パスワードを忘れた? アカウント作成
39246 story
携帯電話

ソフトバンクのiPhone 3G補完計画「TV&バッテリー」 46

ストーリー by hylom
ついでにFeliCaもつければ良かったのに、 部門より

maia 曰く

ソフトバンクはiPhone 3G専用に、ワンセグチューナー及び外付大容量充電池として機能する「TV&バッテリー」を、2008年12月中旬以降に発売する(プレスリリース)。

チューナーとiPhoneとの接続は無線LANで行われ、連続視聴時間は約3時間。重量は約80g(ITmediaの記事)、価格は1万円程度(BB Watchの記事)。また、iPhone 3G向けに2008年11月4日から「BBモバイルポイント」において「公衆無線LANし放題」を無償提供すると発表した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • できれば (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月01日 7時05分 (#1448242)
    キャリアがソフトバンクだっていう不満もなんとかしてほしい
  • 完璧へ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by tokushima (155) on 2008年10月31日 21時00分 (#1448104)
    これにおサイフケータイ機能もつければ完璧ですね。
    --
    It's not who is right, it's who is left.
    • 部門名 (スコア:2, 興味深い)

      by albireo (7374) on 2008年10月31日 21時31分 (#1448116) 日記
      おいらもうっかりが多いからえらそうな事は言えないんだけどさ、コメント入力画面に部門名も表示するようにしたら
      こういうネタかぶりが多少は減るんじゃないかと思うよ。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        部門名が討論の機会を奪ってしまうのが問題では?
      • by Anonymous Coward
        部門名付けるのやめればいいんじゃね?
        誰が得してるんだ、あれは。
    • by nagi (276) on 2008年10月31日 23時12分 (#1448155) ホームページ 日記
      iPhoneの裏面に通常のFelicaのカードを貼り付ければOK。 ANAのマイレージカードなら、EdyもSkipもOK。 ただ、裏側曲面なんで、ちと貼り付けに苦労しそうだが。
      親コメント
      • by ysmn (26655) on 2008年11月01日 1時58分 (#1448203)
        ネタにマジレスですまぬが、やはり内蔵じゃないと自動チャージができない。

        #便利……らしいが、使ったことないのでわからない元Willcom/京ぽん2ユーザー
        親コメント
        • Re:完璧へ (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年11月01日 4時08分 (#1448217)
          おサイフ携帯機能を実際に使ってみると、チャージより
          複数種類のカードを1台にできることの方が便利。

          ICカードは重なってると機械で読み取れないみたいだから、
          以前は、使いたい1枚を取り出すために、結局、財布の中から
          引っ張り出さなければいけないってのが、ウザかった。

          あと、たまにしか使わないのであまり持ち歩かないカード
          (私の場合ヨドバシカメラのポイントカードとか)でも
          携帯電話があれば、いつでも使えるようになったのが嬉しかった。
          親コメント
          • Re:完璧へ (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2008年11月01日 8時33分 (#1448255)
            >ICカードは重なってると機械で読み取れないみたいだから、

            仕様上は可能です
            実装されていない(ケースが多い)だけです

            #だめじゃん…
            親コメント
            • Re:完璧へ (スコア:1, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2008年11月01日 11時04分 (#1448288)
              >> 実装されていない(ケースが多い)だけです

              というか,冷静に考えればすぐわかる話で,例えばJR東日本の改札を通る際,「SUICAとPASMOがある」と同時に読めても,どっちから課金して欲しいかなんて本人にしかわからんわけですよ.なので,とりあえずエラーにしてるのが現状.

              たしか東京エリアの改札は2枚とか3枚とかが読み取り上限ですが,Felicaの仕様上はもっと多い枚数に対応した読み取り機も可能という記事を読んだ記憶があります.
              親コメント
              • by pmjames (29210) on 2008年11月03日 0時20分 (#1448887) 日記
                一応、Suica(PASMO)/TOICA/ICOCA(PiTaPa)+EX-ICカード [expy.jp]は同時に読んで課金していますけどね。
                #送ってきたけど、「○○市内発着」が効かなくて高くなるので使ったことがない
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >例えばJR東日本の改札を通る際,「SUICAとPASMOがある」と同時に読めても,どっちから課金して欲しいかなんて本人にしかわからんわけですよ.

                本人の意向なんて無視して、JRの改札ならSuica優先、私鉄の改札ならPASMO優先で問題無いでしょ。
                そういう仕組みだってちゃんと公表してれば。
      • by Anonymous Coward
        >iPhoneの裏面に通常のFelicaのカードを貼り付ければOK。

        あなたがおサイフケータイの何たるかをまったく理解していないことはわかりました。
    • by Anonymous Coward
      コピペとFlashたのむ。
    • by Anonymous Coward
      無線LAN機能付きのお財布携帯アダプターが出てくれば完璧ですね。

      あれ、なんか違う気が・・・

    • ソフトバンクは「ワンセグ使えない」「絵文字使えない」にこんな形でアンサー出した。
      スラッシュドットの皆さんはお財布ケータイはいったいどうやって実装すると思いますか?

      やっぱがしょーんと合体させる外付け機器でしょうか・・・
      最近の子供向け戦隊もののようにどんどん新装備、新メカが・・
  • むしろ、PSPやN810で使えないかと悶絶してしまう訳ですが

    ワイヤレスなワンセグチューナを提供することに問題がなかったと言う現実に目眩がする……
  • by skyworker (31880) on 2008年10月31日 23時40分 (#1448164)
    ソフトバンクから出ている、もしくは出るだろうWindows Mobile機やAndroid機などでも
    利用できるようになるでしょうね。
    同じ機種が複数の携帯電話会社から発売されるとなれば、
    こういう形でワンセグに対応できることが大きなアドバンテージになるでしょうし。
    Docomo/auは急いで追随…するかなぁ?
    • by Anonymous Coward
      国産携帯もこういう外付けチューナー方式にしてほしい。
      テレビを一切視聴したくない私のような人にはありがたい。

      • by Anonymous Coward
        しかし、携帯のワンセグって結構思いつきで使うことの方が多くて。
        外出中ちょっと気になる→そうだ、TVで何かやってないかな?
        みたいな。

        ハナからTV見るつもりで持ち歩いたりはしないわけです。無意識に持ち歩く内蔵だからたまに役立つ。
        まあ、そういう点でも、予備バッテリーという付加価値があるこの製品は悪くないとは思います。
  • iPhone専用なら (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月01日 11時23分 (#1448294)
    付属品に両面テープがあればいいのに。
  • これは旨いな、と思った。
    何か、別の用途に使えそうじゃないですか。
    そこがくすぐられます!

    気になるのは、WiFiがAdhoc以外でつながるのかという点。
    APとして使えるのならば・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年11月01日 1時09分 (#1448191)
    この大きさだとXDV-D500を持ち歩いた方がいいような。
    あっちは8時間見れるし。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月01日 7時50分 (#1448247)
    年内に対応するそうだけど、本当かなぁ?
    • by Anonymous Coward
      11月中にiPhoneのファームのアップデートがあるらしいので、それで対応するんじゃない?

      #それよりもまずはコピペ機能だろう。
    • by Anonymous Coward
      ソフトバンクの絵文字に対応ってことは、他のキャリア排除に
      繋がるし、ネット関係、特にメールではオープンスタンダード
      でないもを排除していたのはメリットだったのに。

      絵文字は文章の表現力が乏しい人達がごまかしに使うものだし、
      はっきりいってウザったい。Flashも同様にWebデザインの放棄
      だと思うし、邪魔だから対応しないままでいて欲しい。
      • by Anonymous Coward
        >絵文字は文章の表現力が乏しい人達がごまかしに使うものだし

        文章で「カラフルで賑やかな雰囲気」を表現するのは、かなり難しいです。
        そのレベルの表現力が逞しい人はほとんどいません。

        また、絵文字を使うという行為そのものが、一つの表現なのですよ。
        これは、文章だけでは表現できません。
      • by Anonymous Coward
        世の中、便利で簡単なモノに頼りすぎだと思う。

        古いところでは、ダイヤモンドカーソルなんてキー操作の下手な人達がごまかしに使うものだ。
        最近ではガベージコレクションとかいう、プログラムの下手な人達がごまかしに使うものが流行ってたりする。

        ほんと嘆かわしい。
      • by Anonymous Coward
        >Flashも同様にWebデザインの放棄だと思うし、

        というか、HTML+CSSの仕様が難しくて「わか~んな~い」って
        坊ちゃんお嬢ちゃん連中がしがみついてるんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2008年11月01日 12時22分 (#1448303)
    電車の中や移動中などでバッテリー側をカバンの中にいれてるとほとんど受信できませんぜ。
    いまさらアンテナたてないとダメなタイプのようなんでなおさら。
  • by QwertyZZZ (8195) on 2008年11月01日 23時32分 (#1448548) 日記
    Web参照中に落ちる事の対策を早急に。

    特に書き込みなんか全然出来ないってのはちょっと。

    使い勝手の為に他に携帯電話とmp3プレイヤーを持ち歩くのは我慢出来る。

    けど、書き込みの為にEM・ONEも持っていくのでは流石にアホっぽ過ぎる。

    #なんだかんだでネットワークビューアとしては気に入っているってのにもったいない。

    • by ysmn (26655) on 2008年11月01日 23時38分 (#1448550)
      スラド閲覧中はよく落ちますよね。
      特にスラドへの書き込み中によく落ちます。w
      コピペできないから長文のときは俺涙目。www
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月02日 17時49分 (#1448751)
      ちなみに、iPhoneのSafariは長く使ってると落ちやすくなりますが、
      定期的に履歴とCookieとキャッシュを消去し、iPhone自体の再起動
      (右上のスリープボタン長押し)をすると結構落ちなくなります。

      私の場合は週に一度くらいの頻度でやってますが、この対策で意外
      と安定性の不満が無くななりました。

      とりあえずお試しあれ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >定期的に履歴とCookieとキャッシュを消去し、iPhone自体の再起動
        >(右上のスリープボタン長押し)をすると結構落ちなくなります。

        なんだかWindowsの手なずけ方みたいですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月02日 9時05分 (#1448639)
    どうせならSDカードリーダーもつけてほしいねぇ。
    ポメラで書いてiPhoneでアップなんてことが出来るから。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...