パスワードを忘れた? アカウント作成
26166 story

NVIDIAが携帯デバイス向けCPUの発売を計画中? 7

ストーリー by nabeshin
携帯市場を取れれば 部門より

theinsiderman 曰く、

GPUやチップセットのメーカーとして有名なNVIDIAが、携帯デバイス向けに新たなCPUの発売を計画しており、来月行われるコンピューター関連の展示会「Computex」でそれらが発表される模様です(The INQUIRERの記事)。

The INQUIRERの記事によると、NVIDIAが発売を計画しているのは「Tegra APX 2500」と「CSX 600/650」という2シリーズのCPUで、ともにARM11をベースにしているとのこと。Tegra APX 2500は720p動画のエンコード/デコードやOpenGL ES 2.0に対応するとのことですが、NVIDIAはすでにWindows Mobile向けのプロセッサ「APX 2500」を発表しており、Tegra APX 2500はこのCPUのマイナーアップグレード版、もしくは単に名称が変更されただけのものと思われます。

(つづく)

また、CSX 600/650は256KBのL2キャッシュを搭載。動作クロックは700~800MHzで、1080p/24fps動画の再生が可能。ハードディスクコントローラを内蔵し、低い消費電力で動画の再生が可能とのことです。

どちらの製品も、ARMベースということでWindows XP/Vistaなどを動かすことはできませんが、これらを搭載した魅力的なモバイルデバイスの登場を期待したいところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...