パスワードを忘れた? アカウント作成
17618 story
ゲーム

PSPでSkypeが使用可能に 84

ストーリー by nabeshin
デバイスに音声INは付けておきましょう 部門より

iwakuralain 曰く、

ITmediaで報道されているので既にご存じの方もいるかもしれませんが 1月末のアップデートで新型PSP(PSP-2000)でSkypeが使用出来るようになるとのこと(SCEIのリリースITmediaの記事)。
もちろん使用するにはアカウントやネットワークに繋がっている必要がありますが、一般に広く販売されている機器でこういった事が出来るようになったのは良いことかと思います。
Skype自体は私は会社でしか使いませんが、無線LANスポットなどでPSPに向かって 喋っている人を見かけることがあってもそれはSkype中なのでそっとしておいてあげてください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミにあるプレスリリースやITmediaの記事には詳しくありませんが、PSPは音声入力デバイスを標準装備していません。(NintendoDSは標準装備していますが。)
    インプレスの記事 [impress.co.jp]が詳しいですが、マイクロホンが別途単体で販売開始されます。また、TALKMAN付属のマイクロホンやP-kara付属のヘッドセットも利用できるようです。

    マイクロホン+スピーカーじゃ周りに話している内容が丸聞こえなので、個人的にはヘッドセットを単体で販売開始して欲しいところ。
    丸聞こえなのはそれはそれで遠距離複数人でミーティングする時には便利そうですが。
    • 海外では出てる [playstation.com]んですよね。
      日本ではほとんど出てないですが、海外ではWiFiでの通信対戦のできるタイトルが結構あるようで、ボイスチャット対応のタイトルもあるので、個別に発売されているようです。
      親コメント
      • どうも日本人は、ボイスチャットに抵抗があるような気がします。
        海外製のオンラインゲーム(PSPに限らず)では、オプション機能で用意されているボイスチャットが頻繁に利用されておりますが、日本ではボイスチャット機能が用意されていたとしても、「自分の声を他人に聞かせるのが恥ずかしい」などの理由により、あまり利用されていないようで。
        PCのFPSやMMORPGをやっているとそう感じますねえ。それが日本でPSP用ヘッドセットが出ていない理由かも。
    • 確かに詳しくないですけど、一応、プレスリリースの注釈には記述がありました。

      ※1 新型PSP®でSkypeをご利用頂くには、“メモリースティック デュオ”、インターネット接続環境、専用音声入力機器等が 必要です。
      でも、TALKMANと同型のマイクですか…。
      いまいち感度良くなかったので、3rdパーティでヘッドセット型の真っ当な物が出てくれると良いなぁ。
      #って、新型専用ですかorz
      親コメント
    • >PSPは音声入力デバイスを標準装備していません。(NintendoDSは標準装備していますが。)

      DSのは「バンゲリングベイ」とかのエミュレート用じゃなかったのか…。(ハドソン!ハドソン!)

      #携帯機にはやはり標準装備のI/Oを充実させといてほしいですね。
      #PSPのMS Duoも当初はセーブ用途メインに考えてたのでしょうが、今では音楽だ映像だと多方面に大活躍☆
      親コメント
    • 新型にBluetoothつけといてくれたらなあ、と本気で思います。
      旧型を手放せない理由の一つにサードパーティ製のBluetooth送信ユニットが新型非対応(というか対応品が出て来ない)ってのがありまして……やはり無線は慣れちゃうと戻れません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      iPod touch [engadget.com]のことでしょう。
      あれも音声INは付いてるみたいですけどね。マイクやコネクタにつながってないだけで。
  • by unsignedint (7810) on 2008年01月07日 16時17分 (#1276474) ホームページ 日記
    というか、ハードウェア的な違いによるもの(例えば新型がマイク内蔵だったり)であれば納得いきますが、新型でないとダメってのがなぁ。
    同じソフトが走るプラットフォームで、ほぼ「同じ機械」を買えってことですか。
    せめて下取りサービスなんかがあればいいのに。

    #メモリ量の違いなどのせいなのかも知れませんけどねぇ。
    • by niratama (2175) on 2008年01月07日 17時40分 (#1276518) ホームページ 日記
      PSP-1000 [playstation.com]とPSP-2000 [playstation.com]ではメインメモリ容量だけでなく、ファームウェア格納用のフラッシュメモリのサイズも倍になっているようです。
      ワンセグ機能もこのへんのメモリサイズの関係で旧機種では非対応になっているような感じです。

      あと、通常キャッシュとして使われているメインメモリの半分を利用して、ゲーム中着信した際にもSkypeを起動できるようになっているのではないかと。(妄想)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年01月07日 18時10分 (#1276536)
        >ファームウェア格納用のフラッシュメモリのサイズも倍に
        聞いたこと無いなぁ・・・
        旧型だと3.71と1.50のファームが入って
        旧型にワンセグ入れるには1.50のファームが容量足りなくて入らないから
        3.71ファームとワンセグになる。

        新型で倍あるなら
        3.73ファームとワンセグと1.50ファームが入ってもよさそうなんだけど
        1.50が入らないのはハード的な制約?

        >ワンセグ機能もこのへんのメモリサイズの関係で旧機種では非対応に
        ワンセグ機能が旧型で非対応なのは、ファームの容量のせいではなく
        ハード的にノイズ発生が多く、ワンセグを見る実用に耐えないから
        Sony的にオミットしたのだろう。というのが通説です。
        「旧PSP ワンセグ」とかでぐぐると成功した事例がみつかるかと。

        # ごにょごにょしたPSPの話ね。

        親コメント
    • USB周りが結構変わっているという話を聞きますので、
      その辺も要因になっているかもしれません。
      メモリ量なども影響していそうですが(汗)

      # あとハードウェアの差異で引っかかりそうなのは……AV出力端子?
      親コメント
  • テンキーが欲しくなるな。
    • by Tatenon (20311) on 2008年01月07日 15時51分 (#1276458) 日記
      キートップを良く見てから押さないと、かかんなかったり別の所へかかったり。

      # な~んてトリック使った漫画がどっかにあったなぁ。
      # 電話と配列が上下逆なので。
      親コメント
    • ジーコ,ジーコと動作するジョグダイヤルだったりして...

      #ダイヤル式を知らない子供がいるとか.
      親コメント
    • そう言えば、PSP発表時にはイメージモックアップとして透明板のキーパッド [impress.co.jp]なんてのがありましたな。こんな携帯を意識したモデル [impress.co.jp]も。
      当時発表されていたモックのうち、カメラ(?) [impress.co.jp]とGPS [impress.co.jp]はその後実現 [playstation.com]しましたが…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      新型にするときに、タッチパネルと、内蔵マイクは付けるべきだったな。
      マルチメディアデバイスとしても、ゲーム機としても、完成度が上がったろうに。

      それにしても、最近のファームウェアのアップグレードで、
      ビデオ再生時、L/Rボタンで、「ビデオの先頭に戻る/次のファイル再生」機能が復活したのは
      気に入らん。(最初のファームには搭載されていて、後に不評で削除された機能)
      ちょっとした拍子で指が触れたり、持ち直したりした際に間違って押してしまって、
      それで頻繁にビデオの最初に戻ってしまう事故が起きて、使いにくい事この上ない。
      • by sladoslado (28918) on 2008年01月07日 19時29分 (#1276573)
        > 新型にするときに、タッチパネルと、内蔵マイクは付けるべきだったな。
        > マルチメディアデバイスとしても、ゲーム機としても、完成度が上がったろうに。

        ・UMDイラネ(コンテンツはネット経由でFlashMemoryへ)
        ・タッチパネル付けて
        ・miniSD付けて(microSD→メモリースティックProDUO変換アダプタという手はあるが)
        ・Bluetooth対応で無線ヘッドセットなどなど
        ・メインメモリと内臓VRAM増やして
        ・そろそろCPUクロック上げて(互換モード時は互換速度で?)
        ・無線LANは802.11n(まあ802.11gでもいいけど)

        親コメント
  • ゲーム機に向かって喋る (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年01月07日 16時12分 (#1276468)
    ハドソンっ!

    #それだけなのでAC
  • by meiryo (32944) on 2008年01月07日 16時28分 (#1276480)
    これ [www.sony.jp]でPSPのソフトを遊べるようにしてください。

    #IRCもできれば完璧
  • ビデオに対応してくれていれば、実家の両親に
    プレゼントしてもよいと思うのですが。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月07日 15時29分 (#1276436)
    ずっと前からVoIPの登場は予想されていたのに、新型にマイクを内蔵しなかったんだろう?
    • ノートパソコンにもマイク搭載してほしくないですか?
      (いちおうタイトルで「よね」って同意を求めてみたものの不安)
      みんないちいちヘッドセットを持ち歩いているのかな?
      それとも VoIP ソフトウェアなんてノートパソコンで使わないよ派なのか?
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • >ノートパソコンにもマイク搭載してほしくないですか?

        うちのThinkpadなら内蔵されてるので・・・・困ってないです・・・

        # 色んなセンサが内蔵される最近の携帯でWiiが遊べるようになって欲しいです
        # Wiiリモコンが電話になる日とどっちが近いかなぁ
        親コメント
      • ・・・ついてませんか?
        うちのノートPCには全て内蔵マイクがあるので
        普通はついてるものだとばかり思ってましたが。
        (そういえば昔はなかったなぁ。

        # まぁついてる以上のモノではないので、一応外付けのマイクも持ってますけど。
        # ヘッドセットも無しでPCに向かってボソボソ喋ってるとアレな人と思われそうだ。
        親コメント
        • >・・・ついてませんか?
          >うちのノートPCには全て内蔵マイクがあるので
          >普通はついてるものだとばかり思ってましたが。
          >(そういえば昔はなかったなぁ。

           むしろ、昔の方がついていたような気がします。うちにある486DX4を積んだPC-9821ノートにさえ内蔵です。

           いや、「昔」が DynaBook J3100 SS001 とか PC-286NOTE executive とか PC-9801N とかの頃なら、確かに無かったですけどね。

          ># まぁついてる以上のモノではないので、一応外付けのマイクも持ってますけど。

           内蔵のでも意外に使い物になりますよ。でも、負荷をかけて温度が上がってファンが回り出すと、会話もままならなくなります。(笑)
          #それは「使い物にならない」って言う気もします
          親コメント
      • 自分はPowerBook使用者ですが……標準でついてますね。
        (本体の音拾っちゃうのが難点っちゃ難点ですが)

        MacBookになってからはカメラも標準でついてくさるので
        便利この上ないです。でも甥っ子が毎晩Skypeかけて
        くるのはカンベン。
        親コメント
      • 内蔵マイクどころか、マイク入力さえないノートPCを持ってます。USBオーディオに頼るしかない…
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        WinPCにせよMacにせよ、カメラ搭載タイプならマイクもあるようです。
        マイクだけってのはあまりないようです。
        そういう需要なんだと思います。
    • by Anonymous Coward
      「ポータブルデバイスは無駄に高品位なグラフィックがゴリゴリ動いて、
       デバイス内臓の小スピーカーでは再現しきれないほどのスバラシイ3Dサウンドがギュンギュン言えばいいのです。
       某元花札メーカーのオモチャみたいに音声入力なんぞいらんのです。
       偉い人にはそれがわからんのです。」
  • by Anonymous Coward on 2008年01月07日 15時33分 (#1276440)
    PSPやPS3はゲーム機だということを思い出してあげてください >SCE
  • by Anonymous Coward on 2008年01月07日 16時05分 (#1276464)

    無線LANスポットなどでPSPに向かって喋っている人を見かけることがあってもそれはSkype中なのでそっとしておいてあげてください。
    いえ、嫁に話しかけてるのです。
    そっとしておいてほしいのは同意ですが

    #これ [itmedia.co.jp]じゃないですよ?
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...