パスワードを忘れた? アカウント作成
39468 story
携帯電話

NECエレクトロニクスとアキュートロジックが携帯電話カメラの高性能化で提携 39

ストーリー by hylom
まだまだ進化する携帯電話、 部門より

俺の京ぽんは10万画素 曰く、

NHKのニュースによると、世界的にカメラ機能付き携帯電話の需要拡大が見込まれるため、「NECエレクトロニクス」は画像処理技術を持つソフトウエアメーカー「アキュートロジック」の株式の約20%を買い取り、資本提携するそうだ。

アキュートロジックは、小型レンズで撮影した画像をデジタルカメラ並みの画質に変換する技術を持つとのこと。NECエレクトロニクスは、携帯電話でハイビジョンの動画を撮影できる技術の共同開発も進めることにしている。

カメラ機能付き携帯電話は、5年後に世界全体で今の3倍近くの16億台にまで成長すると見込まれているそうだ。

携帯電話のカメラからデジカメ並みの画質変換技術と言い、携帯電話でハイビジョンの動画を撮影できる技術と言い、技術の進歩はすごいですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Sukoya (33993) on 2008年11月04日 13時55分 (#1449324) 日記
    画像関連は今でもフイルムメーカ主導かと思ってたんでありますが
    NECとかも頑張ってたんでありますねえ……

    日立や富士通の画像関連の話はたまに聞くけど、
    NECはチップの話ぐらいしか聞かないから、やってないんだとばかり
    • NECエレクトロニクス自体が景気がいい話を最近とんと聞かないですから。
      # 工場と同じ市内に住んでますからね、景気良くない話が先に耳に入るんですよ…

      とはいえ、主にクローズドな用途の特殊LSIメーカとしては相変わらず最大手(と言うかLSIの多品種少量生産の能力では未だトップクラスではないかと、ルネサスと言うか三菱電機系の半導体メーカが迷走してるのと好対照かも)で、ある特定用途に絞って量産される半カスタムのプロセッサの方面では国内随一だと思いますよ。

      で、今後需要が膨らむカメラ付き携帯に最適化した処理プロセッサセットやメインプロセッサとのオールインワンチップなどを作って市場での優位性を確保するのに、デジカメ向けの画像処理ソフトウェアを作る側のメーカとの意思疎通が最も重要だと考えて投資したんじゃないですか?
      買収してしまったのではない所が味噌かも?役員を送り込む事でソフトベンダ側の商品展開に口は挟めても今後の市場次第では撤収しやすい、微妙な株式割合の投資のような…
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >買収してしまったのではない所が味噌かも?役員を送り込む事でソフトベンダ側の商品展開に口は挟めても今後の市場次第では撤収しやすい、微妙な株式割合の投資のような…

        ハード会社がソフト会社を買収して、ハード屋のやり方を押し付けるのは得策とは
        思えません。開発効率と品質を落とし、さらには技術者の流出を招いて、せっかくの
        ソフトウエア製品が台無しになるだけです。

        NECエレクトロニクス側としては製品開発やサポートをごり押しできるくらいの影響力
        は持ちたいけれど、競合製品への供給をSTOPできる契約があれば、それ以上口を挟む
        必要もないので、この程度の微妙な関係が最善なのではないでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      やってないから買い取る,って話なんじゃないのかな?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月04日 13時19分 (#1449311)
    現在のアキュートロジックの大株主はグロービスだけどグロービスから買うの?
    • Re:株式 (スコア:2, 興味深い)

      by 335 (4199) on 2008年11月04日 13時35分 (#1449317) 日記
      グロービスって何の会社だろう???ってホームページみたら

      『グロービスは、経営に関する「ヒト」・「カネ」・「チエ」を提供し、社会の創造と変革をサポートします。』

      だそうだ。言いたいことはわかるが、なんかカタカナで書くだけで上から目線に感じる
      のは日本語の特徴だろうか。「人材」、「資金」、「知恵」と漢字でかくとちょっとだけ
      大切にされている印象になる。
      親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2008年11月04日 14時28分 (#1449335)
        「ヒト」・「カネ」・「モノ」・「チエ」って
        経営戦略なんかのセミナーに行くと必ず出てくるよ。
        経営者にとってのリソースとしてみな大事ということだね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ただ、企業のサイトでソレを強調されると、そんなタテマエしかウリは無いのか?とか思ってしまうんだな。

          • by Anonymous Coward
            それ以外のものをウレといわれても困るよね。
            • 『グロービスは、経営に関する「ヒト」・「カネ」・「チエ」を提供し、社会の創造と変革をサポートします。』

              あらゆる企業がやっている当たりまえのことをそれっぽく書いて
              ホームページのデザインの一部を埋めてくれます。

      • by Anonymous Coward
        昔からよくカタカナで書くと思うけど・・・
      • by Anonymous Coward
        カブト割が得意な竜退治専門家じゃなかったのか
  • by Anonymous Coward on 2008年11月04日 13時40分 (#1449320)
    自慢の1枚超解像技術は使わないの?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月04日 13時54分 (#1449323)
    携帯の500万画素のCCD(not CMOS)と
    コンパクトデジカメの300万画素で
    携帯がなぜ遠く及ばないのか?を考えないのだろうか?

    携帯で取ったやつをPhotoShopで加工(書き足したりはしない)しても
    さっぱりコンデジには適わないのだから
    小手先の技術じゃダメなんだよ。
    元のデータを取る時に、もっとキレイに撮れるようにしないと。

    ホワイトバランスもフォーカスもISOもゴッソリ足りないんだから。

    # 逆に言うと、今の一般ユーザーは携帯の画質で満足してるわけだから
    # そんなにメーカーは、がんばらなくても良いんじゃないのか?とも思う。
    • ホワイトバランスもフォーカスも、携帯をでかくしてまで達成したい要求ではない
      と携帯電話の企画者は考えているようです。とくに、CCDの感度は年々よくなって
      いるので、わざわざサイズの大きいオーバースペックなものを入れてもすぐに陳腐化
      してしまいます。コンパクトデジカメと携帯のカメラを比較する場合、CCDやレン
      ズ口径が小さいと、ダイナミックレンジや感度が小さくなることは割り引いて評価
      しないといけません。

      利用者を現在の携帯の画質で満足させるというよりは、利用者を今の携帯でで
      きることに夢中にさせるほうが効率がよいという発想はあると思います。
      携帯電話なんて、ワンチップでまともな音声処理ができた時代に、ビープ音の
      着メロやしょぼいFM音源をのんびり段階踏んで実装してきた分野です。一歩先に
      進めるたびに儲かるのに3歩先まで一気に進めるなんて勿体ないことしないって
      いう発想はあると思います。

      (appleみたいなルール違反が現れると状況が変わりますが、、)

      親コメント
    • 受光素子から先をどうこうしたって、光学系がねぇ。

      四半世紀ほど前まで一眼レフカメラと暗室を友としていたワタシの経験から言うと、
      フィルムや紙や薬品より、撮影用および引き伸ばし用レンズの違いの方が効いたような。
      親コメント
      • だよねぇ。
        ケータイのピンホールカメラに毛の生えたようなレンズで「AF搭載」とか言われても、高解像度は活かしきれないと思う。
        # 毛の生えたようなレンズって表現がアレだな…

        受光素子のサイズが大きくなる流れは良い傾向だけどね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          私はSIGGRAPHのdeblurringのセッションとか眺めてただ感心しているだけなので詳しいことはわからないのですが、
          光学系がせこくても、その性質がわかっていれば、逆演算により元のイメージをある程度復元できる可能性はありませんか。
          逆演算かけるならサンプリング周波数は高い方が良いと思うので、その点では高解像度な受光素子にも意味はあるんじゃないかなあ、とか。
    • でも進化の方向を間違えて、今後5倍ズームとか1000万画素なケータイが
      現れない保証はない。

      ケータイとコンパクトデジカメ両方を持ち歩くのって邪魔でしょ。w
      親コメント
      • あわせるとこんなこと [joins.com]になったりしますが、それでも問題ないのであれば…。

        // 帯に短し襷に長し。というかそれ邪魔じゃない?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          潤滑剤 ccatelog/63.html K-YJelly潤滑剤http://www.chinayoujyou.com/product/K-YJelly-lubricant.html K-Y Jelly潤滑剤http://www.chinayoujyou.com/product/K-Y-Jelly-lubricant.html 縮陰膏(超級潤滑剤)http://www.chinayoujyou.com/product/Reduction-shade-grease-super-class-lubricant).html DESIRE女用激情噴剤http://www.chinayoujyou.com/product/Outburst-geyser-medicine-for-DESIRE-woman.html 夜來香(いえらいしゃん)女用粉http://www.chinayoujyou.com/product/Female-pink-evening-primrose.html 西班牙蒼蝿粉http://www.chinayoujyou.com/product/Spanish-Fly-Powder.html
    • RAWモードを持っているケータイと言うのが殆どないのも理由では…?
      実際、カシオのExlim携帯を持って植物とか虫とか撮っていての不満からの考えになってしまうのですが、JPEG圧縮のパラメータも細かく弄れないですし、色相などをマニュアルで弄れないのもソフトウェア的な割り切りなのかな…とか思うのです。
      # 安物の液晶モニタで細かい色相・明度調整やっても…という割り切りもあるのかも

      後、暗い領域のノイズについては撮像素子を安定化させようとすると半端ではないコストやスペースがかかるのかなぁ…

      とか思っていたら、携帯としてはやりすぎ?だけどカメラ機能としてはかなり頑張った物が出るようですよ [casio.co.jp]。金ない上に防水機能が切り捨てられてるのでリプレース見送りますが。
      カメラ機能面のスペック:

      ■高画素8.1メガピクセルAF付カメラ

      ··· 美しい画像と高度な機能を実現する画像処理プロセッサー「EXILIMエンジンfor Mobile」
      ··· 空間の広がりや奥行きを強調できる広角28mm※レンズ ※35mm判換算
      ··· 白とびを軽減し黒く沈んだ部分に隠されているニュアンスを抽出する逆光補正
      ··· 顔を見つけてピントを合わせるフェイスフォーカス(顔検出AF)機能
      ··· 広範囲にピントあわせができる「9ポイントAF機能」
      ··· ズームに連動して撮影画像サイズを段階的に自動変更するオートリサイズ
              ※
      8メガピクセルでの撮影時1倍、1メガピクセルで約2.6倍、VGA(0.3Mピクセル)で最大5.1倍のズームが可能。
      ··· 手ブレ・被写体ブレをしっかり抑える6軸手ブレ補正と高感度撮影
      「6軸手ブレ補正機能」:縦、横、前後にそれぞれ回転を加えた全6軸方向の手ブレを補正
      「高感度撮影」:高感度撮影による高速シャッターで手ブレ・被写体ブレを軽減
      ··· 8メガで4枚の連写撮影が可能
              ※ 画質設定が「ノーマル」の場合。「ファイン」の場合は2枚の連写撮影が可能
      ··· 12種類のサンプルシーンから選ぶだけで最適な設定で撮影できる「ベストショット」
      ··· 暗い場所でもくっきりとした画像が撮りやすい「ナイトビジョンショット」
      ··· 1回の撮影で露出値が異なる3枚の画像が撮れる「オートブラケットショット」
      ··· 画面の縦横を3分割するグリッド表示

      ■1秒間に30コマの滑らかなVGAサイズの動画撮影が可能
      ··· 動画共有サイト「YouTube™」へアップロードするのに最適な動画が撮影できる撮影モードを搭載


      噂レベルですが、「ナイトビジョンモード」では2MPixel以下でISO1600相当の撮影が可能だそうで、今持っている物がISO400前後じゃないかと思うので相当な進歩というかハードウェアの欠点をソフトウェアと画素数の多さでねじ伏せてると言う例になるのかな…とか思います。

      あくまでも、JPEG記録の2モードしか持たないでですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        金があって防水機能が付いていたら買い換えるんですか?
        レンズは前機種のW62CAから進化していないように見えるんですが…。
        W62CAが「ハードウェアの欠点をソフトウェアと画素数の多さでねじ伏せ」ることに成功しているとはお世辞にも言えないので、W63CAにも正直期待できません。
      • by Anonymous Coward
        930SHもなかなか凄そうですが [nikkeibp.co.jp]。

        「今回は全く違う。原点に立ち返って,ユーザーが安心してコンパクト・カメラを持ち歩かずに済む機種を作りたかった。こうしたニーズは厳然として今もある。930SHの画質は,カメラ付き携帯電話機として過去最高の水準と自負している」(シャープの企画担当者)。

         カメラ機能に関する930SHの主な特徴は次の通り。

        ●光学サイズ(光電変換面の大きさ)が1/2.5型と大きい
        1/2.5型の採用はコンパクト・カメラで一般的だが,携帯電話機に搭載することは極めてまれ。高い感度が期待できる。実際,ISO感度が800でも「鑑賞に堪え得る」(シャープ

    • by Anonymous Coward on 2008年11月04日 15時39分 (#1449370)
      デジカメを売っていないNECだから、デジカメの市場を携帯でとりに行くという戦略をとろうということ。

      で、携帯電話のモビリティーを損ねない形で、デジカメ並みの性能に何とか近づけようという話。
      しかし昨今のデジタル画像処理技術の進展は、馬鹿に出来ないものがあるぞ。
      まぁお手並み拝見。
      親コメント
    • 携帯購入者「解像度って多ければ多いほどいいんだよね?写メールしか使わないけど」
      親コメント
      • 単体デジカメ購入者だろうが、一眼購入者だろうが、大差ないと思うのだけどな。

        既にデジイチでも、銀塩SLRの消耗戦開始時みたいに、キットレンズしか持っていない人も増えて来ている様だし。

        #3連休で偶には落ち着いて写そうと、SuperIKONTAなんぞで撮って何時もの店に行ったら・・・「テナント募集中」。
        #ブローニー店で手焼きしてくれる知っている店が全滅と来たもんだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          「増えてきている」のソースを。まぁデジイチの総台数だって増えてるから減ってるわけはないだろうが。
          # それこそ昔から所有レンズの総本数なんて、最頻値は1で平均値は2だったと思うぞ。
          # だいたいSLRの消耗戦っていつごろの話?アサペンが価格破壊始めたしたころかな?
      • 携帯購入者「解像度って多ければ多いほどいいんだよね?写メールしか使わないけど」
        携帯キャリア「解像度は多ければ多いほどいいものです。パケット代で儲かるし」
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そんな携帯購入者向けに
        「解像度はムチャクチャ高いが画素数は写メール並に少ない」
        というカメラの携帯電話を作ってみるのはどうだろう?
        #それで一体何を撮るのかは謎。
    • 第一の原因はケータイの場合は撮像素子のサイズがあまりにも小さいせいでしょう。ただでさえ面積が狭いところに高画素化すると、ノイズが増加することになります。
      次にカメラ専用機ほど撮像素子に金をかけられないという点もあります。

      個人的には現在の携帯電話の500万画素やら、コンデジの1000万画素ってのは狂気の沙汰のようにも感じます。

      # だからソフトウェアでどうにかしてるのが現状だが。。。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 高画素化すると、ノイズが増加することになります。
        ノイズそのものの画素サイズも小さくなるのでノイズ画素の個数が画素数の増加分以上に増加しなければ全体的な画質は向上します。コンデジ程度ならまだセンサ性能は十分でしょう。むしろレンズの有効口径が小さいことの方が画質に悪影響を与えているように思います。機械的な絞りがなくてNDフィルタ(とシャッター速度)でしか露出調整していない機種が増えているのがその証拠です。
    • by Anonymous Coward
      多くの人が、数字が大きくなるとそれだけいいものだと思って買い換えるようですよ。
      個人的には、携帯のカメラはおもちゃだと割り切ってますが。
      • by Anonymous Coward
        逆に数字が低いと叩くのがマニアなんだよな
        いまどき~とか言って
        • by Anonymous Coward
          一部の数値については、数字が低いんじゃなくて小さいほうがマニアは喜びますね。
          F値はともかく、画角(35mm焦点距離換算)が35mmや28mmじゃ画角が狭すぎてダメとか言い切る連中は、
          それこそ「1000万画素だからすごい」「8倍ズームだからすごい」とかと同レベルだと思うのだけど。
    • by Anonymous Coward
      小手先(デジタル画像処理)のどれほどを知っているのだろうか?
      Photoshopでできることがこの世のすべてではない。
    • by Anonymous Coward
      大丈夫。
      コンデジの画質はどんどん下がってますから、あと2,3年もすれば携帯と同等レベルに。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...