アカウント名:
パスワード:
①先日ある通販サイトで楽天カードで払おうとしたら、何のメッセージも出ずに注文が終わってしまって、色々原因を調べたら楽天カードに3Dセキュアのパスワードを設定してないからというのが判明した。通販サイト側にも3Dセキュアの事は書いてなかったので完全に当てずっぽうだったが、パスワードを設定したら通った。
②後日別の通販サイトで楽天カードで払おうとしたら、3Dセキュアのパスワードを求められたので、うろ覚えだけど入力したら成功も失敗も出ずに注文が終わって、注文履歴を見て認証失敗していたのが分かった。
という、ある程度知識持ってなきゃ絶対わからん症状を引き起こすのでドコモとしてはお断りだろう。
コロナ禍より前だったと思うけど、ネット上の決済で楽天カード使うとほぼ100%決済出来ない状況があった。決済後にショップから決済通らなかった的なメッセージを貰うパターンで発覚。決済状況を確認すると「AIが不正な取引と判断したので止めた。問題ないならこちらで手続きすれば次は通す。」みたいな事言われて、都度その手続きすれば決済はされた。過去に何度も取引していたサイトも新しいサイトもほぼ全滅で面倒くさいから別のカードを使うようになって今に至る。
数か月前パソコン工房で中古PC買う時にそれやられましたね。
決済弾かれた後に不正利用疑いのメールが届いて、そのメールのリンクから問題ないということを選択して、再度注文でやっと決済が通る。
セール中なので売り切れないかドキドキした。
同じ様にネットショップで数十万のものを買うと拒否られてイーナビで一時解除しないといけないが、外で例えば車のディーラーで数十万払った時は今回のドコモ店舗と同じで問題ないから、ネットでの支払い限定で楽天カード側がフィルタかけるんじゃないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
多分3Dセキュア2.0認証失敗時の画面遷移が出来てない。 (スコア:3, すばらしい洞察)
①先日ある通販サイトで楽天カードで払おうとしたら、何のメッセージも出ずに注文が終わってしまって、
色々原因を調べたら楽天カードに3Dセキュアのパスワードを設定してないからというのが判明した。
通販サイト側にも3Dセキュアの事は書いてなかったので完全に当てずっぽうだったが、パスワードを設定したら通った。
②後日別の通販サイトで楽天カードで払おうとしたら、3Dセキュアのパスワードを求められたので、
うろ覚えだけど入力したら成功も失敗も出ずに注文が終わって、注文履歴を見て認証失敗していたのが分かった。
という、ある程度知識持ってなきゃ絶対わからん症状を引き起こすのでドコモとしてはお断りだろう。
Re:多分3Dセキュア2.0認証失敗時の画面遷移が出来てない。 (スコア:0)
コロナ禍より前だったと思うけど、ネット上の決済で楽天カード使うとほぼ100%決済出来ない状況があった。
決済後にショップから決済通らなかった的なメッセージを貰うパターンで発覚。
決済状況を確認すると「AIが不正な取引と判断したので止めた。問題ないならこちらで手続きすれば次は通す。」みたいな事言われて、都度その手続きすれば決済はされた。
過去に何度も取引していたサイトも新しいサイトもほぼ全滅で面倒くさいから別のカードを使うようになって今に至る。
Re: (スコア:0)
数か月前パソコン工房で中古PC買う時にそれやられましたね。
決済弾かれた後に不正利用疑いのメールが届いて、
そのメールのリンクから問題ないということを選択して、
再度注文でやっと決済が通る。
セール中なので売り切れないかドキドキした。
Re: (スコア:0)
同じ様にネットショップで数十万のものを買うと拒否られてイーナビで一時解除しないといけないが、
外で例えば車のディーラーで数十万払った時は今回のドコモ店舗と同じで問題ないから、ネットでの支払い限定で楽天カード側がフィルタかけるんじゃないかと。