出演してたけどSoftBankのCMには出演してないから言いたい放題って
      ……なんでSoftBankにしたんだろう?
      下手したらDoCoMoからも干されない?

      あれか!次はau狙いですね!?
      まさか、このネタでSoftBank狙い!?
      親コメント
      • Re:一方で (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年11月04日 16時14分 (#1449394)
        普通に「今、超話題のiPhoneをゲットー! きゃー!」ってことじゃなかったのかな。
        あくまで話題に飛びついたのでスマートフォンというものを認知していなかったので、
        こういう目にあったのでは。

        日本の「ケータイ」は「出来るだけ過去の当たり前を当たり前として残す」方向で動いたため
        今のインターフェイスになっていますが(だって、こうやって逆切れされたらいろいろかなわ
        ないから)、そういうのをガン無視して出てくるスマートフォンは「ケータイとは違うもの」
        と認識して扱わないとすぐ躓いちゃうよ、と言う、ごくありふれた例でしょう。
        親コメント
        • by Sukoya (33993) on 2008年11月04日 16時32分 (#1449404) 日記
          穿ちすぎでありましたかね……

          まあ、何処のメーカーが採っても状況はかわらなかったんでありましょうが
          喜び勇んで採った以上は、禿にはもっと責任を負って貰いたいところ

          日本ではコピペが出来なきゃダメだって言ってやってよ!!!
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          とは言ってもこの書き込みをiPhoneからやろうとして出来ない私みたいなのも居る訳で。
          • by Anonymous Coward
            それは仕様ですから。
      • Re:一方で (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年11月04日 16時38分 (#1449409)
        >下手したらDoCoMoからも干されない?

        そんなわけ無いじゃないですか。
        iPhoneは、docomoからのプレゼントに違いないですよ。

        # シナリオ通り
        親コメント
    • Re:一方で (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年11月04日 16時26分 (#1449400)
      映画の中でも、緊急に電話をかけるときにiPhoneを渡され、
      「急いでるのにコンなの使えない!」って投げすられてました。
      実はiPhoneって不便なんじゃないかなあ。

      iPhoneのCMとか、ゲームをしてるようなシーンばっかりなんだけど、
      電話として、PDAとしてどうなんでしょ?
      実はPSP/DS対抗機だったんじゃないかなと。
      親コメント
      • Re:一方で (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年11月05日 0時02分 (#1449624)
        何の映画でしょうか。
        むしろそっちに興味があります。

        # そら電話だけしたいなら投げ捨てたくなるでしょうね。
        # でも急いでいたら他を探してる余裕ないようにも思えるけど。
        親コメント
      • ネットを『見る』には良いですよ。

        ただ、端末使用の頻度として『入力』が有るなら、やっぱキーボードが無いのはネック。
        とは言っても長文じゃなければ慣れられるレベルだけど。

        また、ネット上で入力すると落ちるってのが多いのが改善の余地ありあり。

        後は、テキトーなツールをデッチアゲ辛いってのも。
        2chビューアーとして考えると凄く良いんだけど、それもやっぱり落ちる。

        安定度が上がれば良いんだろうけど・・・。

        電話は、結局古いのを解約せずに持って行く羽目に。
        他人のSMBの携帯が使える所でも圏外になる所が多々有るのは、iPhone自体の感度が悪いんでしょう。
        田舎はまあ、仕方無いとは言え。

        #で、ハマるのが自宅だったり。
        電車内で駅に入ると良くネットから切断されていたけど、昨日から幾つかの駅では駅内のBBpointでヘルプされたってのが少しはマシになった所か。

        親コメント
  • ・・・ローン組ませてないだろうな?

    # 家と一緒にするなよ。
    • キャリア縛りで複数年契約結ばないと使えないのはローンと呼んで差し支えないと思いますけどね。
      だからiPhone欲しいけどいまだに踏みきれてない人間がここに一人。

      一部の国で売ってる高くて縛りの無い奴他でも売ってくれないかなー。
      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
  • ITmediaより
    Apple、iPhoneの生産台数を縮小か [itmedia.co.jp]

    10~12月期は生産量を40%(前年同期比)も縮小するとのこと。
    米国では平均所得以下の人々にまで行き渡り、米国以外ではそっぽを向かれ...なのかな?

    # ホントなのかな?
  • はやいもんがち (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月04日 15時21分 (#1449358)
    >端末の低価格を武器に年収が平均世帯より低い世帯に普及しつつあるそうです。

    ということにしたいのですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月04日 15時46分 (#1449374)
    この記事 [gigazine.net]を見て
    Yahoo!BB、おとくラインの時と同じく、サービス、サポートを大胆に削り取る膨張主義的な
    ソフトバンクの販売姿勢は今も昔も変わらないんだなぁと思いました。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月04日 16時47分 (#1449412)
    タイトルにも本文にもどこの国か書いてねーのかよ。
    #どこのことか知ってるし、海の向こうとは書いてあるけど、あえて言わせて欲しい。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月04日 19時46分 (#1449496)
    アクティベーションは別の方法でも良いとして、
    ブラウザの性能の低さ(ダウンロード・ストリーミング等への対応、正しいレイアウト)、
    キーボードレスであることの入力性の悪さは次機種で(WM程度には)改善すべきとして、
    携帯回線で曲が買えずWifi MusicStoreのみ、というのはいささか問題が。

    世界レベルで見ると3G網は遅すぎるのか、細すぎるのか・・・
    • 以前は zero3 を使っていましたが、今は iPhone を快適に使っています。

      >ブラウザの性能の低さ(ダウンロード・ストリーミング等への対応、正しいレイアウト)、
      Flash が使えないのが痛いかな、、

      >キーボードレスであることの入力性の悪さは次機種で(WM程度には)改善すべきとして、
      キーボードレスであることはあまり問題ないと思う。zero3よりは使いやすい。反応はたまに遅くなるけど、、

      >携帯回線で曲が買えずWifi MusicStoreのみ、というのはいささか問題が。
      個人的には使わない機能なのでどうでもいい

      >世界レベルで見ると3G網は遅すぎるのか、細すぎるのか・・・
      日本は無料wifiが少ない気がする。

      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...