パスワードを忘れた? アカウント作成
30277 story
テレビ

PSP-2000でワンセグの複数録画予約可能に 31

ストーリー by mhatta
日々改良 部門より

TRON 曰く

PSPシステムソフトウェア バージョン 4.05が公開されましたが、今回の更新でPSP-2000においてワンセグの複数予約録画が可能になりました。

PSP-2000は持ち運ぶには少し大きいかなと思うので、録画した番組を転送して持ち運べる小型の機器の登場に期待したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 9時29分 (#1384109)
    ちょっと意味が分からない。
    まさかPSPで録った番組を「小型の機器」に転送したいって事?
    それなら別にPSPは要らないよね。
    ワンセグ対応携帯電話で録画して見ればよくね?
    もしかして、「PSPイラネ」を凄く婉曲的に表現してるの?

    逆に「小型の機器」で録画してPSPに転送すると言う話なら、
    PSPがワンセグを受信出来るようになる前から、
    録画してメモリースティックやSDカードに転送する機器はあるよね。
    • 解説しよう (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年07月16日 10時01分 (#1384147)
      > PSP-2000は持ち運ぶには少し大きい
      まずはここに注目。この時点で「PSP-2000は持ち運ばずに母艦的な運用をする」
      ということが世界の常識として確定している。

      その「母艦としてのPSP-2000」と
      > 録画した番組を転送して持ち運べる小型の機器
      を組み合わせるわけだから、必然的に「PSP-2000で録画して小型の機器で閲覧」
      ということになろう。

      ここで
      >> ワンセグ対応携帯電話で録画して見ればよくね?
      というのは当然の疑問ではあるが、ここでもう一つの大前提に注目しなければならない。

      冒頭に
      > ワンセグの複数予約録画が可能になりました
      とあり、これは天地を揺るがす画期的な成果である。
      よって「ワンセグ対応携帯電話で録画」するよりも「PSP-2000で録画」する方が
      利便性が高いことは自明である。

      そのため
      >> ワンセグ対応携帯電話で録画して見ればよくね?
      などという議論は最初から成り立たないのであり
      >>「PSPイラネ」を凄く婉曲的に表現してる
      という解釈も的外れと言わざるを得ない。
      親コメント
      • by none (16325) on 2008年07月16日 10時33分 (#1384186) 日記
        ウォークマンじゃだめ?
        --
        有無自在
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 「PSP-2000は持ち運ばずに母艦的な運用をする」
        > ということが世界の常識として確定している。

        PSPは、PlayStation Portableの略です。

        # PSPが持ち運べないってどんだけ虚弱なんだよ。
        • by nekopon (1483) on 2008年07月16日 11時35分 (#1384264) 日記

          録画中のPSPは(電波が受信できなくなる恐れがあるため)動かせない、ってことでは。

          # 録画用、再生用、普及用…(マテ

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            深夜番組、深夜アニメを寝ている間に録画して通勤時に見るというスタイルならPSP一台で済みますよ。
            これでユーザーニーズの9割はカバーできるはず。(嘘)

            #冗談抜きによいバージョンアップだったと思いますよ。時間指定中に複数の番組があれば、番組毎に
            #ファイルを切り分けてサムネイルを付けてくれます。再生もシーンサーチが使えたり、x0.5~x2.0までの
            #可変速度再生ができたりします。欲を言えば、再生時に15fps→30fpsとか、ブロックノイズ除去みたいな
            #高画質化処理をやってくれればいいのですが。
        • by Anonymous Coward
          PSPはポケットに入れづらいのですよ。
      • by Anonymous Coward
        >> ワンセグの複数予約録画が可能になりました
        >とあり、これは天地を揺るがす画期的な成果である。
        >よって「ワンセグ対応携帯電話で録画」するよりも「PSP-2000で録画」する方が
        >利便性が高いことは自明である。
        そのくらいいまどきのワンセグ搭載携帯電話なら当たり前の機能だ
        例)
        パナソニック [panasonic.jp]
        富士通 [fmworld.net]
        NEC [n-keitai.com]
        NECその2 [n-keitai.com]
        SHARP [sharp.co.jp]
        • by Anonymous Coward
          >当たり前の機能だ

          良い電波環境は当たり前と言うほどには無いけどね。
          そこがポイント。
          • by Anonymous Coward
            それが何のポイントなのかがわからない。

            PSPであろうがワンセグ搭載携帯電話であろうがウォークマンであろうが
            よい電波環境が当たり前と言えるほど無いのは同じだと思うのだが。

            # PSP以外のものがアンテナ線繋げられるのかは知らない
            • by Anonymous Coward
              PSPを母艦的に使うってスタートの話を忘れてるね?
      • by Anonymous Coward
        PS3を母艦にしたいけど高いし録画機能付いてないってことじゃね?
      • by Anonymous Coward
        >「PSP-2000は持ち運ばずに母艦的な運用をする」ということが世界の常識として確定

        そんなところで俺理論を振り回さないで下さいな
        あくまでそれは仮定の話で、しかも実在し得ないような仮定
        母艦を容易するならもっと利便性の高いものを使えばいいし、そうするのが「世界の常識」
      • by Anonymous Coward
        二つ上の#1384109のACです。
        一つ上のに「フレームのもと」付いてるみたいですが、

        > まずはここに注目。この時点で「PSP-2000は持ち運ばずに母艦的な運用をする」
        > ということが世界の常識として確定している。

        少なくともタレコミ主のTRON氏の言には矛盾しないので納得しました。

        「世界の常識」はネタとしても、
        元ストーリーは当然であるかのようなニュアンスだし、
        編集者もそこにはツッコミ入れずに採用したワケでしょ?

        ストーリー丸々がネタベースのところに
        俺が空気読まないマジレスをした(#1384109)と言う構図ではないの?
  • by harisen (27285) on 2008年07月16日 10時52分 (#1384209) 日記
    普通にPSPを1台録画用にして家(or電波の良いところ)に置いといて
    もう1台で見ればいいんじゃないの?

    PSP-1000なら2台持ってるんだけど
    PSP-2000で撮ったのって見れるのかな?
    # 見れるなら新型買おうかな。明日新色出るし。
    • by Y.. (7829) on 2008年07月16日 16時19分 (#1384495) 日記
      それだったら録画用はPSPである必要はないんじゃない?
      ワンセグである必要もないと思うし、むしろワンセグじゃない方がいいと思う

      あと、
      PSPで録画したデータを別のPSPで見るなんて便利なことはやらせてくれないような気がする
      親コメント
      • by harisen (27285) on 2008年07月16日 19時27分 (#1384651) 日記
        >それだったら録画用はPSPである必要はないんじゃない?
        もし録画したデータがPSP独自形式であった場合、
        一番互換性が高い方法であろうと判断しました。

        # MPEG2-VRで撮ってるデータはいっぱいあるけど
        # PSPで見るためにエンコードするのがメンドクサ。
        # PSPで直接VRが見れるようになればなぁ

        >PSPで録画したデータを別のPSPで見るなんて便利なことはやらせてくれないような気がする
        勝手な想像ですけど、MemoryStickProを使っている以上
        「メディアIDで暗号化かな?」と判断して
        録画したMemoryStickをそのまま(PCでコピーしたりせずに)他のPSPに挿せば
        見れたりしないかな?という考えです。

        どっちも自分が適当に想像してるだけで
        ググったりもしてないので、実際の実装がどうなってるかは知らないのですが。
        # 一回だけ録画した人によると「mp4で保存されたような?」って言ってます
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >PSPで録画したデータを別のPSPで見るなんて便利なことはやらせてくれないような気がする

        可能です。PSP-2000で録画したワンセグの番組は、PSP-1000でも他のPSPでも視聴できます。 また、PS3へのムーブおよびPS3からPSPへの書き戻しも可能です。

  • by oguma (17986) on 2008年07月16日 16時10分 (#1384483)

    PSP-2000は持ち運ぶには少し大きいかなと思うので

     あの背中についているUMDとかいう装置を降ろせば、もっと良い機械になるんだがなぁ。

    --
    Nullius addictus iurare in verba magistri
    • by Anonymous Coward
      PSP向けの全てのパッケージソフトをダウンロード販売するのは、未だ時期尚早なのでは?
      ソフトをコピーしたメモリースティック自体を販売するにしても、メディアの値段の問題がありますし。
  • by nekopon (1483) on 2008年07月16日 17時52分 (#1384584) 日記
    PSP, 国内累計1000万台突破 [nikkeibp.co.jp]。おめ
  • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 12時04分 (#1384291)
    買わない、買うつもりもないくせに文句垂れるのもなんですが、
    ワンセグ映せるようになった当初からそういう機能がつけられなかったものなんでしょうか?
    最初からここまでできていれば「おお」て人も少しは増えたでしょうに、
    一般の人々から忘れられた今頃になって実装されても、注目する人がどれだけいるっていうんでしょうか?
    PS3 もそうですが、せっかくの性能が全然活用できない状態のまま発売してしまい、
    それが活かせるようになった頃にはもう誰も見てくれない、そんなパターンが多いように思います。
    • by Anonymous Coward
      PSPにしろPS3にしろローンチ時点で機能揃わな過ぎ、
      と言う本題には何ら異論は無いのだけど、

      > 一般の人々から忘れられた今頃になって実装されても、
      > 注目する人がどれだけいるっていうんでしょうか?

      http://srad.jp/~TRON/journal/444985
      http://srad.jp/~TRON/journal/446187

      結構居るみたいです。
      一般の人々から忘れられてたら機能追加は行わないよね。
      むしろ逆で、最近になってようやく、
      エミュレータ入れない様な一般人にポチポチ売れ始めました。
    • by Anonymous Coward
      Audio&Visual雑誌の人たちには「進化する家電」として評判いいですよ。売りっぱなしよりはいいんじゃないですか?
      多分、DSテレビもファームのバージョンアップで録画出来るようになればうれしいだろうし、
      車とかでもシステムソフトのバージョンアップで燃費が良くなったりするんだったら是非やって欲しい。
    • by Anonymous Coward
      >ワンセグ映せるようになった当初からそういう機能がつけられなかったものなんでしょうか?

      当初からここまで実装できていればそれに越したことはありませんが、
      現実には、「ワンセグ受信+今回の録画機能」を同時に提供しようとしたら、
      まとめて今頃(とまではいかなくても、だいぶ後)になっていたのではないでしょうかね。
      それまでは、「単にワンセグを視聴できればいい人」もおあずけを食らうことになるわけです。

      Windowsなんかでも、「バグを全部取ってから出荷しろ」てなことを言う人がいますが、
      そんなことしようとしたら永久に出荷できませんし。
      「できる機能から先に提供する」というのがそんなに悪いこととは思いませんが。
      # PSXみたいに発表よりダウングレードするのは論外だが

      • by Anonymous Coward
        大事なことなのでもう一度いいます

        未完成品・不良品を完成品として売るのはどうかと思います
        • by Anonymous Coward
          未完成品や不良品を完成品として売っていたわけじゃないでしょう。だって、ワンセグの録画ができないものを、"ワンセグの録画ができる"、"ワンセグの複数録画ができる"といって販売してはいませんでしたから。
          #ユーザの勝手な期待というのはありましたけどね。SCEは公式にそういう発表をしていません。

          不良品も、工業製品なんでそりゃ少しはあるでしょう。販売店やサポートに連絡しましたか?それで交換や無償修理に応じてくれるのなら、それは"不良品を完成品として売る"ということではありません。

        • by Anonymous Coward
          >未完成品・不良品を完成品として売るのはどうかと思います

          勝手な思い込みで非難するほうがどうかと思います
          あなたの意見に誰も賛同していません
  • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 16時32分 (#1384510)
    OS(FW)にアプリケーションから予約できるWAKEUP機能のAPIが付いたのと
    マルチタスク(サブタスクかな? サービス?)でアプリケーションが動作できるようななった
    のですね。 OSとしたら結構なバージョンアップじゃないの
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...