アカウント名:
パスワード:
北海道でも特に北とはいえ、救命胴衣を着ても15分で意識を失うという話だった。仮に沈めば助からない状況で船を運行すべきではないだろう。周りに船が居れば助かるかもしれないという話だが、なら少なくともそれを条件に入れるべき。結局その辺どうなったんだろう。検索したら公表義務化の方針 [yahoo.co.jp]ってニュースがあったが明らかに不足だと思う。別に落ちても死なないくらいの地域なら大したことではないと思うが。
そうすると冬は全国で航行禁止となってしまうのでは?
それでもいいし、普通に救命ボートを義務づけるかすればいいだけでは。#タイタニック以降の大型船はそうなってるんでわ
もちろん単独運行も可能な限り避けるべきで、そこにもメスを入れるべきだけど。
落ちて大丈夫な水温でもすぐに救助が無い状況は割と絶望的じゃないかな。
> 仮に沈めば助からない状況で船を運行すべきではないだろう。
タイタニック号遺族 「全くその通り」セウォル号遺族 「そもそも船に人間を載せて運行するのを禁止すべき」
> 結局その辺どうなったんだろう。
そこまで言うなら、手始めに御自身に条件を設けてみてはいかがでしょうか?
例えば、交通事故で死ぬ人も居るから、とりあえず外出は禁止とか。恥をかくから、スラドにはもう書き込まないとか。
「知床遊覧船事故対策検討委員会 [mlit.go.jp]」> 結局その辺どうなったんだろう
設備 ・法定無線設備からの携帯電話の除外 ・改良型救命いかだ等の積付けの原則義務化と早期搭載促進
つまり、携帯のキャリアを変更するのもNGなわけ。
今回事故があった知床に関して言えば、複数業者で同時に出向する業界内でのルールを定めたとか聞いた。ここらへんは法律等で一律に規制するのはなかなか難しそう。
単独運行の際は待機船が用意される。完全回避ではないのがちょっとね。
待機船は中間地点に1台。端で事故起きたら30分以上かかりそうだけど。https://www.shiretoko.asia/files/anzenunkou.pdf [shiretoko.asia]
事故を起こた会社はそもそも数年前に知床の業界団体から脱退していたはず。業界団体に加盟せずに運営できるなら、自己規制は事故の抑止力にはならないでしょ。資金力のないところが安全を削って運行するって問題なんだから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
救命胴衣はどうするんだろう (スコア:0)
北海道でも特に北とはいえ、救命胴衣を着ても15分で意識を失うという話だった。
仮に沈めば助からない状況で船を運行すべきではないだろう。
周りに船が居れば助かるかもしれないという話だが、なら少なくともそれを条件に入れるべき。
結局その辺どうなったんだろう。
検索したら公表義務化の方針 [yahoo.co.jp]ってニュースがあったが明らかに不足だと思う。
別に落ちても死なないくらいの地域なら大したことではないと思うが。
Re: (スコア:0)
そうすると冬は全国で航行禁止となってしまうのでは?
Re: (スコア:0)
それでもいいし、普通に救命ボートを義務づけるかすればいいだけでは。
#タイタニック以降の大型船はそうなってるんでわ
もちろん単独運行も可能な限り避けるべきで、そこにもメスを入れるべきだけど。
Re: (スコア:0)
落ちて大丈夫な水温でもすぐに救助が無い状況は割と絶望的じゃないかな。
Re: (スコア:0)
> 仮に沈めば助からない状況で船を運行すべきではないだろう。
タイタニック号遺族 「全くその通り」
セウォル号遺族 「そもそも船に人間を載せて運行するのを禁止すべき」
Re: (スコア:0)
> 結局その辺どうなったんだろう。
そこまで言うなら、手始めに御自身に条件を設けてみてはいかがでしょうか?
例えば、交通事故で死ぬ人も居るから、とりあえず外出は禁止とか。
恥をかくから、スラドにはもう書き込まないとか。
中間取りまとめを提出済み (スコア:0)
「知床遊覧船事故対策検討委員会 [mlit.go.jp]」
> 結局その辺どうなったんだろう
設備 ・法定無線設備からの携帯電話の除外
・改良型救命いかだ等の積付けの原則義務化と早期搭載促進
つまり、携帯のキャリアを変更するのもNGなわけ。
Re: (スコア:0)
今回事故があった知床に関して言えば、複数業者で同時に出向する業界内でのルールを定めたとか聞いた。
ここらへんは法律等で一律に規制するのはなかなか難しそう。
Re: (スコア:0)
単独運行の際は待機船が用意される。
完全回避ではないのがちょっとね。
待機船は中間地点に1台。端で事故起きたら30分以上かかりそうだけど。
https://www.shiretoko.asia/files/anzenunkou.pdf [shiretoko.asia]
Re: (スコア:0)
事故を起こた会社はそもそも数年前に知床の業界団体から脱退していたはず。業界団体に加盟せずに運営できるなら、自己規制は事故の抑止力にはならないでしょ。資金力のないところが安全を削って運行するって問題なんだから。