アカウント名:
パスワード:
同機種でもSIMフリーは国内全バンド対応しててもキャリア版は殺してるのに合理的な理由はないだろって話でしょ。規制されたら「対策する」を繰り返したキャリアの屁理屈なんて聞く気はないと思うよ。総務省さんは。
じゃあ、お前が検証設備作って相互接続性の試験実施して、技適の書類作って、申請してくれ。無償で。
いやSIMフリー版があるならそのまま売ろうよ・・・キャリア販売するにあたって接続性が重要で責任が伴うなら、自社の分だけ試験すれば良いのでは・・・「他社での使用は保証しません」って書くだけ。それをわざわざバンドまるごと潰しているのは囲い込みとしか思えないです。
SIMフリー版があるならそのままメーカーが売ればいいだけでしょ?日本の市場規模が小さいから日本に向けて最適化するコストをメーカーは嫌ってまとめて買ってくれるキャリアに販売するしかなくなってるんでしょ?その理論で言えば、日本人の標準言語を英語か中国語にして市場規模を拡大すればいいと思うよ(Appleだけは大量に販売されるから楽勝なだけで)
> SIMフリー版があるならそのままメーカーが売ればいいだけでしょ?> 日本の市場規模が小さいから日本に向けて最適化するコストをメーカーは嫌って> まとめて買ってくれるキャリアに販売するしかなくなってるんでしょ?
その通り。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1387692.html [impress.co.jp]> 2021年にスマートフォン事業への参入を発表した際、27億円の売上という予想が示されていたが、今回の発表では28.4億円になったと発表。
> 決算短信では主要顧客として、ソフトバンクから約27.6億円との情報が示されているが、寺尾氏は「上振れ分はSIMフリー版か?」という問いに「そのとおりです」とシンプルに回答する。
バルミューダの例だと、ソフトバンクへの販売が27.6億、SIMフリー版の売り上げは28.4-27.6=0.8億。
https://buzzap.jp/news/20220521-balmuda-phone-1yen-2/ [buzzap.jp]その端末は現在143,279円ディスカウントで販売価格は1円。
つまり、端末販売というギャンブルにおいて、負け分はソフトバンクが背負っている。
そういう「負け」をメーカーが直接自分で背負う覚悟で販売すべき。それだけの話。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
そもそも論 (スコア:0)
同機種でもSIMフリーは国内全バンド対応しててもキャリア版は殺してるのに合理的な理由はないだろって話でしょ。
規制されたら「対策する」を繰り返したキャリアの屁理屈なんて聞く気はないと思うよ。総務省さんは。
Re: (スコア:-1)
じゃあ、お前が検証設備作って相互接続性の試験実施して、技適の書類作って、申請してくれ。無償で。
Re: (スコア:0)
いやSIMフリー版があるならそのまま売ろうよ・・・
キャリア販売するにあたって接続性が重要で責任が伴うなら、自社の分だけ試験すれば良いのでは・・・
「他社での使用は保証しません」って書くだけ。それをわざわざバンドまるごと潰しているのは囲い込みとしか思えないです。
Re: (スコア:0)
SIMフリー版があるならそのままメーカーが売ればいいだけでしょ?
日本の市場規模が小さいから日本に向けて最適化するコストをメーカーは嫌って
まとめて買ってくれるキャリアに販売するしかなくなってるんでしょ?
その理論で言えば、日本人の標準言語を英語か中国語にして市場規模を拡大すればいいと思うよ
(Appleだけは大量に販売されるから楽勝なだけで)
Re:そもそも論 (スコア:1)
> SIMフリー版があるならそのままメーカーが売ればいいだけでしょ?
> 日本の市場規模が小さいから日本に向けて最適化するコストをメーカーは嫌って
> まとめて買ってくれるキャリアに販売するしかなくなってるんでしょ?
その通り。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1387692.html [impress.co.jp]
> 2021年にスマートフォン事業への参入を発表した際、27億円の売上という予想が示されていたが、今回の発表では28.4億円になったと発表。
> 決算短信では主要顧客として、ソフトバンクから約27.6億円との情報が示されているが、寺尾氏は「上振れ分はSIMフリー版か?」という問いに「そのとおりです」とシンプルに回答する。
バルミューダの例だと、ソフトバンクへの販売が27.6億、SIMフリー版の売り上げは28.4-27.6=0.8億。
https://buzzap.jp/news/20220521-balmuda-phone-1yen-2/ [buzzap.jp]
その端末は現在143,279円ディスカウントで販売価格は1円。
つまり、端末販売というギャンブルにおいて、負け分はソフトバンクが背負っている。
そういう「負け」をメーカーが直接自分で背負う覚悟で販売すべき。それだけの話。