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それよりも従来型再発防止を各社の責任で徹底したほうが、トータルでの可用性は上なんじゃないかなぁ...
いま求められているのは110番や119番の緊急通報だし、音声以外のサービスはおろか、一般的な利用者間の音声通話もローミング対象にはならないと思いますよ。契約者以外にサービス提供することを想定した設備設計なんて、してないでしょうし。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220803/k10013750751000.html [nhk.or.jp] より引用
ローミングの導入について金子総務大臣は記者団に対し「運用のルールや設備の改修など検討すべき課題は多岐にわたるが、自然災害や通信障害といった非常時に緊急通報が継続的に利用できる環境の整備を最優先に、早期の実現に向けて速やかに検討を進めていく」と述べました。
セルラー網が長期で死ぬパターンは、ハードはすぐ全部正常に交換完了してるけど、配下の数千万台が一斉に再登録要求して、管理サーバが輻輳して死ぬって、様式が決まってるので、他キャリアにローミングしたら、ローミング開始時に他キャリアの管理サーバが輻輳して死ぬやん。ローミングではどう考えても絶対に死に方が解決しない。
そもそも今回のように管理サーバが輻輳してたらローミングも出来ないし。
数十年に1回たかだか数日スマホが使えないくらいで困らんでしょ、と思いつつ、どうしても嫌ならユーザーが4回線もつ以外の解決策はない。
楽天のバンド3は使えない子なので無くてもいいですよって3回線持つので十分ですね
Re:仮に出来たとして (#4296153) | 通信障害時のローミング、コアネットワーク側の共有などすぐには難しいが技術的には可能 | スラド [srad.jp]
だから少しずつやるんだよそういうのは
Re:賠償より今後の対応 (#4281909) | au など KDDI 回線利用の通信に大規模障害 | スラド [srad.jp]
まあ、なのでやるとしたら一斉に繋ぎにいかないよう少しずつ
>配下の数千万台が一斉に再登録要求して、管理サーバが輻輳して死ぬって、様式が決まってるので、
まともなオペレーターならレートリミットかけてます。それができてなかったオペレーターはまともじゃない、ってことです。
世界で5指だか10指に入るオペレータがまともじゃなかったら産業丸ごとまともじゃないです
日本のオペレータは10指には入らないのでは?https://mobile-magazine.com/articles/top-10-global-mobile-network-operators [mobile-magazine.com]
それって口だけで実際には何もしないやつ?
同意。そのうえでユーザ側も、複数回線を準備しておくとかeSIM対応などのすぐに契約できる端末を持っておくなどで対処するのがいい。
ミッキー「楽天モバイルの完全仮想化クラウドネイティブモバイルネットワークにまかせろ」
うん。「完璧な複数社間ローミングシステムを作る」よりも確実に安定したシステムにできるやり方があって、「KDDIと(何故だか巻き添えで)他社の免許も取り上げて、全ての携帯通信網をdocomoに一元化する」というのが最強。
で、それを実施したらKDDIがやらかしたようなことが起こらない! というのはどう考えても妄想に過ぎない。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
やばい予感しかしない (スコア:1)
それよりも従来型再発防止を各社の責任で徹底したほうが、トータルでの可用性は上なんじゃないかなぁ...
Re:やばい予感しかしない (スコア:3, 参考になる)
いま求められているのは110番や119番の緊急通報だし、音声以外のサービスはおろか、一般的な利用者間の音声通話もローミング対象にはならないと思いますよ。
契約者以外にサービス提供することを想定した設備設計なんて、してないでしょうし。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220803/k10013750751000.html [nhk.or.jp] より引用
ローミングの導入について金子総務大臣は記者団に対し「運用のルールや設備の改修など検討すべき課題は多岐にわたるが、自然災害や通信障害といった非常時に緊急通報が継続的に利用できる環境の整備を最優先に、早期の実現に向けて速やかに検討を進めていく」と述べました。
Re:やばい予感しかしない (スコア:2)
セルラー網が長期で死ぬパターンは、ハードはすぐ全部正常に交換完了してるけど、配下の数千万台が一斉に再登録要求して、管理サーバが輻輳して死ぬって、様式が決まってるので、
他キャリアにローミングしたら、ローミング開始時に他キャリアの管理サーバが輻輳して死ぬやん。ローミングではどう考えても絶対に死に方が解決しない。
Re: (スコア:0)
そもそも今回のように管理サーバが輻輳してたらローミングも出来ないし。
数十年に1回たかだか数日スマホが使えないくらいで困らんでしょ、と思いつつ、
どうしても嫌ならユーザーが4回線もつ以外の解決策はない。
Re: (スコア:0)
楽天のバンド3は使えない子なので無くてもいいです
よって3回線持つので十分ですね
Re: (スコア:0)
Re:仮に出来たとして (#4296153) | 通信障害時のローミング、コアネットワーク側の共有などすぐには難しいが技術的には可能 | スラド [srad.jp]
Re:賠償より今後の対応 (#4281909) | au など KDDI 回線利用の通信に大規模障害 | スラド [srad.jp]
Re: (スコア:0)
>配下の数千万台が一斉に再登録要求して、管理サーバが輻輳して死ぬって、様式が決まってるので、
まともなオペレーターならレートリミットかけてます。
それができてなかったオペレーターはまともじゃない、ってことです。
Re: (スコア:0)
世界で5指だか10指に入るオペレータがまともじゃなかったら
産業丸ごとまともじゃないです
Re: (スコア:0)
日本のオペレータは10指には入らないのでは?
https://mobile-magazine.com/articles/top-10-global-mobile-network-operators [mobile-magazine.com]
Re: (スコア:0)
それって口だけで実際には何もしないやつ?
Re: (スコア:0)
同意。
そのうえでユーザ側も、複数回線を準備しておくとかeSIM対応などのすぐに契約できる端末を持っておくなどで対処するのがいい。
Re: (スコア:0)
ミッキー「楽天モバイルの完全仮想化クラウドネイティブモバイルネットワークにまかせろ」
Re: (スコア:0)
うん。「完璧な複数社間ローミングシステムを作る」よりも確実に安定したシステムにできるやり方があって、
「KDDIと(何故だか巻き添えで)他社の免許も取り上げて、全ての携帯通信網をdocomoに一元化する」というのが最強。
で、それを実施したらKDDIがやらかしたようなことが起こらない! というのはどう考えても妄想に過ぎない。