アカウント名:
パスワード:
新料金プランとはなんぞや。https://www.soumu.go.jp/main_content/000865729.pdf [soumu.go.jp]
MVNOやサブブランドの事かと思ったら、そうわけでもなくMNOのギガホプレミアやメリハリ無制限も含まれていて、本当に「新しいプラン」ぐらいの括りなのね。この数字から何を読み取ればよいのだろう。
PDFの注釈には ・2021年5月(集計の開始月)以降に提供を開始した ・低廉な料金プランって書いてあるけど。
要は「サポート等が受けにくくても、料金が安くなるなら1/3の人が従来契約から乗り換える」ってことでしょ。で、この「1/3」という数字をどう読み解くかで、総務省(菅元首相?)の政策の評価が決まる。
ちょうどこの政策がぶち上げられた時期に乗り換えました。月額料金か30円/月安くなったので、ガースーアンケートには「安くなった」と答えました新規加入手数料の元を取るには110ヶ月かかるのですが…
ギガホプレミアやメリハリ無制限って普通にサポートを受けられる料金プランだし、当時上限の20GBを越えるようなヘビーユーザーを除いて、そこまで低廉というわけではない。となると「2021年5月(集計の開始月)以降に提供を開始した」だけなんだよね。
らくらくホンやキッズケータイなどのフィーチャーフォンのバリエーションがほぼ無くなったために、必要ないのにスマホを使わざるを得ない人達が、強制的に5000円以上払わされていたのが問題だったので、
「5000万人が利用ケース以上の高い月額を払わずに済んだ」
という総務省の取り組みの成果発表です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
新料金プラン (スコア:0)
新料金プランとはなんぞや。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000865729.pdf [soumu.go.jp]
MVNOやサブブランドの事かと思ったら、そうわけでもなく
MNOのギガホプレミアやメリハリ無制限も含まれていて、本当に「新しいプラン」ぐらいの括りなのね。
この数字から何を読み取ればよいのだろう。
Re:新料金プラン (スコア:0)
PDFの注釈には
・2021年5月(集計の開始月)以降に提供を開始した
・低廉な料金プラン
って書いてあるけど。
要は「サポート等が受けにくくても、料金が安くなるなら1/3の人が従来契約から乗り換える」ってことでしょ。で、この「1/3」という数字をどう読み解くかで、総務省(菅元首相?)の政策の評価が決まる。
Re:新料金プラン (スコア:1)
ちょうどこの政策がぶち上げられた時期に乗り換えました。月額料金か30円/月安くなったので、ガースーアンケートには「安くなった」と答えました
新規加入手数料の元を取るには110ヶ月かかるのですが…
Re: (スコア:0)
ギガホプレミアやメリハリ無制限って普通にサポートを受けられる料金プランだし、
当時上限の20GBを越えるようなヘビーユーザーを除いて、そこまで低廉というわけではない。
となると「2021年5月(集計の開始月)以降に提供を開始した」だけなんだよね。
Re: (スコア:0)
らくらくホンやキッズケータイなどのフィーチャーフォンのバリエーションがほぼ無くなったために、
必要ないのにスマホを使わざるを得ない人達が、強制的に5000円以上払わされていたのが問題だったので、
「5000万人が利用ケース以上の高い月額を払わずに済んだ」
という総務省の取り組みの成果発表です。