アカウント名:
パスワード:
なんの業界だったか失念したけど、IC化で軽くなったが安物だと軽んじられるので重りを入れたというエピソードがあったような
私が覚えているのは、スバルの初代レガシーが事前に陸運に申請していた重量より軽く出来ちゃったので重りを積んで発売した、だけど業界違いすぎだね。
その車に限らないが、軽量化した結果共振で問題が出ることがあり、結果としてパッシブダンパー/バランサー=重りを付けることはある。電子製品でいえば、周辺機能をまとめて統合チップ化したりシュリンク素子に置き換えたらEMC性能が悪化したために、フィルター回路を増設するようなもの。
高級アンプやスピーカーでありそうね
アンプは電源とか放熱板とかケースでいくらでも重くできるから……
昔のキーボードは重りとして鉄板が入ってましたよ(自分の場合は90年代前半に買ったDELLのもの)。
激しく叩いても動かないように、ってことだとは思うけど今では無くなりましたね。
REALFORCEシリーズには今でも入ってます。可搬性は絶望的になくなるものの、机の上では何があってもズレないぐらいに安定するので気に入っています。
どう言えばいいのかわからないけど、重りじゃなくてキーの支持体でしょ。基板に直接キースイッチなどを取り付けると、キーを打つたびに基板に力が加わることになって故障につながる(と考えられたんだろう)。
最近は基板に直接固定することが多くなったけど、そういうキーボードはなんかパシャパシャした打鍵感になるからあまり好きではない。リアルフォースとHHKBを比べたらよくわかる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
頭スカスカ (スコア:1)
なんの業界だったか失念したけど、IC化で軽くなったが安物だと軽んじられるので重りを入れたというエピソードがあったような
Re: (スコア:0)
私が覚えているのは、スバルの初代レガシーが事前に陸運に申請していた重量より軽く出来ちゃったので重りを積んで発売した、だけど業界違いすぎだね。
Re:頭スカスカ (スコア:1)
その車に限らないが、軽量化した結果共振で問題が出ることがあり、結果としてパッシブダンパー/バランサー=重りを付けることはある。
電子製品でいえば、周辺機能をまとめて統合チップ化したりシュリンク素子に置き換えたらEMC性能が悪化したために、フィルター回路を増設するようなもの。
Re: (スコア:0)
高級アンプやスピーカーでありそうね
Re: (スコア:0)
アンプは電源とか放熱板とかケースでいくらでも重くできるから……
Re: (スコア:0)
昔のキーボードは重りとして鉄板が入ってましたよ(自分の場合は90年代前半に買ったDELLのもの)。
激しく叩いても動かないように、ってことだとは思うけど今では無くなりましたね。
Re: (スコア:0)
REALFORCEシリーズには今でも入ってます。
可搬性は絶望的になくなるものの、机の上では何があってもズレないぐらいに安定するので気に入っています。
Re: (スコア:0)
どう言えばいいのかわからないけど、重りじゃなくてキーの支持体でしょ。
基板に直接キースイッチなどを取り付けると、キーを打つたびに基板に
力が加わることになって故障につながる(と考えられたんだろう)。
最近は基板に直接固定することが多くなったけど、そういうキーボードは
なんかパシャパシャした打鍵感になるからあまり好きではない。
リアルフォースとHHKBを比べたらよくわかる。