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「0円でずっと使われても困っちゃう」というのは前者の方の話。まあこれは経営戦略の範疇だから好きにすればいい。問題なのは後者の方。この解釈がまかり通るなら他の通信事業者にも影響する。
なお、当社は日頃より総務省とは密に連携をとっており、新しい料金プランについては、ご報告済みです。
とは言ってるけど、総務省に確認を取ったとは言ってない(早晩総務省側からコメントが出るとは思うけど)。法の主旨を考えれば既存ユーザーがしがみつけば流動性が低くなるので競争に悪影響があるというのは一理あるものの、短期的には確実に利用者の不利益になるので、楽天から総務省への当て擦りなのか何なのか真意を図りかねる。
>既存ユーザーも新プランに強制移行
約款は見てないけど、これは普通はあり得ないのだが。無期限の契約はずっとその条件で有効
もちろん新契約プランを作り、既存は受付終了というのは可能だがそれが既存契約に影響することはない。
楽天モバイル通信サービス契約約款より。
第 2 条(約款の変更)
1 当社は、本約款の規定を変更することがあります。この場合の提供条件は、変更後の本約款の規定によります。
普通はあり得ないと申されましても、大概の約款にはこの種の免責条項は設定されていますよ。
新しい契約条件が確定しないうちから将来契約内容が変わる可能性への同意を迫るのはまずそうだけども、それによる契約内容の変更で最低金額が上がるのって適法なんだろうか?新しい条件が確定後に同意できない場合は解約ってのならともかく。
モノゴトの値上げは大抵そのようにして行われています。消費税が10%に上がったからといって契約を結びなおした記憶なんてないでしょう?
https://www.corporate-legal.jp/news/2567 [corporate-legal.jp]この訴訟は控訴審で敗訴して、上告が不受理になっていたはず。
消費税は予め変動するとわかっているし、契約当事者間でどうできる話でもないからそこに混ぜたらダメでしょ「モノゴトの値上げ」は約款みたいに当事者間の合意があるとか、あっても有効性を争ってそこにあるみたいに裁判で争いになったりする
消費者が消費税を納税しているわけではないんです。消費税の納税義務者であるのは事業者であって、それを価格に転嫁しているだけなので価格の方は当事者間でどうにかする話なんですよ?現に値上げをしていない業者も少なくはないし、上昇分以上に価格を上げた業者もある。(これは約款はあまり関係なさそうだが。)納税義務が免除される売り上げ1千万円に満たない事業者でも、消費税名目の価格を設定していたりね。
契約の有効性を争って勝訴してようやく契約の無効が認められるけれど、それまでは有効な契約だからね。
リンク先だと曖昧な書き方だど、確かドコモが紙請求書の発行手数料を課すように変更したやつでしょ https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig... [caa.go.jp]
こうした本件変更条項の性質や必要性、同条項により契約者が被る不利益の程度、同条項により追加された本件手数料条項の目的・内容の相当性等を総合的に考量すると、本件変更条項が、契約者と事業者である被告との間の情報や交渉力の格差を背景として、契
可能かどうかという点では、利用者の不利益になるような契約内容の変更は、十分な通知が行われていれば可能と総務省がガイドライン出してます昔は必ず書面でとか言っていたのですけど、オンライン契約ならWebに乗っけておけばOKと、いまは結構簡略化されています
https://www.soumu.go.jp/main_content/000643705.pdf [soumu.go.jp]
Amazonプライムの料金の値上げとか?
第 2 条(約款の変更)細かい条件変更は これでカバー出来るんだけど今回は一方的なユーザが不利になる変更でしょ。信義則原則でアウトになると思われる。
これが許されるなら 基本料金10万円に値上げします。も受け入れるのかってことだ。
事前通告してるし、変更内容がイヤなら解約してくださいってことだよ。
報道陣に発表しただけで、まだ契約者には通告されてないんですケド。。。
新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」について教えてくださいhttps://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000432/ [rakuten.co.jp]
昨日あたりから契約者にSMSで通知がされ始めているようです
通称パンダルータ2で契約したからSMSなんか受けられない。実際は中華ルータ使ってるから来たらわかるけど。
> もちろん新契約プランを作り、既存は受付終了というのは可能だが
楽天の言い分によると、それは電気通信事業法に違反するので不可能だそうだ
つまりpovoは法令違反をしている……?確か今でも既存契約者には1.0を提供してたよね。
長期利用者の優遇が駄目なので、旧プランの方が不利な povo はセーフなはず。今後 povo2.0 が最低 0 円を維持できなくなったときには同じ問題が起きえますが、そもそも povo2.0 は半年で 660 円のトッピング購入が必要と言った基本料以外で調整可能にしているので、そこ次第でどうとでもなると思われる。
当然色々騒がれるのは楽天内部でもわかっていた筈。偉い人が『楽天はワンプラン』と宣ったためでしょ。
旧プラン(現行プラン)を今後も契約できるならセーフなんだけど、楽天モバイルは「ワンプラン」を売りにしているから旧プランは契約できないようにする。(実際は0円契約をなくして収益改善が目的なのだろうけど)そうなった場合、電気通信事業法での「長期利用割引等の条件」に引っかかってくるんだよね(電気通信事業法改正 [kokusen.go.jp]の表3)。年当たり1ヶ月分までの料金なら差額(優遇)を認められるのだけど、元が0円だから(0円でない限り)どんな値付けであっても違反になるはず。
あれ?なんか思い出したけど、そもそも楽天の0円って標準の価格でなく割引サービスでだったと思うんだが。だから2回線目からはきっちりお値段とられるってのをスラドで聞いた覚えが。
楽天の説明そのままありがとう。ミッキーの会見ではそこまで説明なくて、一部のメディア等に対してのみ配布されただけみたいで、いまだに楽天のリリースにもなければ、契約者に対する説明が全くないのもむかつくところなんだけどね。
今回の件について、総務省の料金サービス課は、「個社のことにはコメントしない」と回答。「一般論としてそういう施行規則がある」と回答するにとどめた。 [impress.co.jp]という、総務省の無能ぶりもいつも通りなんだけどナー
で、例えば、私はドコモでいまだにdocomo with割引きの適用を受けていますが、これって違反なんでしたっけ?、という反例が普通に見つかるあたり、説得力がちっともないのが問題。単に楽天が0円止めたくなったので、ザル法のそう読めるところを探してきて「できない」と言っているだけだよねー。
> >既存ユーザーも新プランに強制移行
> 約款は見てないけど、これは普通はあり得ないのだが。
どこの普通なのかわからないけど、普通にあるんじゃないかな。
単に0→1078円の値上げだよね。
嫌なら解約してね、と。
ないんだな、それが。というのも、業界では少し前までいわゆる2年縛りや高額な初期費用(手数料・工事費・端末代)が常だったから、そこにつけ入って利用者をロックインした後に値上げしようなんて不道徳な会社はさすがにいなかった。(日本通信がキャッシュバック競争への抗議と称して既存加入者に対しMNP手数料を突如値上げしたといった例はあるが、今は見る影もないネ)そういうロックイン要素が排除されたのは近年のことで「嫌なら解約してね」が言えるようになった初めてのケース。今後の試金石になると思うよ。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
この2つは別の軸の話だと思う (スコア:1)
「0円でずっと使われても困っちゃう」というのは前者の方の話。まあこれは経営戦略の範疇だから好きにすればいい。
問題なのは後者の方。この解釈がまかり通るなら他の通信事業者にも影響する。
とは言ってるけど、総務省に確認を取ったとは言ってない(早晩総務省側からコメントが出るとは思うけど)。
法の主旨を考えれば既存ユーザーがしがみつけば流動性が低くなるので競争に悪影響があるというのは一理あるものの、短期的には確実に利用者の不利益になるので、楽天から総務省への当て擦りなのか何なのか真意を図りかねる。
Re:この2つは別の軸の話だと思う (スコア:0)
>既存ユーザーも新プランに強制移行
約款は見てないけど、これは普通はあり得ないのだが。
無期限の契約はずっとその条件で有効
もちろん新契約プランを作り、既存は受付終了というのは可能だが
それが既存契約に影響することはない。
Re: (スコア:0)
楽天モバイル通信サービス契約約款より。
第 2 条(約款の変更)
1 当社は、本約款の規定を変更することがあります。この場合の提供条件は、変更後の本約款の規定によります。
普通はあり得ないと申されましても、大概の約款にはこの種の免責条項は設定されていますよ。
Re: (スコア:0)
新しい契約条件が確定しないうちから将来契約内容が変わる可能性への同意を迫るのはまずそうだけども、それによる契約内容の変更で最低金額が上がるのって適法なんだろうか?
新しい条件が確定後に同意できない場合は解約ってのならともかく。
Re: (スコア:0)
モノゴトの値上げは大抵そのようにして行われています。
消費税が10%に上がったからといって契約を結びなおした記憶なんてないでしょう?
https://www.corporate-legal.jp/news/2567 [corporate-legal.jp]
この訴訟は控訴審で敗訴して、上告が不受理になっていたはず。
Re: (スコア:0)
消費税は予め変動するとわかっているし、契約当事者間でどうできる話でもないから
そこに混ぜたらダメでしょ
「モノゴトの値上げ」は約款みたいに当事者間の合意があるとか、あっても有効性を争って
そこにあるみたいに裁判で争いになったりする
Re: (スコア:0)
消費者が消費税を納税しているわけではないんです。
消費税の納税義務者であるのは事業者であって、それを価格に転嫁しているだけなので
価格の方は当事者間でどうにかする話なんですよ?
現に値上げをしていない業者も少なくはないし、上昇分以上に価格を上げた業者もある。
(これは約款はあまり関係なさそうだが。)納税義務が免除される売り上げ1千万円に満たない事業者でも、
消費税名目の価格を設定していたりね。
契約の有効性を争って勝訴してようやく契約の無効が認められるけれど、それまでは有効な契約だからね。
Re: (スコア:0)
リンク先だと曖昧な書き方だど、確かドコモが紙請求書の発行手数料を課すように変更したやつでしょ
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig... [caa.go.jp]
Re: (スコア:0)
可能かどうかという点では、利用者の不利益になるような契約内容の変更は、十分な通知が行われていれば可能と総務省がガイドライン出してます
昔は必ず書面でとか言っていたのですけど、オンライン契約ならWebに乗っけておけばOKと、いまは結構簡略化されています
https://www.soumu.go.jp/main_content/000643705.pdf [soumu.go.jp]
Re: (スコア:0)
Amazonプライムの料金の値上げとか?
Re: (スコア:0)
第 2 条(約款の変更)
細かい条件変更は これでカバー出来るんだけど
今回は一方的なユーザが不利になる変更でしょ。
信義則原則でアウトになると思われる。
これが許されるなら 基本料金10万円に値上げします。
も受け入れるのかってことだ。
Re: (スコア:0)
事前通告してるし、変更内容がイヤなら解約してくださいってことだよ。
Re: (スコア:0)
報道陣に発表しただけで、まだ契約者には通告されてないんですケド。。。
Re: (スコア:0)
新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」について教えてください
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000432/ [rakuten.co.jp]
Re: (スコア:0)
昨日あたりから契約者にSMSで通知がされ始めているようです
Re: (スコア:0)
通称パンダルータ2で契約したからSMSなんか受けられない。実際は中華ルータ使ってるから来たらわかるけど。
Re: (スコア:0)
> もちろん新契約プランを作り、既存は受付終了というのは可能だが
楽天の言い分によると、それは電気通信事業法に違反するので不可能だそうだ
Re: (スコア:0)
つまりpovoは法令違反をしている……?
確か今でも既存契約者には1.0を提供してたよね。
Re: (スコア:0)
長期利用者の優遇が駄目なので、旧プランの方が不利な povo はセーフなはず。
今後 povo2.0 が最低 0 円を維持できなくなったときには同じ問題が起きえますが、
そもそも povo2.0 は半年で 660 円のトッピング購入が必要と言った基本料以外で調整可能にしているので、そこ次第でどうとでもなると思われる。
Re: (スコア:0)
当然色々騒がれるのは楽天内部でもわかっていた筈。
偉い人が『楽天はワンプラン』と宣ったためでしょ。
Re: (スコア:0)
旧プラン(現行プラン)を今後も契約できるならセーフなんだけど、楽天モバイルは「ワンプラン」を売りにしているから旧プランは契約できないようにする。
(実際は0円契約をなくして収益改善が目的なのだろうけど)
そうなった場合、電気通信事業法での「長期利用割引等の条件」に引っかかってくるんだよね(電気通信事業法改正 [kokusen.go.jp]の表3)。
年当たり1ヶ月分までの料金なら差額(優遇)を認められるのだけど、元が0円だから(0円でない限り)どんな値付けであっても違反になるはず。
Re:この2つは別の軸の話だと思う (スコア:1)
あれ?なんか思い出したけど、そもそも楽天の0円って標準の価格でなく割引サービスでだったと思うんだが。
だから2回線目からはきっちりお値段とられるってのをスラドで聞いた覚えが。
Re: (スコア:0)
楽天の説明そのままありがとう。
ミッキーの会見ではそこまで説明なくて、一部のメディア等に対してのみ配布されただけみたいで、いまだに楽天のリリースにもなければ、契約者に対する説明が全くないのもむかつくところなんだけどね。
今回の件について、総務省の料金サービス課は、「個社のことにはコメントしない」と回答。「一般論としてそういう施行規則がある」と回答するにとどめた。 [impress.co.jp]という、総務省の無能ぶりもいつも通りなんだけどナー
で、例えば、私はドコモでいまだにdocomo with割引きの適用を受けていますが、これって違反なんでしたっけ?、
という反例が普通に見つかるあたり、説得力がちっともないのが問題。
単に楽天が0円止めたくなったので、ザル法のそう読めるところを探してきて「できない」と言っているだけだよねー。
Re: (スコア:0)
> >既存ユーザーも新プランに強制移行
> 約款は見てないけど、これは普通はあり得ないのだが。
どこの普通なのかわからないけど、普通にあるんじゃないかな。
単に0→1078円の値上げだよね。
嫌なら解約してね、と。
Re: (スコア:0)
ないんだな、それが。
というのも、業界では少し前までいわゆる2年縛りや高額な初期費用(手数料・工事費・端末代)が常だったから、そこにつけ入って利用者をロックインした後に値上げしようなんて不道徳な会社はさすがにいなかった。
(日本通信がキャッシュバック競争への抗議と称して既存加入者に対しMNP手数料を突如値上げしたといった例はあるが、今は見る影もないネ)
そういうロックイン要素が排除されたのは近年のことで「嫌なら解約してね」が言えるようになった初めてのケース。今後の試金石になると思うよ。