アカウント名:
パスワード:
まず修理しやすくしてくれ。その基準も整備してくれ。EUの定める家庭内修理スキル検定合格者が修理できるデバイスのみ売ることを認めるとかもいいので、きちんと整合性を取ってほしい。本邦もそういう消費者保護を進めてくれ。修理サービスにアクセスできればいいとかいう話じゃなく、自分のものを自分で修理できるのは当然だし、地球環境に優しくサステナブルな製品寿命を目指すことも当然だからな。
> 自分のものを自分で修理できるのは当然だし
そういう思想をお持ちの方は自分で修理できるものだけを使えばいいのではないですか 私は専門家にしか修理できなくても、安くて便利で高性能な製品を選ぶ選択肢を持ちたいです
自分も昔は PowerBook や MacBook Pro の内蔵ストレージやメモリーを自分で換装したりしていましたが、乱雑な机でスペースが無く(片付けるのは絶望的…)取り外したネジがどこかに転がっていかないかを心配し、静電気を心配し、かつ何度も試行錯誤を繰り返していました。ある時、秋葉館が有料で換装もしてくれることに気付き、5,000 ¥ 位取られるけれど、全部、そっちでやってくれて、こっちは秋葉原デパートで連絡が来るまでコーヒーを飲んで待っていればいい快適さに気付いてからは、餅屋は餅屋で、手数料を支払ってもプロに任せることにしました。「換装だけで5千円払うのか?」ということに関しては「5,000 ¥ も払うんなら自分でやるわ」という者も、「精神衛生上、5,000 ¥ で済むなら、プロに任せるわ」という者もどちらもいてもいいのではないかと思います。さらに言えば、「年金生活者になって定収が無くなった場合」にはまた別の判断もあるかとは思います。
手間を金で買うのは大事だよね。自分もPC買うのにパーツは厳選したいけど、自分で組む気力はもう無いので、1万ちょい追加して組み上げて貰ってる。
乱雑な机なんてどうでもいいものばっか載ってんだからガバっと机の上のものを端に寄せればいい。何なら全部がバットゴミ箱に入れてもいい。
その端さえないような環境なんだろ、俺もそうorz。滅多にしない作業なら手間賃払って慣れたプロに依頼するわな。そのほうが安全だし確実。
あと、携帯電話に限らずメーカーが修理可能としている期間を長くするとさらにエコだな。メーカー負担は増えるが、修理業者へのマニュアル提供や部品供給でも良しとするか、修理部品保有への減税とか支援策はとれそう。古いものは修理代を徐々に上げれば、修理代 >> 中古価格になって修理する人も減るから、一定数減ったらさすがに終了でもやむを得ない。
> 専門家にしか修理できなくても、安くて
ここは両立しない。修理が困難->使い捨て->安いが2年で更新が前提、になってて、結局、長く使えるAppleの一人勝ち、に今なってる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
交換部品もいいが (スコア:0)
まず修理しやすくしてくれ。その基準も整備してくれ。
EUの定める家庭内修理スキル検定合格者が修理できるデバイスのみ売ることを認めるとかもいいので、きちんと整合性を取ってほしい。
本邦もそういう消費者保護を進めてくれ。
修理サービスにアクセスできればいいとかいう話じゃなく、自分のものを自分で修理できるのは当然だし、地球環境に優しくサステナブルな製品寿命を目指すことも当然だからな。
Re: 交換部品もいいが (スコア:0)
> 自分のものを自分で修理できるのは当然だし
そういう思想をお持ちの方は自分で修理できるものだけを使えばいいのではないですか 私は専門家にしか修理できなくても、安くて便利で高性能な製品を選ぶ選択肢を持ちたいです
Re: Re: 交換部品もいいが (スコア:4, 興味深い)
自分も昔は PowerBook や MacBook Pro の内蔵ストレージやメモリーを自分で換装したりしていましたが、乱雑な机でスペースが無く(片付けるのは絶望的…)取り外したネジがどこかに転がっていかないかを心配し、静電気を心配し、かつ何度も試行錯誤を繰り返していました。ある時、秋葉館が有料で換装もしてくれることに気付き、5,000 ¥ 位取られるけれど、全部、そっちでやってくれて、こっちは秋葉原デパートで連絡が来るまでコーヒーを飲んで待っていればいい快適さに気付いてからは、餅屋は餅屋で、手数料を支払ってもプロに任せることにしました。「換装だけで5千円払うのか?」ということに関しては「5,000 ¥ も払うんなら自分でやるわ」という者も、「精神衛生上、5,000 ¥ で済むなら、プロに任せるわ」という者もどちらもいてもいいのではないかと思います。さらに言えば、「年金生活者になって定収が無くなった場合」にはまた別の判断もあるかとは思います。
Re: Re: 交換部品もいいが (スコア:1)
プロに任せてみては?
Re: (スコア:0)
手間を金で買うのは大事だよね。
自分もPC買うのにパーツは厳選したいけど、自分で組む気力はもう無いので、1万ちょい追加して組み上げて貰ってる。
Re: (スコア:0)
乱雑な机なんてどうでもいいものばっか載ってんだからガバっと机の上のものを端に寄せればいい。何なら全部がバットゴミ箱に入れてもいい。
Re: (スコア:0)
その端さえないような環境なんだろ、俺もそうorz。
滅多にしない作業なら手間賃払って慣れたプロに依頼するわな。
そのほうが安全だし確実。
Re: (スコア:0)
あと、携帯電話に限らずメーカーが修理可能としている期間を長くするとさらにエコだな。
メーカー負担は増えるが、修理業者へのマニュアル提供や部品供給でも良しとするか、修理部品保有への減税とか支援策はとれそう。
古いものは修理代を徐々に上げれば、修理代 >> 中古価格になって修理する人も減るから、一定数減ったらさすがに終了でもやむを得ない。
Re: (スコア:0)
> 専門家にしか修理できなくても、安くて
ここは両立しない。修理が困難->使い捨て->安いが2年で更新が前提、になってて、結局、長く使えるAppleの一人勝ち、に今なってる。