パスワードを忘れた? アカウント作成
17019 story
携帯通信

ホワイトプラン、1000万契約突破 83

ストーリー by yoosee
あまり使わない人には安いもんねぇ 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

ソフトバンクモバイルの発表によると、今年の1月16日にサービスを開始したホワイトプランが12月22日付けで1000万契約を突破したそうです。

ホワイトプランに関しては、孫社長曰く「今後も未来永劫、提供し続けることができるかどうかは、よく検討してみないといけないだろう。しかし、一度、ホワイトプランに入っていただいた人には可能な限りサービスを提供したい。」そうなので、サービスを受けたい方は早めに入った方が良いのかもしれません。 今後の同社の動向に注目したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sladoslado (28918) on 2007年12月26日 12時39分 (#1272105)
    11月からSBMユーザです。
    新スパボー一括のカラクリは表題の通りだと改めて思いました。

    詳細は以下
    A.ダブルホワイト契約強制、980円+980円
    B.S!ベーシックパック強制、315円
    C.スーパーボーナス特別割引、1,280円(加入3ヶ月目から24ヶ月間)
    D.新スーパーボーナス特典
      ・パケットし放題、加入月+1ヶ月無料、1,029円
      ・あんしん保障パック、加入月+2ヶ月無料、498円
      ・基本オプションパック、加入月+3ヶ月無料、498円
    E.鼠券使用し(紹介される側x2+紹介する側x1)x5000円の
      キャッシュバックが2ヵ月後に来るハズ。

    AとBは決済日までに変更して翌月以降はただのホワイトプラン+家族割りにすれば2,275円⇒980円に。
    Dは1ヵ月づつずらしてあるのが肝ですね、最大限特典を活かすなら毎月外して行くことになります。
    そして肝心なのはほったらかしておくと自動継続されて自動的に課金されます。

    先ずはダブルホワイトを外しました。
    S!ベーシックパックはどうするか考え中です、SBMはメール受信無料なので多分外します。
    特典は毎月外していきます。

    12月に入り新規加入者には今までの鼠券の配布を止め紹介者のみ5000円バックの家族券なる劣化鼠券に切り替えているようです、身内紹介によるダブルキャッシュバック禁止令ですね。
    • by Anonymous Coward on 2007年12月26日 13時00分 (#1272124)
      鼠券ってのは何ですか?
      隠語を使われると詳細がちっとも伝わりません。
      親コメント
    • AとBは決済日までに変更して翌月以降はただのホワイトプラン+家族割りにすれば2,275円⇒980円に。
      Dは1ヵ月づつずらしてあるのが肝ですね、最大限特典を活かすなら毎月外して行くことになります。
      そして肝心なのはほったらかしておくと自動継続されて自動的に課金されます。


      今月心当たりが無いのに、妙に請求額が多いと思ったらこれか!
      早速いらんものを解約していきます。

      #そういえば機種変更の時に説明されてたな・・・
      #ダブルホワイトでホワイトプラン×2と言う事は・・・
      #ないか
      --
      ____
      #風邪をひきました、脳が故障しています
      #残念ながら仕様です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 今月心当たりが無いのに、妙に請求額が多いと思ったらこれか!

        見覚えの無い請求項目が云々と妙な相談を受けると思ったらこれか!
        今度から「知らんがな」と返さずに教えてあげる事にします。
        いや、俺はSoftbankユーザじゃないからさぁ...

        「最初はタダ→自動継続で課金」自体は珍しい事でもないと思うけど、
        利用者にとっては最初の金額のインパクトが大き過ぎるから、
        「そんなはずでは」って事なのかなぁ...
    • by Anonymous Coward on 2007年12月26日 14時19分 (#1272172)
      程度の大小はありますが、結局はどのキャリアも「馬鹿は多く払え」じゃありませんか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年12月27日 9時48分 (#1272654)
        全く仰る通りなんだけど、
        最も効率的に馬鹿を釣るアピールを出来た、優れたマーケティング能力を持つ企業ほど、
        後から気付いた馬鹿のクレーム対応に追われる事になると言う...

        流石に「それは御客様が馬鹿だからです」と言う説明をどれだけオブラートに包んでも、
        たいてーの馬鹿は受け入れられないわけで、
        親コメント
    • S!ベーシックパックを外すと、ソフトバンクケータイ以外とはメールをやりとりできなくなりますよ。
      親コメント
    • 10月からSoftBankユーザーです。田舎なので電波が…微妙(笑)。

      ってほら、みんながそんなこと言っていじめるから、サービス縮小しちゃったじゃないか。(笑)

      http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/#amenity-gain [softbank.jp]

      個人的にはパケット定額制のサービスに入り忘れて「パケ死」するより良いと思うがなぁ。
      2008/01/15以降にパケ死する人続出だな。(一般ユーザーの話で/.erみたいな人は対象外です)

      親コメント
    • yahoo! BBとだいたい同じよーなことやってるんですな……
      # オプションを最初1~3ヶ月無料にして、解除してないと有料になって継続。
      親コメント
  • 白紙撤回 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年12月26日 12時26分 (#1272098)
    はいつですか?
  • by shiragaoyadi (27158) on 2007年12月26日 12時56分 (#1272120)
    まあ、うちの会社でもSE連絡用にホワイトプラン使ってます。
    料金気にせず話しっぱなしが出来るので。

    ただ本当に話しっぱなしになるかというと、実は結構切れます。
    3G/PDCの2機種用意しているのですが、都会では3Gが、田舎ではPDCが安定しているようです。
    もっとも、本当の田舎ではすぐ圏外ですが。(ええ、他社がみんな3本立ってても)

    某九州の百万都市の、見通しでSBMのアンテナが見える(3Gだけとは思えない)場所で、
    PDCは10分続けて話せず突然切れてしまいます。(なぜだ・・3Gなら話は分かるが)
    3Gなら安定しているようなので、その客先には必ず3Gで対応しています。
    逆に地方だと3Gはぶつぶつ切れます。

    ということで、わが社内ではSBMではなく「そんダフォン」と呼ばれております。
    • Re:さすがソンダフォン (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年12月26日 15時48分 (#1272209)
      御社のSE各位は、21:00~1:00には仕事をなさらないのですか?
      転職したいので社名を教えてください!

      家内制手工業なのでホワイト家族24 [softbank.jp]使ってます、というオチだったらがっかり。
      親コメント
    • Re:さすがソンダフォン (スコア:2, すばらしい洞察)

      by green-pepper (28467) on 2007年12月26日 14時22分 (#1272173)
      ソフトバンクを擁護するつもりはないですが、「料金気にせず話しっぱなし」が出来てしまうからこそ、
      通話品質(特に強制切断)の良し悪しをユーザに印象づけやすくなってしまいますよね。
      他社の場合ならすぐ通話終えてしまって強制切断までいかない場合でも、ソフトバンクだと長々と話すので、
      強制切断に遭遇する確率も高まってしまう。
      こういった意味でも、ホワイトプランは諸刃の剣ですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年12月26日 13時55分 (#1272159)
      あくまで想像ですが、都心で切れるのはビルの反射波や近くの基地局の電波が干渉してるのかもしれませんね。
      知り合いが使ってるドコモのmovaに固定電話から掛けたときにも、相手は東京のど真ん中で、しかも圏外なんて考えられないような所なのに同じようにブツブツ切れる現象がよく起きることがありました。
      その人は後にPHSも持つようになったのですが、そっちは切れることはあまりありませんでした。
      もっと後になってmovaからFOMAに機種変更しましたが、それもあまり切れることはありません。
      たしかPHSは近所の基地局同士が干渉しないように自動的に周波数を変更できる仕組みがあるとか、3Gはマルチパスもうまく利用出来るとか聞いたことがあるので、建物の多い都心部には強いのかも知れません。
      親コメント
      • by OddEye (18936) on 2007年12月26日 15時42分 (#1272204)
        >たしかPHSは近所の基地局同士が干渉しないように自動的に周波数を変更できる仕組みがあるとか、3Gはマルチパスもうまく利用出来るとか聞いたことがあるので、建物の多い都心部には強いのかも知れません。

        PHSはさして反射や選択性フェージングには強くないけど、おそらく都市部のアレイアンテナや、基地局が近いことから比較的影響が出にくいのではないかと私的推測。
        3Gはスペクトラム拡散かつ複数基地局と通信出来るので、広い周波数帯域にわたって電波を利用して、特定周波数にフェージングが発生しても影響が少ない。
        親コメント
        • もっと単純に、PHSは電波の弱さから反射波の届く範囲が限られているのが影響を受けにくい理由なのではないかと。
          技術的にどうこうよりも、こういう「楽できる」ところがマイクロセルのいいところじゃないでしょうか。
          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
          • by OddEye (18936) on 2007年12月26日 17時50分 (#1272291)
            さらに言えば、PHSのマイクロセルは、細かな設置場所の調整を行ないやすいので、都市のストリート単位で反射などのチューニングを行なえる。セルサイズを小さくすればする程設置場所の位置決めがシビアになるマクロセルと比較して、このあたりの容易さが美点だろう。
            親コメント
    • Re:さすがソンダフォン (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年12月26日 13時57分 (#1272160)
      私のところでも社員用にSB携帯を配布されたのですが、繋がらないしよく切れる。
      SBの携帯って切れた時、ツーツーツーとかじゃなくていきなり待ちうけ画面になるし、
      筐体に1分以上通話したら切れるようになってるんじゃないかって噂になってます。

      電波3本でも繋がらない為、社内ではSBの電波マークは10本あるということになってます。
      10本中3本だけしかたってないなら、たまに切れるのも仕方ないだろうと。
      10本たってるのを見た人は、まだいないんですけど、都内のどのあたりなら10本たちますか?

      #これが噂の電波表示が甘い携帯って奴か!
      親コメント
    • 実家のある田舎では、J-Phone時代から”屋内は圏外・屋外もつながらない&切れるは当たり前”が
      続いてたのですが2ヶ月ほど前にその旨ソフトバンクに伝えておいたところ、
      昨日「調査の結果、改善を検討」との返信が。

      今後本当にその地域が改善されたならソフトバンクのみに1本化も検討するので
      (現在は実家を含む辺境地域対策でau併用中)がんばって欲しいところ。
      親コメント
  • 裏を返せば (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年12月26日 11時30分 (#1272066)
    よく検討しないと提供し続けることができるかどうかも分からないようなプランだったのか・・・
    たとえ一時的な客寄せパンダプランだったとしても、
    それをズバっと投入できる社風が強みなんだろうけど。

    「未来永劫」なんて台詞はごまかしだよ。「よく検討」しても未来永劫なんて保証できっこないもの。
    • 部門名のとおり (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年12月26日 11時57分 (#1272079)
      孫社長も『「ドコモやauくらいのシェアがあったら導入したかというと、私も疑問。ナンバーワンの会社がとるべき戦略ではない」と率直に認める。』 [itmedia.co.jp]とあるように、やはり他社ユーザ宛の通話を当て込んでいるサービスですからね。
      ただそれで利益が出ていると言うことは、『他キャリア宛は定額じゃない』ことがわかっていても気にせず喋っていると言うことなんでしょうね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年12月26日 13時06分 (#1272130)
        >『「ドコモやauくらいのシェアがあったら導入したかというと、私も疑問。ナンバーワンの会社がとるべき戦略ではない」と率直に認める。』とあるようにやはり他社ユーザ宛の通話を当て込んでいるサービスですからね。

        むしろ、当のSBMが認めている通り、設備・帯域リソースに比べて契約者数が少なかったから出来た、つまりリソースを無駄に使うサービスだから契約者数が増えると抱えきれないという物理的な限界の話ではないかと思いますよ。当然、契約者を多く抱えていて既存の設備や帯域を使い倒さなければいけないドコモやauが同じやり方では無理なのは当然です。

        ただ、こういう他社に比べて無駄遣いをしている以上は、帯域の追加割り当てとかで手を挙げて選に漏れても仕方ないでしょうね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        他キャリア宛というか、他キャリアからソフモバ宛の電話をあてこんでいるのではなかろうか。そこに書いてある「接続料」というのは他キャリア宛に電話した場合取られるものだろうから、通話が逆向きでないと話のつじつまがあわないような。
    • by harutin_99 (34900) on 2007年12月26日 11時58分 (#1272080) 日記
      未来永劫続けるつもりはハナからなかったと思うし
      今後ホワイトプランの新規契約を打ち切ったとしても、
      なんの問題もないし。

      ただ既存契約者を切るようなことをしたらダメだよね。
      親コメント
      • Re:裏を返せば (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年12月26日 12時17分 (#1272092)
        とはいっても、負担だと判っていて続けるって事は、他のユーザー負担で一部のユーザーに利便を図るって事。

        つまりは、自社が否定して来た既存のインセンティブプランと同じ事なんですよね。

        まあ、利用者負担を原則とすれば従量制とせざるを得ない訳だが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月26日 13時42分 (#1272152)
    ホワイトプランばかりが増えてしまうと、収益が上がらなくなって施設の新設や維持が難しくなっていく。ボディーブローのように後からじわじわと効いて来そうなプランだと導入された時点から言われていましたよね。内部でも危惧する声が出ていましたし、当の本人が後からも述べているのは投稿主のリンクからも分かるとおり。

    先の2.5GHzの申請は蹴られて正解だったんじゃないですかねぇ?もし参入していたら収益悪化どころか潰れていたかもしれません。
    • ホワイトプランだけでは大した収益が出ないが、異様に高いソフトバンク端末の利益分でなんとかしている模様。

      2.5GHzはもともとその気がなかったのでは?戦術も粗っぽかったし、散々かき回して捨て台詞吐いて終わりだったし。
      なにせ去年末の時点で、ケータイの社長はモバイルWiMAX自体には食指が伸びないと言ってましたから。
      「MiMAX陣営は、モバイルの難しさをあまり理解していない」という趣旨で、インテル主導のモバイル対応の「詰め」でKYなところが目に付くからだろう。
      親コメント
      • >ケータイの社長

        ごめんなさい、嘘書いちゃいましたね。副社長 [facta.co.jp]のほうです。

         ――WiMAXに対して懐疑的なのは、仕様の細部がきちんと決まっていないからですか。
         
         松本 もっと大きな問題は、WiMAXがもともとは802.16という固定系の技術ということです。固定通信と移動通信に必要なノウハウは全く違います。少しぐらい改良したからといって、面的なカバーを必要とする広域モバイル通信として使えるものではない。

        1年前とはいえ、これで「2.5GHzを全力で取りにいく」というのは本当だろうか。
        親コメント
        • 当時の松本氏はWiMAXかIEEE802.20にするか決めておらず、
          両技術の評価をしていた最中であると思われます。
          昨年12月に開催されたBWAカンファレンスの資料にWiMAXとIEEE802.20を検討中というそのような記載があります。
          http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/061213_7.html [soumu.go.jp]
          松本氏の主張は彼が以前副社長を務めていたQualcommのWiMAX批判と酷使しています。
          確その1,2ヶ月のSSKセミナーか何かでほぼWiMAXに決定等と述べたと日系コミュニケーションの記事にありましたので、実験の結果からWiMAXでも大丈夫だと確証が取れたのは2007年に入ってからなのでしょう。

          ソフトバンクとイーモバイルが手を組んで死ぬ気で、全力で2.5GHzの免許を取りに行ったのは、
          他の取られると彼らのビジネスが危険になるからだと思われます。
          特にイーモバイルなんてWBBとガチンコで競合しますし、5MHzしか使えないイーモバに対して2.5GHz帯はいっきに20~30MHzももらえるので、相当な驚異になるでしょう。
          ソフトバンクはおそらく固定ADSL代替でのWiMAXを危惧していたと思われます。
          親コメント
  • 家族通話と会社からの緊急連絡を受けるのがメインのニンゲンとしては、
    ホワイトプランにパケット定額を付けて使うのが1番安いのでハゲでかまわん!
    もっとハゲてくれ!

    つうかシャープの最先端全部入りオーバースペックケータイが真っ先に使えると言う利点も怪しくなって来たのに、これでホワイトプランも無くなったらSoftBank止めるよ……

    WILLCOM?
    いまさら64Kはちょっと……
    • by OddEye (18936) on 2007年12月26日 15時19分 (#1272193)
      >WILLCOM?
      >いまさら64Kはちょっと……

      2xで102kbpsだけど、それよりか多くの人が「Willcomつまらんからちょっと…」という感想をもらすからね。

      設備産業としては立派な仕事してるけど、情報産業、サービス業としてはまだまだ、二流とも言い難いのでは?
      Willcomの最大の弱点だと思うのだが。技術に溺れるなよ。客に「次もWillcom」と言わせてこそだ。
      囲い込みしろとは言わないけど、小さい画面、小データでもおもしろい、モバイル特化したコンテンツがないと、フルブラウザとスマートフォンでは一般人を振り向かせるのは無理。完全定額の強みをいかしたコンテンツなら、他社は追従しにくいぞ。
      親コメント
      • アレゲな人たちがWillcom向けのコンテンツを作って、それでわずかでもお小遣いになるような
        簡易なシステムがあればいいのにね。家サーバの電気代くらいになればうれしいな。
        たとえばライブカメラを設置して1分30円くらいをWilcomが徴収する。その半額程度が
        設置者の口座に振り込まれるとか。
        悪用されるといけないから利用者は月額利用料は上限3,000円くらいで。
        素人がコンテンツ作って携帯で小遣い稼ぎをするのって決済がネックなんだよね。
        --
        〜◍
        親コメント
    • >シャープの最先端全部入りオーバースペックケータイが真っ先に

      真っ先どころかあんな [softbank.jp]充電器付きなんてどこのキャリアも追随できません(笑)
      #次はペーパームーンの1/1とコラボで宜しくお願いします(_m_)

      でも913ってGPSが付いていないという罠が。

      #年末に某開発部隊の人を小一時間問い詰める予定のgesaku
      親コメント
  • あまり使わない人には安いもんねぇ部門より

    ほぼ待ち受けとか、使っても通話とメールぐらいしか使わない人には ドコモのバリュープラン [nttdocomo.co.jp]のコピープランである、ブループランバリュー [softbank.jp]も良い選択肢でしょう。

    ドコモやauの平均通話時間は約140分です。最大に割引を効かせて2500円ほどで持てる、Mプランバリューでも無料通話が142分付いてきます。メールもテキストメールぐらいならば、大した料金は掛かりません。使用頻度がもっと少なくて済むのなら、月額料金が1000円ほどとか、1500円ほどのSSプランやSプランバリューでも良いと思います。使い方によってはこっちの方がホワイトプランよりずっと安く使えます。

    ただし、これがわりかし有効なのはドコモには無いローエンド価格帯(一括で2-30000万円で買える)の端末を買う場合のみで、905iみたいなハイエンド価格帯の端末をブループランバリューを利用して買うのなら、素直にドコモのバリュープランを契約した方が良いと思います。ドコモは905iシリーズが50000円ほどで買えますが、ソフトバンクでそれに相当するものを買おうとすると、8-9万円近くします。

    ガラパゴスだ、高い通信料金だなんだと言われてますが、通話とメールぐらいしかしない人には1000円から3000円ぐらいで済むので十分安くなってるんじゃないかな?と思います。ケータイの料金は。

    --
    /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
    • Re:ブループランバリュー (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年12月26日 22時43分 (#1272398)
      ほぼ待ちうけといいつつ、メール使うのならあえて禿電の必要がないので、素直にDoCoMo一択でいい。
        #禿電と値段いっしょになるから

      それはともかくだなぁ、あんた金持ちにもほどがあるぞw
      >ローエンド価格帯(一括で2-30000万円で買える)
      親コメント
      • ほぼ待ちうけといいつつ、メール使うのならあえて禿電の必要がないので、素直にDoCoMo一択でいい。
        #禿電と値段いっしょになるから

        ドコモは今のところ、バリュープラン用の端末が905iシリーズしかないので、端末代が高くなるんです。 それでソフトバンクです。705iシリーズも40000円ぐらい様になるらしいので、2-30000円(さっきの書き込みで2-30000万円と書いてしまった)で買える端末がある、ソフトバンクが良いのではないかなと。

        --
        /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
        親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...