アカウント名:
パスワード:
未払いの客に楽天カード払いの人が多かったとかなら陰謀でもなんでもなく、ただ客を選んだだけでは
ドコモが「楽天カードで未払いが多かった」なんて情報を把握できるはずがないだろ。カード会社は加盟店に不正や重大な瑕疵(セキュリティ要件満たしてないとか)がない限り、カード利用者が未払いでも金を渡す契約になっている。
上の桁は決まってるから、番号集められればカード会社ごとの滞納の統計を出せない事はないね。
カード会社は未払いがあったかどうかなんて加盟店には伝えないのに、どうして番号を集めたら(カード会社への)滞納を知ることができるの?クレカ払いで滞納があったことを加盟店で知ることができるのは利用停止までいったものだけだよ?
クレカ払いで滞納があったことを加盟店で知ることができるのは利用停止までいったものだけだよ?
だからそういうことでしょ
そもそもコメ主が言ってる「未払い」ってカード利用者からカード会社への支払いのことじゃなくて、ドコモからカード会社への請求(オーソリ)が通らなくて結果未払い状態になるってことだよ
カードの利用停止が増えたところでドコモの方も利用停止すればいいだけなので未収債権がたいして増えるわけでもなしドコモが何とかしなきゃいけないレベルでカードの利用停止があれば先に楽天カードの方がやばくなってるしいくらなんでもカードの利用停止の数がいちいち協議の上で取り扱いをやめるレベルになってるなら他でも楽天カードの取り扱いをやめてるだろう。別コメで3Dセキュアがらみの可能性も挙げられてるし
> 未払いの客に楽天カード払いの人が多かったとか
は無理がありすぎな推測だと思う
カード払いで未払いってどうやるの?
限度額大幅超過してたりすると未払いになる。定期請求・少額・一括だと多少の超過は許されるけど。
それはカード会社に買った人が返済するときの話でカード会社と店舗間の話ではないだろ。カード払いの場合カード会社が払ってくれるから客が踏み倒しても安心ってシステムじゃないの。
商品を購入の場合は限度枠照会の段階でハネられるでしょうけど、携帯代みたいな定期払いなんかは契約時にその場で支払いが発生するわけではないので契約そのモノは成立するけど、いざ支払いの段階でお金が無いって状態になる可能性があるワケで。
そりゃカード会社が支払うのでドコモ側は損しないでしょうけどカード会社側は面倒なわけで、楽天側が停止を求めた可能性だってあるのでは?
楽天から断られたケースだと楽天の客がドコモに拒否されたのではなくドコモの客が楽天に拒否されたことになるな。まどっちでもいいけど。
だから違うよ。例えば携帯料金の場合、サービス提供に対して支払いが発生するから債権債務が存在する。限度額を超えてても少額だったらカード会社は請求を受け付けて客への定期請求に(定額払いだったとしても)上乗せされる。同様の支払いが重なったりして大幅に(カード会社のさじ加減)超えている場合は普通の請求と同様に認証が通らず店舗からの請求が失敗する。つまりカード会社が払ってくれないから踏み倒されたら困るようになる。
不正利用の出口にドコモが使われただけじゃない?
楽天で使ってたメアドとそうでないアカウント同じ会社のフリーメールアドレスなのに驚くくらいに迷惑メールの頻度に差があるフィッシングも巧妙になってきて被害が無くならないしセキュリティ強化のためにユーザーに不便な変更までしている状況では楽天を避けるのは当然だと思う
グッドスマイルカンパニーの通販 [goodsmile.com]でも。
2023/05/25 お支払方法に「楽天カード」をご利用のお客様へのご案内現在、「楽天カード」をお使いいただいたお客様に対し、発行会社の判定により非常に高い確率で決済エラーが発生しております。その為、当サイトでは「楽天カード以外」のクレジットカードのご利用をお勧めしております。
2023/05/25 お支払方法に「楽天カード」をご利用のお客様へのご案内
現在、「楽天カード」をお使いいただいたお客様に対し、発行会社の判定により非常に高い確率で決済エラーが発生しております。その為、当サイトでは「楽天カード以外」のクレジットカードのご利用をお勧めしております。
なお、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
陰謀論? (スコア:0)
未払いの客に楽天カード払いの人が多かったとかなら
陰謀でもなんでもなく、ただ客を選んだだけでは
Re:陰謀論? (スコア:1)
ドコモが「楽天カードで未払いが多かった」なんて情報を把握できるはずがないだろ。
カード会社は加盟店に不正や重大な瑕疵(セキュリティ要件満たしてないとか)がない限り、カード利用者が未払いでも金を渡す契約になっている。
Re: (スコア:0)
上の桁は決まってるから、番号集められればカード会社ごとの滞納の統計を出せない事はないね。
Re: (スコア:0)
カード会社は未払いがあったかどうかなんて加盟店には伝えないのに、どうして番号を集めたら(カード会社への)滞納を知ることができるの?
クレカ払いで滞納があったことを加盟店で知ることができるのは利用停止までいったものだけだよ?
Re: (スコア:0)
だからそういうことでしょ
そもそもコメ主が言ってる「未払い」ってカード利用者からカード会社への支払いのことじゃなくて、ドコモからカード会社への請求(オーソリ)が通らなくて結果未払い状態になるってことだよ
Re: (スコア:0)
カードの利用停止が増えたところでドコモの方も利用停止すればいいだけなので未収債権がたいして増えるわけでもなし
ドコモが何とかしなきゃいけないレベルでカードの利用停止があれば先に楽天カードの方がやばくなってるし
いくらなんでもカードの利用停止の数がいちいち協議の上で取り扱いをやめるレベルになってるなら他でも楽天カードの取り扱いをやめてるだろう。
別コメで3Dセキュアがらみの可能性も挙げられてるし
> 未払いの客に楽天カード払いの人が多かったとか
は無理がありすぎな推測だと思う
Re: (スコア:0)
カード払いで未払いってどうやるの?
Re: (スコア:0)
限度額大幅超過してたりすると未払いになる。
定期請求・少額・一括だと多少の超過は許されるけど。
Re: (スコア:0)
それはカード会社に買った人が返済するときの話でカード会社と店舗間の話ではないだろ。
カード払いの場合カード会社が払ってくれるから客が踏み倒しても安心ってシステムじゃないの。
Re: (スコア:0)
商品を購入の場合は限度枠照会の段階でハネられるでしょうけど、携帯代みたいな定期払いなんかは契約時にその場で支払いが発生するわけではないので契約そのモノは成立するけど、いざ支払いの段階でお金が無いって状態になる可能性があるワケで。
そりゃカード会社が支払うのでドコモ側は損しないでしょうけどカード会社側は面倒なわけで、楽天側が停止を求めた可能性だってあるのでは?
Re: (スコア:0)
楽天から断られたケースだと楽天の客がドコモに拒否されたのではなくドコモの客が楽天に拒否されたことになるな。
まどっちでもいいけど。
Re: (スコア:0)
だから違うよ。
例えば携帯料金の場合、サービス提供に対して支払いが発生するから債権債務が存在する。
限度額を超えてても少額だったらカード会社は請求を受け付けて客への定期請求に(定額払いだったとしても)上乗せされる。
同様の支払いが重なったりして大幅に(カード会社のさじ加減)超えている場合は普通の請求と同様に認証が通らず店舗からの請求が失敗する。
つまりカード会社が払ってくれないから踏み倒されたら困るようになる。
Re: (スコア:0)
不正利用の出口にドコモが使われただけじゃない?
Re: (スコア:0)
楽天で使ってたメアドとそうでないアカウント
同じ会社のフリーメールアドレスなのに驚くくらいに迷惑メールの頻度に差がある
フィッシングも巧妙になってきて被害が無くならないしセキュリティ強化のためにユーザーに不便な変更までしている状況では楽天を避けるのは当然だと思う
Re: (スコア:0)
グッドスマイルカンパニーの通販 [goodsmile.com]でも。
なお、