パスワードを忘れた? アカウント作成
18423 story
携帯通信

MVNO方式の「IIJモバイルプラン」開始 12

ストーリー by yoosee
素のドコモ定額より魅力的かも? 部門より

Arc Cosine 曰く、

株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)は、MVNO(仮想移動体通信事業者)方式による法人向けのモバイルデータ通信サービス「IIJモバイル」を本日より提供開始するとの事。 気になるプランは「定額プラン: 月額8,500円」「パケットシェアプラン: 月額1,800円~」「接続シェアプラン: 月額3,900円~」の三つ。 NTTドコモの3G/HSDPA網を利用し、国際ローミングやVPNなどもオプション提供する。どのプランもISP料金込み、且つプロトコル制限なしとの事。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • IIJ傘下のHi-HoはemobileでMVNOやるらしいですね。
    法人向けはDoCoMoで分けるのかな。
    • by Anonymous Coward
      天下りの役員でもいるんでないの?

      -->一応民間企業だから天下りとは言わないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2008年01月21日 17時25分 (#1284045)
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38075.html
    によると、月額1,000円~1,500円/台だそうで。

    「接続シェアプラン」を1契約(1回線)で同時1接続で使ったら
    幾らになるのかが知りたいところ。

    あとはあの悪名高い接続ソフトは不要なのか。
    • 接続ソフトってのは、FOMA定額の?
      それならば、あれはあくまでも「FOMA定額プラン」のネットワークで通信を
      行うのに必要なものなので、仕組み的には必要ないんじゃないかと。
      # もちろん、IIJが類似の仕組み(専用通信ソフト)を用意するのでなければ。

      # FOMAのパケット通信にしても、端末での接続方法はFOMA定額も従量パケット通信も
      # 基本的には同じ。あとiモードも。
      # FOMA定額は接続で弾くんじゃなくて、「専用ソフト経由じゃないと通信出来なくしている」っぽいし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「接続シェアプラン」の金額は
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080121/291552/
      によると、個別見積もりっぽいですよ。
      と自己フォローしてみる。
  • >法人向けのモバイルデータ通信サービス「」を本日より提供開始するとの事。

    サービス名が見えない...おバカな私には,利用できないサービスですか?
  • by Anonymous Coward on 2008年01月22日 0時27分 (#1284327)
    で、採用が決まることも結構ある。実際のフローは網屋全受け土管屋対応で
    全然変わらないんですが、ソリューションあり応相談値段時価だと
    NWだけにどかんと二千万以上百万単位でつぎ込めるお客さん以外には
    引き合いがない、というか、そういう商品があること自体を認識してもらえないわけでして
    大手は固定三社かVAN系(FENICSとか)にあらかた刈り取られていて
    新規開拓しなきゃならないIIJあたりの中堅どころが食っていくには
    中小のモバイルを含めた小回りの利く商品で既存の専用線を刈り取っていくしかないわけでして
    いまのところ中小向け垂直統合だとLPガスとかのリモートテレメータの置き換えみたいな
    帯域を喰わないけどそれなりに簡便で確実な通信が必要な分野とか、地方のSI向けに
    NW全体をホールセールしたりとか。例えば物流パッケージでGPSタコメータと
    直接VPNで低レート通信させたい時など。中小で丸投げでもいいからやってほしいけど
    お値段の相場がわからないのでちょっとねぇというときにタリフに載ってると
    かなりいいことがありそうな感じです。

    実際SI案件でSEをくっつけると単価が下げられないので、標準パッケージとして
    タリフに載るとすごくありがたいと思う一介のSEでした。
    ソリューション案件にしちゃうと大抵のことはできちゃうし、商売敵の商品と
    組み合わせることもよくあるし、実際MPLS-VPNの足回りに携帯5社とか.11b公衆網
    まで組み込める技術資料まではあるんだけど営業が嫌がるので積極的には
    売ってないだけです。網をまたぐと会社間になるのですごく面倒くさいですしね。
    • by Anonymous Coward
      > 実際のフローは網屋全受け土管屋対応で
      > 全然変わらないんですが、ソリューションあり応相談値段時価だと
      > NWだけにどかんと二千万以上百万単位でつぎ込めるお客さん以外には
      > 引き合いがない、というか、そういう商品があること自体を認識してもらえないわけでして
      > 大手は固定三社かVAN系(FENICSとか)にあらかた刈り取られていて
      > 新規開拓しなきゃならないIIJあたりの中堅どころが食っていくには
      > 中小のモバイルを含めた小回りの利く商品で既存の専用線を刈り取っていくしかないわけでして
      > いまのところ中小向け垂直統合だとLPガスとかのリモートテレメータの置き換えみたいな
      > 帯域を喰わないけどそれなりに簡便で確実な通信が必要な分野とか、地方のSI向けに
      > NW全体をホールセールしたりとか。

      一文が長すぎますよ。
  • by doumae (32273) on 2008年01月23日 21時19分 (#1285370)
    > MVNO方式の「IIJモバイルプラン」開始

    一応突っ込んでおくと、サービス名称は「IIJモバイル」です。
    誤: 「IIJモバイルプラン」
    正: 「IIJモバイル」

    私が言うのもなんですが、相変わらず直球な名前だよなぁ...
  • by Anonymous Coward on 2008年01月21日 21時56分 (#1284235)
    そりゃ素より魅力的じゃなければ誰も使わんさ
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...