アカウント名:
パスワード:
「0円でずっと使われても困っちゃう」というのは前者の方の話。まあこれは経営戦略の範疇だから好きにすればいい。問題なのは後者の方。この解釈がまかり通るなら他の通信事業者にも影響する。
なお、当社は日頃より総務省とは密に連携をとっており、新しい料金プランについては、ご報告済みです。
とは言ってるけど、総務省に確認を取ったとは言ってない(早晩総務省側からコメントが出るとは思うけど)。法の主旨を考えれば既存ユーザーがしがみつけば流動性が低くなるので競争に悪影響があるというのは一理あるものの、短期的には確実に利用者の不利益になるので、楽天から総務省への当て擦りなのか何なのか真意を図りかねる。
>既存ユーザーも新プランに強制移行
約款は見てないけど、これは普通はあり得ないのだが。無期限の契約はずっとその条件で有効
もちろん新契約プランを作り、既存は受付終了というのは可能だがそれが既存契約に影響することはない。
楽天モバイル通信サービス契約約款より。
第 2 条(約款の変更)
1 当社は、本約款の規定を変更することがあります。この場合の提供条件は、変更後の本約款の規定によります。
普通はあり得ないと申されましても、大概の約款にはこの種の免責条項は設定されていますよ。
新しい契約条件が確定しないうちから将来契約内容が変わる可能性への同意を迫るのはまずそうだけども、それによる契約内容の変更で最低金額が上がるのって適法なんだろうか?新しい条件が確定後に同意できない場合は解約ってのならともかく。
Amazonプライムの料金の値上げとか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
この2つは別の軸の話だと思う (スコア:1)
「0円でずっと使われても困っちゃう」というのは前者の方の話。まあこれは経営戦略の範疇だから好きにすればいい。
問題なのは後者の方。この解釈がまかり通るなら他の通信事業者にも影響する。
とは言ってるけど、総務省に確認を取ったとは言ってない(早晩総務省側からコメントが出るとは思うけど)。
法の主旨を考えれば既存ユーザーがしがみつけば流動性が低くなるので競争に悪影響があるというのは一理あるものの、短期的には確実に利用者の不利益になるので、楽天から総務省への当て擦りなのか何なのか真意を図りかねる。
Re: (スコア:0)
>既存ユーザーも新プランに強制移行
約款は見てないけど、これは普通はあり得ないのだが。
無期限の契約はずっとその条件で有効
もちろん新契約プランを作り、既存は受付終了というのは可能だが
それが既存契約に影響することはない。
Re: (スコア:0)
楽天モバイル通信サービス契約約款より。
第 2 条(約款の変更)
1 当社は、本約款の規定を変更することがあります。この場合の提供条件は、変更後の本約款の規定によります。
普通はあり得ないと申されましても、大概の約款にはこの種の免責条項は設定されていますよ。
Re: (スコア:0)
新しい契約条件が確定しないうちから将来契約内容が変わる可能性への同意を迫るのはまずそうだけども、それによる契約内容の変更で最低金額が上がるのって適法なんだろうか?
新しい条件が確定後に同意できない場合は解約ってのならともかく。
Re:この2つは別の軸の話だと思う (スコア:0)
Amazonプライムの料金の値上げとか?