アカウント名:
パスワード:
今年発売で1億ピクセル超えのスマフォあるよねズームはないにしろ切り出しで数十倍のズームに匹敵ソフトで精細化みたいな
事実アイホンやペリアの画質は凄いものだぜスマフォの画面や一般家庭の大画面テレビ、全倍程度の写真紙なら一眼の画質と区別がつかないレベルそういう意味であればすでに超えてるね
ニコンやキャノンの重い一眼カメラやレンズを担ぐ時代はすでに終焉に近づきつつあるいわゆるカメラマンという輩のエゴで使い続けているだけすでに報道カメラマンの中にはスマフォの写真を使っている人も多い
フルサイズ大艦巨砲主義もほぼ一巡して、最近はミラーレスカメラの電子補正処理を強めにかけることでサイズを抑えたレンズのラインナップも充実しつつありますね。暗いけど驚異的にコンパクトなものや、大口径でも意外と小さくて軽いとか、一眼レフでは無理だったもの。電子補正に拒否反応もみられるけれども、レンズとセンサーの解像力次第ではそんなに劣化は見られず総合的に使いやすいものが多い。
画素数≠画質
報道カメラマンは昔から「F8 and be there」と言われているくらいで、一秒でも早く写真を撮って編集室に画像を送ることに価値があった。利便性>>画質の世界なので、スマホに流れるのは当然のこと。
でもその用途がなくなったからって、残りのカメラマンもみんなエゴのために使い続けてるだけってのは極論にも程がある。カメラマンに私怨でもあるのかな。
報道カメラマンの機材の真骨頂は画質じゃないですよ。少なくとも今回のセンサ性能の話は直接の関係は無い。
彼らの求める要件は、一にも二にも撮りたい瞬間に撮りたいものが撮れること。撮影条件に適合した設定が素早く間違いなくできる(撮影感度やら露出設定やらフォーカス関連などを思ったように操れる)こと。高感度で画質が良いことなどは設定の自動化・容易化につながるので重要な要素ではありますが、それだけじゃない。
しかも現場はカンカン照りの真夏から、真冬の氷点下の屋外、場合に寄っちゃ雨雪の中などもある。カメラマン自身も、防寒のため厚い手袋
センサーが大きいとダイナミックレンジが広い傾向にあるので、編集の余地が大きいってのもあるかもしれない。失敗写真も現像次第で救える。
古典的編集だとそうだけど、最近は失敗写真をAI(GAN)使って救うのができつつあるからね。特にホワイトハウス含めた自動処理だと古典的方法よりGANの方がいい仕上がりになってる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
すでに超えている (スコア:0)
今年発売で1億ピクセル超えのスマフォあるよね
ズームはないにしろ切り出しで数十倍のズームに匹敵
ソフトで精細化みたいな
事実アイホンやペリアの画質は凄いものだぜ
スマフォの画面や一般家庭の大画面テレビ、全倍程度の写真紙なら一眼の画質と区別がつかないレベル
そういう意味であればすでに超えてるね
ニコンやキャノンの重い一眼カメラやレンズを担ぐ時代はすでに終焉に近づきつつある
いわゆるカメラマンという輩のエゴで使い続けているだけ
すでに報道カメラマンの中にはスマフォの写真を使っている人も多い
Re:すでに超えている (スコア:1)
ちなみに、35mmフィルムの仕上がり写真は良くて1000~1500万画素相当と言われているので、
「感」だけを言うんであれば、1000万画素あたりで、それ以上は蛇足だったりする。
今のそれなりにお高い一眼デジカメはその「さらに上」を目指してるわけで、
スマホで十分なんてのは、まあ人によりますね、としか言いようがない。
ちなみに職業カメラマンは、昔から一眼以外にもコンパクト持ち歩くのが常でしたし、そりゃスマホも使うだろ、みたいなところはありますが。
ただまあ、最近の一眼カメラはフルサイズ大艦巨砲主義すぎて、ついていけない、というのは確かにある。
APS-Cサイズぐらいで新設計の上級レンズをコンパクトに出してくれたらよいのにな、と思ったり。
Re: (スコア:0)
フルサイズ大艦巨砲主義もほぼ一巡して、最近はミラーレスカメラの電子補正処理を強めにかけることで
サイズを抑えたレンズのラインナップも充実しつつありますね。
暗いけど驚異的にコンパクトなものや、大口径でも意外と小さくて軽いとか、一眼レフでは無理だったもの。
電子補正に拒否反応もみられるけれども、レンズとセンサーの解像力次第ではそんなに劣化は見られず総合的に使いやすいものが多い。
Re: (スコア:0)
画素数≠画質
Re: (スコア:0)
報道カメラマンは昔から「F8 and be there」と言われているくらいで、一秒でも早く写真を撮って編集室に画像を送ることに価値があった。利便性>>画質の世界なので、スマホに流れるのは当然のこと。
でもその用途がなくなったからって、残りのカメラマンもみんなエゴのために使い続けてるだけってのは極論にも程がある。カメラマンに私怨でもあるのかな。
Re: (スコア:0)
報道カメラマンの機材の真骨頂は画質じゃないですよ。
少なくとも今回のセンサ性能の話は直接の関係は無い。
彼らの求める要件は、一にも二にも撮りたい瞬間に撮りたいものが撮れること。
撮影条件に適合した設定が素早く間違いなくできる(撮影感度やら露出設定やらフォーカス関連などを思ったように操れる)こと。
高感度で画質が良いことなどは設定の自動化・容易化につながるので重要な要素ではありますが、それだけじゃない。
しかも現場はカンカン照りの真夏から、真冬の氷点下の屋外、場合に寄っちゃ雨雪の中などもある。
カメラマン自身も、防寒のため厚い手袋
Re: (スコア:0)
センサーが大きいとダイナミックレンジが広い傾向にあるので、編集の余地が大きいってのもあるかもしれない。失敗写真も現像次第で救える。
Re: (スコア:0)
古典的編集だとそうだけど、最近は失敗写真をAI(GAN)使って救うのができつつあるからね。
特にホワイトハウス含めた自動処理だと古典的方法よりGANの方がいい仕上がりになってる。