アカウント名:
パスワード:
原因となったネットワーク工事というのが多分これ↓
サービス・ソリューションのお知らせ : docomo IoT回線管理プラットフォームがご利用しづらい事象について [nttdocomo.co.jp]
docomo IoT回線管理プラットフォームにおきまして、2021年10月14日(木曜)未明よりメンテナンス工事を実施しておりました。
明け方からメンテしてたのに完了せず計画時間超過、昼過ぎにメンテ失敗と判断しシステムを切り戻すも一斉に在圏登録が殺到し輻輳発生、夕方にIoT回線以外にも影響が波及という流れと想像。# そもそもメンテ成功時はどのようにメンテ解放する想定だったのだろう?
制御信号(C-Plane)の輻輳という点ではスマートフォン黎明期の2012~2013年にdocomoやauで発生した障害と似ている。
みずほのトラブルはトップから「システムを使いこなせなかった」とかいう発言が出たり組織を設計するどころかパソコンはただの電卓で業務と関係ないって発想が透けて見えるのがなぁ…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
原因はIoT機器 (スコア:5, 参考になる)
原因となったネットワーク工事というのが多分これ↓
サービス・ソリューションのお知らせ : docomo IoT回線管理プラットフォームがご利用しづらい事象について [nttdocomo.co.jp]
明け方からメンテしてたのに完了せず計画時間超過、昼過ぎにメンテ失敗と判断しシステムを切り戻すも一斉に在圏登録が殺到し輻輳発生、夕方にIoT回線以外にも影響が波及という流れと想像。
# そもそもメンテ成功時はどのようにメンテ解放する想定だったのだろう?
制御信号(C-Plane)の輻輳という点ではスマートフォン黎明期の2012~2013年にdocomoやauで発生した障害と似ている。
Re: (スコア:1)
みずほ銀行のトラブル(は最早年中行事か)、JRの変電所の火災ももしかしたら適切な運用が成されていなかった、若しくは力不足で想定出来なかった‥?とか考えちゃいます
Re:原因はIoT機器 (スコア:0)
みずほのトラブルはトップから「システムを使いこなせなかった」とかいう発言が出たり
組織を設計するどころかパソコンはただの電卓で業務と関係ないって発想が透けて見えるのがなぁ…