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この手のサービスで「契約時に強制ON」「解除手続きは郵送のみ」「解除されたかの確認手段がない」なんて状態で開始されたということは、いろいろと駆け足で始まったサービスなんだなということがうかがい知れる。まあ優先順位が高くないというだけでいずれはネット上で完結するようになるんじゃない?郵送で書類に不備がないか担当者が確認、オペレーターに解除指示…なんて、人手ばかりかかる業務を紙ベースで好き好んでやる企業なんてそうそうないでしょ。
>人手ばかりかかる業務を紙ベースで好き好んでやる企業なんてそうそうないでしょ。
いやこれ「解約を防ぐ」って目的で導入することは多いんだわ。何でもネットで完結する時代にわざわざ手書きさせてポストに投函させるだけで相当ハードル上がるので。印刷用ページだけ用意して切手と封筒は自分で買ってこいとかってのは悪意があるレベル。
まぁ、メーカー的にはコストばかり掛かって仕方ない修理業務を「わざと壊れるようにして、その修理費で儲けている!」なんて主張する人が未だに後を絶たないぐらいですからそんな正論は考えもしないでしょう。いつまで立っても陰謀論が無くならないワケですよ。
プリンタなんて、取説に対処法が書いてあるのに、紙詰まりで修理依頼もあるだろう。
わざと壊れるようにして、買い替えに誘導して儲ける、ってのはありそう。
# ハード売って儲かるなら、ね。
https://srad.jp/comment/4100854 [srad.jp]こちらの情報によるとドコモから移行してる場合は普通に表示されるそうなので、駆け足で始まったサービスだからシステムが対応していないなんてことはなくて、意図的に隠してるだけ。なんでドコモの社員でもないだろうにこんな無理筋な擁護を試みるんだろう
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
解除のWeb申請画面とか手続き業務フローとかスキップしたか (スコア:0)
この手のサービスで「契約時に強制ON」「解除手続きは郵送のみ」「解除されたかの確認手段がない」なんて状態で開始されたということは、いろいろと駆け足で始まったサービスなんだなということがうかがい知れる。
まあ優先順位が高くないというだけでいずれはネット上で完結するようになるんじゃない?
郵送で書類に不備がないか担当者が確認、オペレーターに解除指示…なんて、人手ばかりかかる業務を紙ベースで好き好んでやる企業なんてそうそうないでしょ。
Re:解除のWeb申請画面とか手続き業務フローとかスキップしたか (スコア:1)
>人手ばかりかかる業務を紙ベースで好き好んでやる企業なんてそうそうないでしょ。
いやこれ「解約を防ぐ」って目的で導入することは多いんだわ。
何でもネットで完結する時代にわざわざ手書きさせてポストに投函させるだけで相当ハードル上がるので。
印刷用ページだけ用意して切手と封筒は自分で買ってこいとかってのは悪意があるレベル。
Re: (スコア:0)
まぁ、メーカー的にはコストばかり掛かって仕方ない修理業務を「わざと壊れるようにして、その修理費で儲けている!」なんて主張する人が未だに後を絶たないぐらいですからそんな正論は考えもしないでしょう。
いつまで立っても陰謀論が無くならないワケですよ。
Re: (スコア:0)
プリンタなんて、取説に対処法が書いてあるのに、紙詰まりで修理依頼もあるだろう。
Re: (スコア:0)
わざと壊れるようにして、買い替えに誘導して儲ける、ってのはありそう。
# ハード売って儲かるなら、ね。
Re: (スコア:0)
https://srad.jp/comment/4100854 [srad.jp]
こちらの情報によるとドコモから移行してる場合は普通に表示されるそうなので、駆け足で始まったサービスだからシステムが対応していないなんてことはなくて、意図的に隠してるだけ。
なんでドコモの社員でもないだろうにこんな無理筋な擁護を試みるんだろう