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原因となったネットワーク工事というのが多分これ↓
サービス・ソリューションのお知らせ : docomo IoT回線管理プラットフォームがご利用しづらい事象について [nttdocomo.co.jp]
docomo IoT回線管理プラットフォームにおきまして、2021年10月14日(木曜)未明よりメンテナンス工事を実施しておりました。
明け方からメンテしてたのに完了せず計画時間超過、昼過ぎにメンテ失敗と判断しシステムを切り戻すも一斉に在圏登録が殺到し輻輳発生、夕方にIoT回線以外にも影響が波及という流れと想像。# そもそもメンテ成功時はどのようにメンテ解放する想定だったのだろう?
制御信号(C-Plane)の輻輳という点ではスマートフォン黎明期の2012~2013年にdocomoやauで発生した障害と似ている。
コロナ禍で現場作業員減&リモートワークで作業の質が落ちているとか?東京五輪が終わって&緊急事態宣言解除で気が緩んでいるとか?JR変電所とドコモだけじゃ、ただの偶然レベルですね。
私の周囲の話だけですが、現場の技術者を束ねてたマネージャ職が年齢制限やコストカット、家庭の事情(介護や育児)や労働意欲の低下(ある程度収入のアテがあって働く必要が無くなった)などで続々と退職してしまっていて、現場の技術者と経営者がほぼダイレクトに話をする環境になってしまい、コミュニケーション不全で現場が回らない、という事例が多いです。
まだまだ偶然で片付けられるレベルではありますが、そのうちこういうのがあちこちで起こってくるでしょう。
現場の技術者と経営者がほぼダイレクトに話をする環境になってしまい、
前職でコンサルが「会社の組織階層を廃して、マネージャーと担当だけにしろ」と吠えていたことを回想しています。
今のうちがそうだな。
全事業部をマージして業務内容ごとにグルーピングした上で、部とか課の枠をなくてして各プロジェクトへ社内人材派遣をやっているような感じ。横並びのための連絡網をぶっ壊しておきながら代替手段を用意する気がないみたいで、構造改革の目的の一つに技術の属人化を防ぐというのがあったのに担当者にしか技術が蓄えられないという末期的な状況。
複数のプロジェクトに属している人を介して細々と他プロジェクトのノウハウ(落とし穴の情報とか)がやりとりされている。
情報を集めて整理体系化する予算が消えちゃってますし元々評価低いし…
一子相伝すらされなくなったという。
10年以上の中堅は経験があるからまだいいんだけど、2,3年の若手は情報が入ってこなくて可哀相。以前は業務中の雑談や課内会議なんかでいろいろな情報が入ってきたんだけど。もう人材育成なんかやる気がなく、必要なら能力のある人を中途採用すればいいと考えているんじゃなかろうかと思っている。
良くて「畑で採れる」程度にしか考えてないから「必要な時だけ」の派遣じゃないですかね多分。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
原因はIoT機器 (スコア:5, 参考になる)
原因となったネットワーク工事というのが多分これ↓
サービス・ソリューションのお知らせ : docomo IoT回線管理プラットフォームがご利用しづらい事象について [nttdocomo.co.jp]
明け方からメンテしてたのに完了せず計画時間超過、昼過ぎにメンテ失敗と判断しシステムを切り戻すも一斉に在圏登録が殺到し輻輳発生、夕方にIoT回線以外にも影響が波及という流れと想像。
# そもそもメンテ成功時はどのようにメンテ解放する想定だったのだろう?
制御信号(C-Plane)の輻輳という点ではスマートフォン黎明期の2012~2013年にdocomoやauで発生した障害と似ている。
Re: (スコア:1)
みずほ銀行のトラブル(は最早年中行事か)、JRの変電所の火災ももしかしたら適切な運用が成されていなかった、若しくは力不足で想定出来なかった‥?とか考えちゃいます
Re: (スコア:0)
コロナ禍で現場作業員減&リモートワークで作業の質が落ちているとか?
東京五輪が終わって&緊急事態宣言解除で気が緩んでいるとか?
JR変電所とドコモだけじゃ、ただの偶然レベルですね。
Re: (スコア:3, 興味深い)
私の周囲の話だけですが、現場の技術者を束ねてたマネージャ職が年齢制限やコストカット、
家庭の事情(介護や育児)や労働意欲の低下(ある程度収入のアテがあって働く必要が無くなった)などで
続々と退職してしまっていて、現場の技術者と経営者がほぼダイレクトに話をする環境になってしまい、
コミュニケーション不全で現場が回らない、という事例が多いです。
まだまだ偶然で片付けられるレベルではありますが、そのうちこういうのがあちこちで起こってくるでしょう。
Re: (スコア:0)
現場の技術者と経営者がほぼダイレクトに話をする環境になってしまい、
前職でコンサルが「会社の組織階層を廃して、マネージャーと担当だけにしろ」と吠えていたことを回想しています。
Re: (スコア:1)
今のうちがそうだな。
全事業部をマージして業務内容ごとにグルーピングした上で、部とか課の枠をなくてして
各プロジェクトへ社内人材派遣をやっているような感じ。
横並びのための連絡網をぶっ壊しておきながら代替手段を用意する気がないみたいで、
構造改革の目的の一つに技術の属人化を防ぐというのがあったのに担当者にしか技術が蓄えられない
という末期的な状況。
複数のプロジェクトに属している人を介して細々と他プロジェクトのノウハウ(落とし穴の情報とか)が
やりとりされている。
Re: (スコア:0)
情報を集めて整理体系化する予算が消えちゃってますし元々評価低いし…
一子相伝すらされなくなったという。
Re: (スコア:0)
10年以上の中堅は経験があるからまだいいんだけど、2,3年の若手は情報が入ってこなくて可哀相。
以前は業務中の雑談や課内会議なんかでいろいろな情報が入ってきたんだけど。
もう人材育成なんかやる気がなく、必要なら能力のある人を中途採用すればいいと考えているんじゃなかろうかと思っている。
Re:原因はIoT機器 (スコア:0)
良くて「畑で採れる」程度にしか考えてないから「必要な時だけ」の派遣じゃないですかね多分。