アカウント名:
パスワード:
これは周波数割当の調停者が機能していないんじゃないの?間違えました!って問題じゃないよねぇ地理的に分割使用とでもしたのだろうか
これは周波数割当の調停者が機能していないんじゃないの?
F*cin' Communication Crasherの(ryならちゃんと仕事していますね(違
通信事業者側にとっては電波オークションで高額で買った5G帯域なので、絶対に引く気ないでしょうね。FCCも、高度計への干渉のおそれの指摘がオークション前に出ていながら真面目に取り合わず売った負い目があるので、今さら強い制限を掛けるわけにはいかないのかもしれません。訴えられるなら航空業界やFAAからのほうが携帯電話会社からよりまだマシという判断なのかもしれないけど・・・
5Gみたいな大型サービスで課題を認識しながら未解決のままここまで来たってすごいな直前になってバタバタ欠航表明せざるを得ないとは航空各社もたまらんわな
ボーイングもギリギリまで検討しててあわてて通知した?
日本もなんちゃって5Gでスタートしたから。。
アメリカだと3.7-3.98GHz日本だと3.4-4.1GHzと4.5-4.9GHz航空高度計が4.2-4.4GHz
日本のほうが近い気がするけど(空港近辺では使用禁止の条件があるが)アメリカは大騒ぎしすぎだろう
その"空港近辺では使用禁止の条件"がないことが揉めている原因の一つのようで。
周波数じゃなくて出力の問題なので。
航空機側の帯域フィルタが甘くて、5G電波でレーダー受信機のフロントエンドが飽和しちゃうのでしょうか?
SDR化が進んでいると、FEのアナログフィルタは広帯域にしとこうとか色目出すとそういう事になりそう慌ててプリフィルタを追加したりする羽目になる# 最近送信の方でそれやったのでAC
ということは日本だと空港付近では5Gは使えないのか。5Gだけの携帯ってないだろうけど、なんでそんな制限で進めたんだろ。
そんな訳ない。
航空機の電波高度計に関しては、事前に検討して、ガードバンドとか、フィルタ挿入とか、設置回避範囲とか、基地局の設置可能密度等を検討済み。例:情報通信審議会 情報通信技術分科会 新世代モバイル通信システム委員会 技術検討作業班(第9回) [soumu.go.jp]の5G導入に係る周波数共用検討
それに5Gからの新周波数だけの問題だから、既存LTEの周波数を使ったなんちゃって5Gなら通信可能。
事業者は特別対応やりたくなくて、金銭的負担を押し付けあってるだけかと。
当然事故率・補償期待値の上昇によるコスト増は保険屋が負う事になりますから、航空会社より保険屋の判断の影響が大きかったりして。
日本では、該当周波数の基地局の出力が米国のそれの4%に抑えられてるそうです。
例のごとく
5G有害論にすり替えというか勘違いの人が多発。
ペースメーカーが~とか電線にとまってる鳥が~とか健康被害が~
みたいなそんな人達いっぱい
あそこってネガティブコメント書いてストレス発散したい人だらけだから。
このネタを知っている人は間違いなくそれなりに年寄りだものなあ、突っ込みが少ないや。
日航羽田沖墜落事故 [wikipedia.org]
ワクチン打つと5GだかWi-Fiだかに繋がるんだっけ?
5GHzのWi-Fiに繋がります
最近の飛行機の事実上の機長である制御コンピュータが毒電波で発狂するというのはありそうな話。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
FCCが機能していない? (スコア:0)
これは周波数割当の調停者が機能していないんじゃないの?
間違えました!って問題じゃないよねぇ
地理的に分割使用とでもしたのだろうか
Re: (スコア:0)
これは周波数割当の調停者が機能していないんじゃないの?
F*cin' Communication Crasherの(ryならちゃんと仕事していますね(違
Re: (スコア:0)
通信事業者側にとっては電波オークションで高額で買った5G帯域なので、絶対に引く気ないでしょうね。
FCCも、高度計への干渉のおそれの指摘がオークション前に出ていながら真面目に取り合わず売った負い目があるので、今さら強い制限を掛けるわけにはいかないのかもしれません。
訴えられるなら航空業界やFAAからのほうが携帯電話会社からよりまだマシという判断なのかもしれないけど・・・
すごいな (スコア:0)
5Gみたいな大型サービスで課題を認識しながら未解決のままここまで来たってすごいな
直前になってバタバタ欠航表明せざるを得ないとは航空各社もたまらんわな
Re: (スコア:0)
ボーイングもギリギリまで検討しててあわてて通知した?
Re: (スコア:0)
日本もなんちゃって5Gでスタートしたから。。
使ってる周波数 (スコア:0)
アメリカだと3.7-3.98GHz
日本だと3.4-4.1GHzと4.5-4.9GHz
航空高度計が4.2-4.4GHz
日本のほうが近い気がするけど
(空港近辺では使用禁止の条件があるが)
アメリカは大騒ぎしすぎだろう
Re:使ってる周波数 (スコア:2)
その"空港近辺では使用禁止の条件"がないことが揉めている原因の一つのようで。
Re: (スコア:0)
周波数じゃなくて出力の問題なので。
Re: (スコア:0)
航空機側の帯域フィルタが甘くて、5G電波でレーダー受信機のフロントエンドが飽和しちゃうのでしょうか?
Re: (スコア:0)
SDR化が進んでいると、FEのアナログフィルタは広帯域にしとこうとか
色目出すとそういう事になりそう
慌ててプリフィルタを追加したりする羽目になる
# 最近送信の方でそれやったのでAC
Re: (スコア:0)
ということは日本だと空港付近では5Gは使えないのか。
5Gだけの携帯ってないだろうけど、なんでそんな制限で進めたんだろ。
Re: (スコア:0)
そんな訳ない。
航空機の電波高度計に関しては、事前に検討して、ガードバンドとか、フィルタ挿入とか、設置回避範囲とか、基地局の設置可能密度等を検討済み。
例:情報通信審議会 情報通信技術分科会 新世代モバイル通信システム委員会 技術検討作業班(第9回) [soumu.go.jp]の5G導入に係る周波数共用検討
それに5Gからの新周波数だけの問題だから、既存LTEの周波数を使ったなんちゃって5Gなら通信可能。
事業者は特別対応やりたくなくて、金銭的負担を押し付けあってるだけかと。
保険屋 (スコア:0)
事業者は特別対応やりたくなくて、金銭的負担を押し付けあってるだけかと。
当然事故率・補償期待値の上昇によるコスト増は保険屋が負う事になりますから、航空会社より保険屋の判断の影響が大きかったりして。
Re: (スコア:0)
日本では、該当周波数の基地局の出力が米国のそれの4%に抑えられてるそうです。
Yahoo!ニュースでは (スコア:0)
例のごとく
5G有害論にすり替えというか
勘違いの人が多発。
ペースメーカーが~
とか
電線にとまってる鳥が~
とか
健康被害が~
みたいな
そんな人達いっぱい
Re: (スコア:0)
あそこってネガティブコメント書いてストレス発散したい人だらけだから。
Re:そのうち (スコア:1)
このネタを知っている人は間違いなくそれなりに年寄りだものなあ、突っ込みが少ないや。
日航羽田沖墜落事故 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
ワクチン打つと5GだかWi-Fiだかに繋がるんだっけ?
Re: (スコア:0)
5GHzのWi-Fiに繋がります
Re: (スコア:0)
最近の飛行機の事実上の機長である制御コンピュータが毒電波で発狂するというのはありそうな話。