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自分も楽天をサブ回線で持っていますが(メイン回線はahamo)、一年間の無料期間が終わったら回線は維持するものの、月間の通信料を1GB以下に抑えて無料で使い続けるつもりです。楽天モバイルには今までも今後も一切お金を払うつもりはなく、逆にキャンペーンで数千ポイントをもらったりSPUで楽天利用時のポイントが増えたりしているので、私がユーザでいることのメリットが楽天モバイルには全くない状態です。楽天のほかのサービスとの相乗効果もありません。私が楽天のサービスを使うかどうかの判断の材料に、楽天モバイルユーザであることは入っていないので。
営利企業としてこのようなサービスが継続的に維持できるとはとても思えないのですが、楽天は正気なのでしょうか。ユーザとしてはありがたいのですが。
>KDDIのローミング費用が高いと三木谷社長が何度か話す場面そんなの、初めからわかっていてやってる話だよね。社長がそんな無意味な愚痴を公の場でいってるようじゃあ、「先が・・・」はわかるような。
正気かどうかは、まあ経営者だからね(正気でできるのか??)「虎穴・・虎児」と思ってるんじゃない。
今までそれなりの通信会社が破綻してるので、ユーザーとしてはそのつもりで対応すれば。
>KDDIのローミング費用が高いと三木谷社長が何度か話す場面そんなの、初めからわかっていてやってる話だよね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1343449.html [impress.co.jp] によると、新規顧客の獲得スピードが早すぎるため、想定以上ということみたい。
今回の記事では「想定以上」ということは書いていませんが、前回の決算でそういうことを言ってますね。
楽天「1141億円最終赤字」決算を読み解く5つのポイント…三木谷氏が強気の理由 | Business Insider Japan [businessinsider.jp]
また、楽天モバイルは累計契約申込数が2月8日時点で250万を突破したと発表。これについて三木谷氏は「当初想定したよりも早い」と語り、「今の申込者数が続くなら、(ネットワーク設備のキャパシティーが)正直に言って足りなくなる」と、投資の必要性に言及している。
でも、目標未達なんですよ。
「楽天モバイル」の課題は“認知不足”? 三木谷氏がサービス開始後の1カ月を振り返る - ITmedia Mobile [itmedia.co.jp]
楽天モバイルでは、300万人を対象にRakuten UN-LIMITの利用料金(月額2980円、税別)を1年間無料としているが、現時点ではまだ300万人には達していない。「もともと、年末までに300万達成を目標にしているので、そういう意味ではほぼ予定通り」とした。
楽天モバイルの申込数が160万を突破 三木谷氏は“携帯料金値下げ”の動きを歓迎 - ITmedia Mobile [itmedia.co.jp]
2020年内に300万契約の獲得を目標にしていた。楽天の三木谷浩史会長兼社長は「顧客獲得は、ほぼ順調に来ている」と話すが、年内の300万突破は難しそうだ。 [itmedia.co.jp]
元々2020年末までに300万契約を目標に掲げていたのですが、実際に達成したのは2021年の3月 [rakuten.co.jp]でした(しかも契約数ではなく累計申込数ベース)。契約数ベースでは今でも300万に届くかどうかギリギリのところです。
「目標」=「予定」「想定」とは限らないとしても、想定以上なんてのはその場しのぎのビッグマウスに過ぎないのは明らかです。これが三木谷の嫌われている理由のひとつです。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
楽天の将来が心配 (スコア:1)
自分も楽天をサブ回線で持っていますが(メイン回線はahamo)、一年間の無料期間が終わったら回線は維持するものの、月間の通信料を1GB以下に抑えて無料で使い続けるつもりです。
楽天モバイルには今までも今後も一切お金を払うつもりはなく、逆にキャンペーンで数千ポイントをもらったりSPUで楽天利用時のポイントが増えたりしているので、私がユーザでいることのメリットが楽天モバイルには全くない状態です。
楽天のほかのサービスとの相乗効果もありません。私が楽天のサービスを使うかどうかの判断の材料に、楽天モバイルユーザであることは入っていないので。
営利企業としてこのようなサービスが継続的に維持できるとはとても思えないのですが、楽天は正気なのでしょうか。
ユーザとしてはありがたいのですが。
Re: (スコア:0)
>KDDIのローミング費用が高いと三木谷社長が何度か話す場面
そんなの、初めからわかっていてやってる話だよね。
社長がそんな無意味な愚痴を公の場でいってるようじゃあ、「先が・・・」はわかるような。
正気かどうかは、まあ経営者だからね(正気でできるのか??)「虎穴・・虎児」と思ってるんじゃない。
今までそれなりの通信会社が破綻してるので、ユーザーとしてはそのつもりで対応すれば。
Re: (スコア:0)
>KDDIのローミング費用が高いと三木谷社長が何度か話す場面
そんなの、初めからわかっていてやってる話だよね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1343449.html [impress.co.jp] によると、新規顧客の獲得スピードが早すぎるため、想定以上ということみたい。
Re:楽天の将来が心配 (スコア:0)
今回の記事では「想定以上」ということは書いていませんが、前回の決算でそういうことを言ってますね。
楽天「1141億円最終赤字」決算を読み解く5つのポイント…三木谷氏が強気の理由 | Business Insider Japan [businessinsider.jp]
でも、目標未達なんですよ。
「楽天モバイル」の課題は“認知不足”? 三木谷氏がサービス開始後の1カ月を振り返る - ITmedia Mobile [itmedia.co.jp]
楽天モバイルの申込数が160万を突破 三木谷氏は“携帯料金値下げ”の動きを歓迎 - ITmedia Mobile [itmedia.co.jp]
元々2020年末までに300万契約を目標に掲げていたのですが、実際に達成したのは2021年の3月 [rakuten.co.jp]でした(しかも契約数ではなく累計申込数ベース)。契約数ベースでは今でも300万に届くかどうかギリギリのところです。
「目標」=「予定」「想定」とは限らないとしても、想定以上なんてのはその場しのぎのビッグマウスに過ぎないのは明らかです。これが三木谷の嫌われている理由のひとつです。