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同機種でもSIMフリーは国内全バンド対応しててもキャリア版は殺してるのに合理的な理由はないだろって話でしょ。規制されたら「対策する」を繰り返したキャリアの屁理屈なんて聞く気はないと思うよ。総務省さんは。
じゃあ、お前が検証設備作って相互接続性の試験実施して、技適の書類作って、申請してくれ。無償で。
いやSIMフリー版があるならそのまま売ろうよ・・・キャリア販売するにあたって接続性が重要で責任が伴うなら、自社の分だけ試験すれば良いのでは・・・「他社での使用は保証しません」って書くだけ。それをわざわざバンドまるごと潰しているのは囲い込みとしか思えないです。
試験ならバンド縛りのために歯抜けにしてる状態でやる方が大変だと思うんだけどね。嫌がらせするための工数は惜しまないって姿勢なのかな。
元ACの知識の上限超えてるから説明するとキャリアから指示受けて生産する体制では試験もキャリア対応担当者の指示でやるわけだから対応バンドを増やすと各キャリア毎に試験内容や担当者の指示把握内容が増える=コストが掛かるわけ(試験失格で修正しなきゃいけないコストは一旦脇に置く)
現状では絵空事だけど「原型機」があってキャリア向けにロゴだけ貼って出すような体制ならそもそも原型の時点で全ての試験をパーフェクトに通過してるから削る方がコストになるわけ中華フリー端末とかはこの絵空事モデルに近いわけ、書類は必ずしも揃ってないけど
バンド縛り止めろ派は暗にこの絵空事体制の方に産業を改革して体質を変えろと言ってるわけバンド縛りやってるメーカーは陽に言われてる通り体制変えないままだとコスト掛かりますね〜って返してるわけ
自社の分だけ技適を通して販売することは総務省のSIMロック解除ガイドラインで認められてない
技適は「SIMフリー版」の時点で通ってるのでは そこからキャリアで売る時に独自基準での品質保証をするなら、そこだけテストすれば良いんじゃないか?と思った
通ってる? 具体的にどの型番?
SIMフリー版があるならそのままメーカーが売ればいいだけでしょ?日本の市場規模が小さいから日本に向けて最適化するコストをメーカーは嫌ってまとめて買ってくれるキャリアに販売するしかなくなってるんでしょ?その理論で言えば、日本人の標準言語を英語か中国語にして市場規模を拡大すればいいと思うよ(Appleだけは大量に販売されるから楽勝なだけで)
> SIMフリー版があるならそのままメーカーが売ればいいだけでしょ?> 日本の市場規模が小さいから日本に向けて最適化するコストをメーカーは嫌って> まとめて買ってくれるキャリアに販売するしかなくなってるんでしょ?
その通り。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1387692.html [impress.co.jp]> 2021年にスマートフォン事業への参入を発表した際、27億円の売上という予想が示されていたが、今回の発表では28.4億円になったと発表。
> 決算短信では主要顧客として、ソフトバンクから約27.6億円との情報が示されているが、寺尾氏は「上振れ分はSIMフリー版か?」という問いに「そのとおりです」とシンプルに回答する。
バルミューダの例だと、ソフトバンクへの販売が27.6億、SIMフリー版の売り上げは28.4-27.6=0.8億。
https://buzzap.jp/news/20220521-balmuda-phone-1yen-2/ [buzzap.jp]その端末は現在143,279円ディスカウントで販売価格は1円。
つまり、端末販売というギャンブルにおいて、負け分はソフトバンクが背負っている。
そういう「負け」をメーカーが直接自分で背負う覚悟で販売すべき。それだけの話。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
そもそも論 (スコア:0)
同機種でもSIMフリーは国内全バンド対応しててもキャリア版は殺してるのに合理的な理由はないだろって話でしょ。
規制されたら「対策する」を繰り返したキャリアの屁理屈なんて聞く気はないと思うよ。総務省さんは。
Re: (スコア:-1)
じゃあ、お前が検証設備作って相互接続性の試験実施して、技適の書類作って、申請してくれ。無償で。
Re:そもそも論 (スコア:0)
いやSIMフリー版があるならそのまま売ろうよ・・・
キャリア販売するにあたって接続性が重要で責任が伴うなら、自社の分だけ試験すれば良いのでは・・・
「他社での使用は保証しません」って書くだけ。それをわざわざバンドまるごと潰しているのは囲い込みとしか思えないです。
Re: (スコア:0)
試験ならバンド縛りのために歯抜けにしてる状態でやる方が大変だと思うんだけどね。
嫌がらせするための工数は惜しまないって姿勢なのかな。
Re: (スコア:0)
元ACの知識の上限超えてるから説明すると
キャリアから指示受けて生産する体制では試験もキャリア対応担当者の指示でやるわけ
だから対応バンドを増やすと各キャリア毎に試験内容や担当者の指示把握内容が増える
=コストが掛かるわけ(試験失格で修正しなきゃいけないコストは一旦脇に置く)
現状では絵空事だけど「原型機」があってキャリア向けにロゴだけ貼って出すような体制なら
そもそも原型の時点で全ての試験をパーフェクトに通過してるから削る方がコストになるわけ
中華フリー端末とかはこの絵空事モデルに近いわけ、書類は必ずしも揃ってないけど
バンド縛り止めろ派は暗にこの絵空事体制の方に産業を改革して体質を変えろと言ってるわけ
バンド縛りやってるメーカーは陽に言われてる通り体制変えないままだとコスト掛かりますね〜
って返してるわけ
Re: (スコア:0)
自社の分だけ技適を通して販売することは総務省のSIMロック解除ガイドラインで認められてない
Re: (スコア:0)
技適は「SIMフリー版」の時点で通ってるのでは そこからキャリアで売る時に独自基準での品質保証をするなら、そこだけテストすれば良いんじゃないか?と思った
Re: (スコア:0)
通ってる? 具体的にどの型番?
Re: (スコア:0)
SIMフリー版があるならそのままメーカーが売ればいいだけでしょ?
日本の市場規模が小さいから日本に向けて最適化するコストをメーカーは嫌って
まとめて買ってくれるキャリアに販売するしかなくなってるんでしょ?
その理論で言えば、日本人の標準言語を英語か中国語にして市場規模を拡大すればいいと思うよ
(Appleだけは大量に販売されるから楽勝なだけで)
Re:そもそも論 (スコア:1)
> SIMフリー版があるならそのままメーカーが売ればいいだけでしょ?
> 日本の市場規模が小さいから日本に向けて最適化するコストをメーカーは嫌って
> まとめて買ってくれるキャリアに販売するしかなくなってるんでしょ?
その通り。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1387692.html [impress.co.jp]
> 2021年にスマートフォン事業への参入を発表した際、27億円の売上という予想が示されていたが、今回の発表では28.4億円になったと発表。
> 決算短信では主要顧客として、ソフトバンクから約27.6億円との情報が示されているが、寺尾氏は「上振れ分はSIMフリー版か?」という問いに「そのとおりです」とシンプルに回答する。
バルミューダの例だと、ソフトバンクへの販売が27.6億、SIMフリー版の売り上げは28.4-27.6=0.8億。
https://buzzap.jp/news/20220521-balmuda-phone-1yen-2/ [buzzap.jp]
その端末は現在143,279円ディスカウントで販売価格は1円。
つまり、端末販売というギャンブルにおいて、負け分はソフトバンクが背負っている。
そういう「負け」をメーカーが直接自分で背負う覚悟で販売すべき。それだけの話。