アカウント名:
パスワード:
バルミューダのブランド力があれば4万円のスマホ(同等のSoCを使ったMi 10 Lite 5Gは1年前に出ていて、後継SoCを使ったMi 11 Lite 5Gが4万4千円で売っているタイミングでの発売)を10万4800円で売っても馬鹿売れする、と思い込んでるのがおかしかっただけ
家電のバルミューダを買ってる人達って大部分iphone使ってそう(イメージスマホのブランドとしてiphoneから変えて貰える物を(経験無し・自社技術無し)で作ろうって事自体が夢物語なのよ…舶来物大好きな日本人なら尚更ね。それが簡単にできてりゃ、SONYは苦労してない(苦笑
正直誰向けに作って売りたかったのか、ターゲットが全く見えない代物だった。
そりゃ御大が作りたいから作るだけでしょうって当初から言われてましたから
> 家電のバルミューダを買ってる人達って大部分iphone使ってそう(イメージ 同感。値段と機能が釣り合ってないんだよなぁ...あっ、ポイントはデザインですよね。さーせん。
バルミューダのオーブン持ってますが、2行目はその通りですよ。バルミューダ以外にも象印のSTAN.シリーズとかPanasonicのCubleとか、デザインに金を払うと機能や性能は同価格帯の中では劣るけど、製品のどの要素に対して金を払いたいかは人によって異なりますからね。
私の場合、iPhoneの価格が合理性を欠いてないと判断する(値段と機能が釣り合っていない、と思わない)理由はハードウェアスペックではなく「iOSが動くこと」だし。
実態はほぼブランド名だけで商売してたけど経営者はそう思ってなかったんだろうな
上手くいってる経営者にありがちな全能感で進めちゃったんだろなーと思う。「今ならなにやっても成功するぜー!」みたいな。で、当然失敗。そういう経営者に限って周りをイエスマンで埋め尽くすもんだから正しい情報も入ってこない。::という会社に自分も居たので周囲のイエスマンじゃないまともな社員が気の毒。
自分の全能感の絶対値を競合の経営者の全能感と比較できていれば
ブランド力がライカなみにあると思ってるんでしょうかね。と思ったけどライカもスマホに関してはそこまで価格差ないか。
#赤丸とロゴを付けると値段が倍にという時代が
カメラには赤丸が無い方が高いんだけどな赤丸が付いていると、ブランドの宣伝料が差っ引かれてるんだと思ってる
バルミューダってそんなにブランド力あった?
デザインがちょっとかっこいいだけで、品質は中華並みか、それ未満という印象。
「日本の会社が作ってるのだから品質が良い」「日本の会社が本気を出せば最先端技術を駆使した製品を作れる」という日本ブランド信仰というモノがあるような気がする。
バルミューダではないが、同じような新興の日本メーカーの家電買った。だけど、製品の性能・機能としては20年前の日本製製品より劣る。デザインは確かに20年前よりは未来的なものになってはいるものの、性能がイマイチ。
新興メーカーだからなのか、日本のものづくり力が低下しているのかは知らんけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ブランド力の誤信 (スコア:1)
バルミューダのブランド力があれば4万円のスマホ(同等のSoCを使ったMi 10 Lite 5Gは1年前に出ていて、後継SoCを使ったMi 11 Lite 5Gが4万4千円で売っているタイミングでの発売)を10万4800円で売っても馬鹿売れする、と思い込んでるのがおかしかっただけ
Re:ブランド力の誤信 (スコア:1)
家電のバルミューダを買ってる人達って大部分iphone使ってそう(イメージ
スマホのブランドとしてiphoneから変えて貰える物を(経験無し・自社技術無し)で作ろうって事自体が夢物語なのよ…
舶来物大好きな日本人なら尚更ね。
それが簡単にできてりゃ、SONYは苦労してない(苦笑
正直誰向けに作って売りたかったのか、ターゲットが全く見えない代物だった。
Re:ブランド力の誤信 (スコア:1)
正直誰向けに作って売りたかったのか、ターゲットが全く見えない代物だった。
そりゃ御大が作りたいから作るだけでしょうって当初から言われてましたから
Re:ブランド力の誤信 (スコア:1)
> 家電のバルミューダを買ってる人達って大部分iphone使ってそう(イメージ
同感。値段と機能が釣り合ってないんだよなぁ...
あっ、ポイントはデザインですよね。さーせん。
Re:ブランド力の誤信 (スコア:2)
バルミューダのオーブン持ってますが、2行目はその通りですよ。
バルミューダ以外にも象印のSTAN.シリーズとかPanasonicのCubleとか、デザインに金を払うと機能や性能は同価格帯の中では劣るけど、製品のどの要素に対して金を払いたいかは人によって異なりますからね。
私の場合、iPhoneの価格が合理性を欠いてないと判断する(値段と機能が釣り合っていない、と思わない)理由はハードウェアスペックではなく「iOSが動くこと」だし。
Re: (スコア:0)
実態はほぼブランド名だけで商売してたけど経営者はそう思ってなかったんだろうな
Re: (スコア:0)
上手くいってる経営者にありがちな全能感で進めちゃったんだろなーと思う。
「今ならなにやっても成功するぜー!」みたいな。
で、当然失敗。
そういう経営者に限って周りをイエスマンで埋め尽くすもんだから正しい情報も入ってこない。
:
:
という会社に自分も居たので周囲のイエスマンじゃないまともな社員が気の毒。
Re: (スコア:0)
自分の全能感の絶対値を競合の経営者の全能感と比較できていれば
Re:ブランド力の誤信 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ブランド力がライカなみにあると思ってるんでしょうかね。
と思ったけどライカもスマホに関してはそこまで価格差ないか。
#赤丸とロゴを付けると値段が倍にという時代が
Re: (スコア:0)
カメラには赤丸が無い方が高いんだけどな
赤丸が付いていると、ブランドの宣伝料が差っ引かれてるんだと思ってる
Re: (スコア:0)
バルミューダってそんなにブランド力あった?
デザインがちょっとかっこいいだけで、品質は中華並みか、それ未満という印象。
「日本の会社が作ってるのだから品質が良い」
「日本の会社が本気を出せば最先端技術を駆使した製品を作れる」
という日本ブランド信仰というモノがあるような気がする。
バルミューダではないが、同じような新興の日本メーカーの家電買った。
だけど、製品の性能・機能としては20年前の日本製製品より劣る。
デザインは確かに20年前よりは未来的なものになってはいるものの、性能がイマイチ。
新興メーカーだからなのか、日本のものづくり力が低下しているのかは知らんけど。