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ポケットやバッグに入っているスマホが車の屋根にのることって無いよねと言うことは…
歩きスマホと言いたいんだと思うけど、それだけだと、歩行者と車のどちらが悪いのか情報不足だよね
「事件」としてみた場合、歩きスマホだろうが、赤信号時の横断だろうが、ひき逃げ車両の方に非があるものとされる。
これを端的に表しているのが民事的な損害賠償額で、この状況で誰がどんな査定をしようが、歩行者の方の過失割合が大きいとはされない。横断歩道のような歩行者優先区域内での事故は、一般的に100:0で車両側の過失となる。
唯一の例外は、歩行者が当たり屋だったときぐらいかな。
第二の例外は、自動車側が外交・駐留軍免責特権を有する場合だな。
それは免責であって例外ではないのでは。例外なら「歩行者が悪い」だけど免責は「車両側が悪いけど許せ」という違い。
外交官・駐留外国将兵(国連軍10カ国軍も含)公務の自動車移動を邪魔した事になるんじゃ?
他に運転手の肉体・精神障害で免責となる場合もあるな。
事故の原因となったことが明白な側が公務の妨害をされたと主張しても通らんよ。外交官特権といっても自分のやらかしたことを相手のせいにできるわけではない。「免責」って単語を見てそれがわからない?
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
え~っと、 (スコア:2)
ポケットやバッグに入っているスマホが車の屋根にのることって無いよね
と言うことは…
Re: (スコア:0)
歩きスマホと言いたいんだと思うけど、
それだけだと、歩行者と車のどちらが悪いのか情報不足だよね
対歩行者事故は車両に非 (スコア:0)
「事件」としてみた場合、歩きスマホだろうが、赤信号時の横断だろうが、ひき逃げ車両の方に非があるものとされる。
これを端的に表しているのが民事的な損害賠償額で、この状況で誰がどんな査定をしようが、歩行者の方の過失割合が大きいとはされない。横断歩道のような歩行者優先区域内での事故は、一般的に100:0で車両側の過失となる。
唯一の例外は、歩行者が当たり屋だったときぐらいかな。
Re:対歩行者事故は車両に非 (スコア:0)
第二の例外は、自動車側が外交・駐留軍免責特権を有する場合だな。
Re: (スコア:0)
それは免責であって例外ではないのでは。
例外なら「歩行者が悪い」だけど免責は「車両側が悪いけど許せ」という違い。
Re: (スコア:0)
外交官・駐留外国将兵(国連軍10カ国軍も含)公務の自動車移動を邪魔した事になるんじゃ?
他に運転手の肉体・精神障害で免責となる場合もあるな。
Re: (スコア:0)
事故の原因となったことが明白な側が公務の妨害をされたと主張しても通らんよ。
外交官特権といっても自分のやらかしたことを相手のせいにできるわけではない。
「免責」って単語を見てそれがわからない?