アカウント名:
パスワード:
「0円でずっと使われても困っちゃう」というのは前者の方の話。まあこれは経営戦略の範疇だから好きにすればいい。問題なのは後者の方。この解釈がまかり通るなら他の通信事業者にも影響する。
なお、当社は日頃より総務省とは密に連携をとっており、新しい料金プランについては、ご報告済みです。
とは言ってるけど、総務省に確認を取ったとは言ってない(早晩総務省側からコメントが出るとは思うけど)。法の主旨を考えれば既存ユーザーがしがみつけば流動性が低くなるので競争に悪影響があるというのは一理あるものの、短期的には確実に利用者の不利益になるので、楽天から総務省への当て擦りなのか何なのか真意を図りかねる。
>既存ユーザーも新プランに強制移行
約款は見てないけど、これは普通はあり得ないのだが。無期限の契約はずっとその条件で有効
もちろん新契約プランを作り、既存は受付終了というのは可能だがそれが既存契約に影響することはない。
楽天モバイル通信サービス契約約款より。
第 2 条(約款の変更)
1 当社は、本約款の規定を変更することがあります。この場合の提供条件は、変更後の本約款の規定によります。
普通はあり得ないと申されましても、大概の約款にはこの種の免責条項は設定されていますよ。
新しい契約条件が確定しないうちから将来契約内容が変わる可能性への同意を迫るのはまずそうだけども、それによる契約内容の変更で最低金額が上がるのって適法なんだろうか?新しい条件が確定後に同意できない場合は解約ってのならともかく。
モノゴトの値上げは大抵そのようにして行われています。消費税が10%に上がったからといって契約を結びなおした記憶なんてないでしょう?
https://www.corporate-legal.jp/news/2567 [corporate-legal.jp]この訴訟は控訴審で敗訴して、上告が不受理になっていたはず。
消費税は予め変動するとわかっているし、契約当事者間でどうできる話でもないからそこに混ぜたらダメでしょ「モノゴトの値上げ」は約款みたいに当事者間の合意があるとか、あっても有効性を争ってそこにあるみたいに裁判で争いになったりする
消費者が消費税を納税しているわけではないんです。消費税の納税義務者であるのは事業者であって、それを価格に転嫁しているだけなので価格の方は当事者間でどうにかする話なんですよ?現に値上げをしていない業者も少なくはないし、上昇分以上に価格を上げた業者もある。(これは約款はあまり関係なさそうだが。)納税義務が免除される売り上げ1千万円に満たない事業者でも、消費税名目の価格を設定していたりね。
契約の有効性を争って勝訴してようやく契約の無効が認められるけれど、それまでは有効な契約だからね。
リンク先だと曖昧な書き方だど、確かドコモが紙請求書の発行手数料を課すように変更したやつでしょ https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig... [caa.go.jp]
こうした本件変更条項の性質や必要性、同条項により契約者が被る不利益の程度、同条項により追加された本件手数料条項の目的・内容の相当性等を総合的に考量すると、本件変更条項が、契約者と事業者である被告との間の情報や交渉力の格差を背景として、契
可能かどうかという点では、利用者の不利益になるような契約内容の変更は、十分な通知が行われていれば可能と総務省がガイドライン出してます昔は必ず書面でとか言っていたのですけど、オンライン契約ならWebに乗っけておけばOKと、いまは結構簡略化されています
https://www.soumu.go.jp/main_content/000643705.pdf [soumu.go.jp]
Amazonプライムの料金の値上げとか?
第 2 条(約款の変更)細かい条件変更は これでカバー出来るんだけど今回は一方的なユーザが不利になる変更でしょ。信義則原則でアウトになると思われる。
これが許されるなら 基本料金10万円に値上げします。も受け入れるのかってことだ。
事前通告してるし、変更内容がイヤなら解約してくださいってことだよ。
報道陣に発表しただけで、まだ契約者には通告されてないんですケド。。。
新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」について教えてくださいhttps://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000432/ [rakuten.co.jp]
昨日あたりから契約者にSMSで通知がされ始めているようです
通称パンダルータ2で契約したからSMSなんか受けられない。実際は中華ルータ使ってるから来たらわかるけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
この2つは別の軸の話だと思う (スコア:1)
「0円でずっと使われても困っちゃう」というのは前者の方の話。まあこれは経営戦略の範疇だから好きにすればいい。
問題なのは後者の方。この解釈がまかり通るなら他の通信事業者にも影響する。
とは言ってるけど、総務省に確認を取ったとは言ってない(早晩総務省側からコメントが出るとは思うけど)。
法の主旨を考えれば既存ユーザーがしがみつけば流動性が低くなるので競争に悪影響があるというのは一理あるものの、短期的には確実に利用者の不利益になるので、楽天から総務省への当て擦りなのか何なのか真意を図りかねる。
Re: (スコア:0)
>既存ユーザーも新プランに強制移行
約款は見てないけど、これは普通はあり得ないのだが。
無期限の契約はずっとその条件で有効
もちろん新契約プランを作り、既存は受付終了というのは可能だが
それが既存契約に影響することはない。
Re:この2つは別の軸の話だと思う (スコア:0)
楽天モバイル通信サービス契約約款より。
第 2 条(約款の変更)
1 当社は、本約款の規定を変更することがあります。この場合の提供条件は、変更後の本約款の規定によります。
普通はあり得ないと申されましても、大概の約款にはこの種の免責条項は設定されていますよ。
Re: (スコア:0)
新しい契約条件が確定しないうちから将来契約内容が変わる可能性への同意を迫るのはまずそうだけども、それによる契約内容の変更で最低金額が上がるのって適法なんだろうか?
新しい条件が確定後に同意できない場合は解約ってのならともかく。
Re: (スコア:0)
モノゴトの値上げは大抵そのようにして行われています。
消費税が10%に上がったからといって契約を結びなおした記憶なんてないでしょう?
https://www.corporate-legal.jp/news/2567 [corporate-legal.jp]
この訴訟は控訴審で敗訴して、上告が不受理になっていたはず。
Re: (スコア:0)
消費税は予め変動するとわかっているし、契約当事者間でどうできる話でもないから
そこに混ぜたらダメでしょ
「モノゴトの値上げ」は約款みたいに当事者間の合意があるとか、あっても有効性を争って
そこにあるみたいに裁判で争いになったりする
Re: (スコア:0)
消費者が消費税を納税しているわけではないんです。
消費税の納税義務者であるのは事業者であって、それを価格に転嫁しているだけなので
価格の方は当事者間でどうにかする話なんですよ?
現に値上げをしていない業者も少なくはないし、上昇分以上に価格を上げた業者もある。
(これは約款はあまり関係なさそうだが。)納税義務が免除される売り上げ1千万円に満たない事業者でも、
消費税名目の価格を設定していたりね。
契約の有効性を争って勝訴してようやく契約の無効が認められるけれど、それまでは有効な契約だからね。
Re: (スコア:0)
リンク先だと曖昧な書き方だど、確かドコモが紙請求書の発行手数料を課すように変更したやつでしょ
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig... [caa.go.jp]
Re: (スコア:0)
可能かどうかという点では、利用者の不利益になるような契約内容の変更は、十分な通知が行われていれば可能と総務省がガイドライン出してます
昔は必ず書面でとか言っていたのですけど、オンライン契約ならWebに乗っけておけばOKと、いまは結構簡略化されています
https://www.soumu.go.jp/main_content/000643705.pdf [soumu.go.jp]
Re: (スコア:0)
Amazonプライムの料金の値上げとか?
Re: (スコア:0)
第 2 条(約款の変更)
細かい条件変更は これでカバー出来るんだけど
今回は一方的なユーザが不利になる変更でしょ。
信義則原則でアウトになると思われる。
これが許されるなら 基本料金10万円に値上げします。
も受け入れるのかってことだ。
Re: (スコア:0)
事前通告してるし、変更内容がイヤなら解約してくださいってことだよ。
Re: (スコア:0)
報道陣に発表しただけで、まだ契約者には通告されてないんですケド。。。
Re: (スコア:0)
新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」について教えてください
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000432/ [rakuten.co.jp]
Re: (スコア:0)
昨日あたりから契約者にSMSで通知がされ始めているようです
Re: (スコア:0)
通称パンダルータ2で契約したからSMSなんか受けられない。実際は中華ルータ使ってるから来たらわかるけど。