パスワードを忘れた? アカウント作成
18898 story
携帯通信

1つの携帯で会社/個人使い分け。ドコモが2in1で異名義契約を可能に 32

ストーリー by nabeshin
今度も1契約としてカウントするのか? 部門より

kanegon_p 曰く、

NTTドコモは2008年1月30日、1台の携帯電話機で2つの電話番号、メールアドレスを使えるサービス「2in1」で、番号ごとに異なる名義での契約を可能にすると発表した(発表内容)。3月3日から全国のドコモショップなどで受付を始め、同日から変更を適用する。従来は同一名義で2in1を利用するには月額945円かかったが、新プランでは月額840円に値下げ。この場合の通話料は、基本契約プランに準じるとのことど。

ちょうど会社の携帯を 905 シリーズに買い換えたところなので、「840円で自分の番号つけて端末相乗り、いいじゃん」と思ったんですけど、どうでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2008年01月31日 18時04分 (#1289289) 日記
    • 指紋認証が基本、その機能がなければパスワード必須、とか、
    • メールは送受信ごとに削除しろ、とか、
    • アドレス帳の名前は、フルネームでなくなるべく省略すべし、とか、
    • 住所など最低限以上の情報は登録するな、
    とか、個人用としては厳しすぎる運用基準があります。
    • by Anonymous Coward
      前回のサービスのときでしたが
      エマージェンシーコールとして携帯が貸与されてる人々に、
      「会社経費節減の為、基本はこちらにします。
       いやな人は理由を添えて申し出るように」という御触れがでました。

      これって、会社の経費を個人に押し付けるってことですよね?
      ま、サラリーマンは税法上無条件で控除されてる経費あるけどさ・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年01月31日 18時22分 (#1289301)
    一回線目・・・旦那名義の契約w
    二回戦目・・・彼氏名義の契約wwww

    今までは契約別に出来ないから2個だったのが1個にできるのねーw
    彼氏名義だから、請求書もこなくてばれにくくなるわねーーーw

    くわばらくわばら。DOCOMOは何がしたいんだ?
    • Re:不倫専用?? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年01月31日 18時31分 (#1289308)

      > 二回戦目

      お盛んなことでwww
      親コメント
    • Re:不倫専用?? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年01月31日 18時34分 (#1289310)
      >DOCOMOは何がしたいんだ?
      用途はともかく、純増数増やしたいんだと思います。
      前(別名義不許可)は総務庁の横やりでむしろ減ったからね
      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2008年01月31日 19時03分 (#1289330) 日記
      あわよくば(?)、少子化解消。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そして旦那からかかってきた番号を彼氏名義の番号と勘違いしてジ・エンド。
      • Re:不倫専用?? (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年01月31日 23時22分 (#1289514)
        > そして旦那からかかってきた番号を彼氏名義の番号と勘違いしてジ・エンド。

        適切なフィードバック [novas.co.jp]が難しくユーザーインターフェイスとしては不利な条件にある2in1端末は、ここが一番重要なポイントのような気がする。
        とっさに受けたときに間違えないようにするには、着信音やバイブパターンをはっきり変えて相当慎重に電話を受けないと・・・
        物理的に別になっていた方が自然な対応付け [novas.co.jp]ができて楽。

        # 着信音はもういいからバイブパターンをカスタムで作れる携帯はないものか。

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2008年02月01日 11時04分 (#1289730) 日記

          # 着信音はもういいからバイブパターンをカスタムで作れる携帯はないものか。
          手元の古いケータイでは、メロディ連動って振動パターンが選べますが…
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            いちいち音が出たらオナニーに使えないじゃん
  • by hiro030 (31631) on 2008年01月31日 20時25分 (#1289395)
    > 従来は同一名義で2in1を利用するには月額945円かかったが、
    > 新プランでは月額840円に値下げ。この場合の通話料は、
    > 基本契約プランに準じるとのことど。

    一方、異なる名義での「2in1」の利用の場合は、各々で契約するため個別に基本料金が発生し、
    個別にプラン設定が可能。各々の契約個別に請求書を発行することができ、同一名義別契約の
    場合は基本契約との一括請求書も可能。
  • by funyara (34222) on 2008年02月01日 4時02分 (#1289628)
    今の2in1じゃなくて、単純にSIMカードが2枚入るようにするだけでいいのに。
    そうすりゃ、会社の端末に自分の(自分の端末に会社の)SIMカード突っ込んで使えて便利なのに。

    • by AcDcPwr (32146) on 2008年02月01日 10時51分 (#1289725)
      キャリアの縛りが無い国の秋葉原(の様な場所)に行けば、普通にSIM2枚挿し用の基盤とか売ってます。
      筐体に収まるように、厚さが増したバッテリの蓋とか、2枚さし対応の筐体そのものとかも売っています。

      マレーシア行ったときは携帯電話系のパーツはものすごく豊富だったです。
      改造部品も、取替え部品(キーユニットとか、筐体とか、バッテリとか)も大量においてありました。
      日本見たく1円端末とか無いから、壊れても修理してる使うこと多いようです。塗装とか剥げてたら外側交換とか・・・

      携帯電話を改造する文化(技術?)については、SIMロックが無い国のほうが確実に発展しているのは感じましたね。
      携帯好きなアレゲな人々にとってはSIMロックなしのほうが良いのかもしれません。

      Nokia用の基盤とか、日本でも使えるのが有ったのでテンバイヤーでもしようかと思ったけど、
      オークションやったこと無いからやめておいきました(笑)
      親コメント
    • まったくそう思います。

      でも、その分、たとえ1ミリでも、携帯電話が厚くなるのが、受け入れ難かったのだろうと想像します。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      機種を選ぶけど、二股の変換アダプタをかませばできる。
      SIMカードの周りは、ただのプラスチックで、チップは入ってないから、
      カッターナイフとかで、約半分にカットして、1枚分のスペースに2枚入れる。

      でも、両方のSIMがEnableになるわけじゃなくて、
      起動時にSIMを切替える形になるし、保証外の使い方だから不安定。

      また、SIMロックを外せば、ドコモとソフトバンクを切替える事も可能。
      但し、ネットとかは、機種販売元のキャリアでしか使えない。
      • by Anonymous Coward
        日本のキャリアのUIMカードは所有権がキャリアになっている(貸与扱い)んですけどね。
      • by Anonymous Coward
        変換アダプタ方式だと、発信時に使い分けることはできても
        同時に待ち受けできません。
        周りのマニアな人々を見る限りでは、
        データプランなSIMと音声プランなSIMを使い分けには使えても
        音声プラン2つの使い分けは難しそうでした。

        理想はやはりSIM2枚同時使用可な端末でしょうね。
  • by patagon (1453) on 2008年01月31日 18時17分 (#1289296) 日記
    会社の拘束時間内のみ携帯の電源を入れることになっている場合、拘束時間外に会社の携帯の電源を切って、私用の携帯の電源は入れておくって出来ないよね。

    端末としては1台だから当たり前か?
    • Re:ふと思った (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年01月31日 18時26分 (#1289306)
      2in1には、AとBがあって、AモードはAのみの受信 BモードはBのみの受信 デュアルモードは両方の受信が可能なので、 Aを個人 Bを法人にしてると、就業時間中はデュアルで、時間外はAモードにすればOKですよ。
      親コメント
      • Re:ふと思った (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年01月31日 18時43分 (#1289320)
        就業中はBモードって格好だけでも言っておこうよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 就業中はBモードって格好だけでも言っておこうよ

          ネタにマジレスするなよ。
  • 前回の仕様では2つの番号とも同じ契約者縛りでは水増し判定されてましたよね。
    今回はそれぞれ番号固有に独立して契約できるシステムに変更して契約者増マジックに挑戦ですか?
    • わざわざ2契約にする人は、わざわざ2契約にしなければいけない人だけだと思う。

      強制的に2契約2番号というわけじゃないので、多くの人は1契約2番号にすればいい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年02月01日 10時35分 (#1289719)
        そこはしっかり計算したもので、

        同一名義で十分な人がm
        2in1で同一名義オプション設定すると840円取られて無料通話は増えず。

        ところが同一名義で十分なのに、わざわざ別名義ということにして
        2in1 タイプSS(+ファミ割MAX)を契約すれば、1050円支払いで無料通話が1050円増えます。
        もちろんA回線とB回線で家族割引になるので増えた無料通話は元回線で利用可能。

        ……なにその水増しに協力してくださいと言わんばかりの矛盾仕様。

        同一名義だろうが別名義だろうがまず840円徴収して、
        その上で別名義希望ならさらにプランに加入させて料金徴収、ってのが筋だと思うんだけどなぁ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > ところが同一名義で十分なのに、わざわざ別名義ということにして
          > 2in1 タイプSS(+ファミ割MAX)を契約すれば、1050円支払いで無料通話が1050円増えます。
          > もちろんA回線とB回線で家族割引になるので増えた無料通話は元回線で利用可能。

          それって
          わざわざ2契約にする人は、わざわざ2契約にしなければいけない人。
          かと。
    • by Anonymous Coward
      まぁ、そう言うなって。
      中村君も株主の手前、孫君に負けずにあれこれやらんと
      全国一社化したとき社長やってられなくなっちゃうと困るからね。

  • いままでは、標準契約料に+945円を払って契約していて、
    それが3月3日より標準契約料+840円になるのですが、

    2in1側を別名義でも同一名義でも別契約にすることで
    且つファミ割MAX50を適用すると、2in1の契約以上の無料通話分がもらえ

    !!もうドコモのユーザーはみんな自分名義で2契約したほうが得!!
    ってことですね。途中解約しなければ損しないし。

    よってドコモの契約数はほぼ2倍になるのかな。

    標準契約料+タイプSS 2in1 1050円 で 余分に1050円の無料通話分
    標準契約料+タイプS 2in1 1575円 で 余分に2100円の無料通話分
    標準契約料+タイプM 2in1 2625円 で 余分に4200円の無料通話分
    標準契約料+タイプL 2in1 4200円 で 余分に6300円の無料通話分
    標準契約料+タイプLL 2in1 6825円 で 余分に11550円の無料通話分
    標準契約料+タイプビジネス 2in1 4305円 で 余分に5775円の無料通話分

    ただし、パケットはすべて標準契約のほうでしか通信しないので
    この2in1側の無料通話分は、Bナンバー側の通話にしか適用されないので注意。

  • by Anonymous Coward on 2008年01月31日 18時02分 (#1289288)

    ちょうど会社の携帯を 905 シリーズに買い換えたところなので、「840円で自分の番号つけて端末相乗り、いいじゃん」と思ったんですけど、どうでしょうか。
    現実的にはあまり意味ない。事務手続きは今まで同様、大変。
    会社が会社の携帯に私用の番号契約認めるって、現実的にはありえないし、
    あっても手続きは大変。
    • by Anonymous Coward
      タレコミ人じゃありませんが

      >現実的にはあまり意味ない。事務手続きは今まで同様、大変。

      手続きが大変なのが意味の無い理由なのが良く解りませんな・・

      >会社が会社の携帯に私用の番号契約認めるって、現実的にはありえないし、

      こっちは確かに
      ただ逆のケースの方は多いんじゃないかな?
      自分の携帯に会社の番号を・・って感じ

      プライベート用と会社用の2個持ち歩いている人には
      十分意味あると思いますよ

      • by Anonymous Coward

        自分の携帯に会社の番号を・・って感じ
        会社の支給品を私物に載せることを許してくれるような会社にお勤めですか?
        携帯の番号だって、会社が管理すべきものですよ。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...