アカウント名:
パスワード:
バンドロック用のファームウェア開発費用が上乗せされて高くなっているんでしょ。バカバカしい・・・
端末開発しなけりゃ開発費ゼロでソニーはお先真っ暗だぞそれがお望み?
日本国内のキャリアを相手にしなきゃいいんじゃないですかね
メーカーにとってキャリアは最大の取引先。それと比べればSIMフリー機の販売なんて微々たるもの。海外での価格競争力のない日本のメーカーはキャリアとの取引を失うと撤退に追い込まれかねない状況です。過去の例ではNECはキャリアとの取引が減り、撤退に追い込まれてしまいました。http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130731/bsj1307311513002-s.htm [sankeibiz.jp]
メーカーにとってキャリアは最大の取引先。それと比べればSIMフリー機の販売なんて微々たるもの。海外での価格競争力のない日本のメーカーはキャリアとの取引を失うと撤退に追い込まれかねない状況です。過去の例ではNECはキャリアとの取引が減り、撤退に追い込まれてしまいました。 http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130731/bsj1307311513002-s.htm [sankeibiz.jp]
SIMフリーが売れなかったのでは
とはいえ、日本特有のFeliCaとか留守電とかフルセグとかを載せなきゃiPhoneに比肩するのは厳しいと思う。海外でシェアを稼ぐにも、安い中華に勝つ為に微妙すぎるスマホを下手に乱発するとブランドイメージ下げる事になるし。
決済ならQRコードが主流だし、クレジットカードもMIFAREが普通に使えるようになってきた。Felicaでなければならない分野ってもう交通系電子マネーしか残ってない。
あと映像メディアは配信が当然なのでワンセグもフルセグも不要。電話出なきゃSMSかLINE飛ばすし別料金取る留守電なんて使ってる人がいるの?
>決済ならQRコードが主流
じゃあ何でGoogle PayとApple payはQRに正式対応してないんですかね……?
>Felicaでなければならない分野ってもう交通系電子マネーしか残ってない。
そう考えると、iPhoneにFeliCa載ってるってある意味凄い
中途半端にスーパーでスマホが読み取るほうのpaypayが普及してくれたおかげで、レジが現金払いよりも時間がかかる場合が多くなったよ。最初からpaypay客だとわかれば避けられるけど。
地方はどうかわからんけど、都市部は交通系ICやWAONとか普及してて、コード決済が主流とは見えないなぁ。コード決済は昼食時に楽天payでサーバー障害による決済不可も経験したし、積極的には使いたくない感じ。期間限定楽天ポイントの消化で使うぐらい。
>じゃあ何でGoogle PayとApple payはQRに正式対応してないんですかね……?
必要とされてないからに尽きるかと。QR事業者側もアプリで完結するのにわざわざ手数料払って対応する理由がない。
>そう考えると、iPhoneにFeliCa載ってるってある意味凄い
だから最初は対応しなかったし。日本市場の方がApple(TypeA/Bのみ)に合わせると考えてたんだろう。が、なかなか合わせてくれないので対応したものの、遅れてTypeA/Bに対応が広まった。JRがTypeA/Bに対応したらFelica切るんじゃないか?コスト高いし。
処理時間不利だし、満員電車とラッシュが消えない限りFelICa排除無理でしょ
>決済ならQRコードが主流だし2020年の経産省が発表した2019年のアンケートが元のデータではキャッシュレス払いの内コード決済は1%程度前年比1.1倍の伸びだったけれど電子マネー決済の7%も前年比1.1倍2019年の調査とは言え将来QRが主流になるのかも知れないけれど現時点で「主流」はと言うのは幾らなんでも雑すぎる
たまにいるよな事実無根のデマを流してまでQRコードのアピールする人
南海電鉄がVISAタッチ決済で実証実験やってるけど、言われるほど遅くもない。オーバーヘッドが大きいクレカ決済なんて鉄道に最適化されてるとは考えられないんだけどな。
店舗でクレカ決済する時は遅い店と速い店があるので技術革新の余地はあるんだろうが、イオン系列の店だと一瞬で終わる。
2019年なんてaupayが出たばかりだし本格的な競争が始まる前か始まったかって頃の話を持ち出されてもなーあとせめてソースURLくらい書けって。わざわざ昔のデータ持ってきてるのか?って勘ぐるぞ。
ちなみに2020年下期のスマホ決済の世界ではモバイルSuicaすら下位に沈む。オリコン調査なのでどこかからカネ貰ってる可能性は否定しないが。https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/65732 [tsuhannews.jp]
Suicaの開発中、そのVISAみたいなスピードじゃ駅がパンクするって話になったの知ってる?
(限りなく短時間で処理する為に)改札機それぞれがスタンドアロンで動くようになってるので、一々サーバーに問い合わせるクレジットカードの仕組みじゃとても追いつけない
だからそのクレジットカードの仕組みを使ってすら結構な速度が出てる。あれから20年経った今のTypeA/Bの技術でスタンドアロン仕様に変えたらFelicaの優位性は消し飛ぶ。
日本の大半は地方なのでPayPayとWAONが支配してますよ
興味深い記事があったので貼っとく。「Suica」と「Visaのタッチ決済」、改札での速度差の秘密https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1316685.html [impress.co.jp]
モバイルSuicaはチャージの限度が20000円だから、普段の買い物には使いにくいかな。クレカとかQRに流れがちだね
イロイロ試した結果、上限額押さえた生活用クレカが最強って認識に。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
開発費 (スコア:0)
バンドロック用のファームウェア開発費用が上乗せされて高くなっているんでしょ。
バカバカしい・・・
Re: (スコア:0)
端末開発しなけりゃ開発費ゼロでソニーはお先真っ暗だぞ
それがお望み?
Re: (スコア:0)
日本国内のキャリアを相手にしなきゃいいんじゃないですかね
Re: (スコア:1)
メーカーにとってキャリアは最大の取引先。
それと比べればSIMフリー機の販売なんて微々たるもの。
海外での価格競争力のない日本のメーカーはキャリアとの取引を失うと撤退に追い込まれかねない状況です。
過去の例ではNECはキャリアとの取引が減り、撤退に追い込まれてしまいました。
http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130731/bsj1307311513002-s.htm [sankeibiz.jp]
Re: (スコア:2, 興味深い)
メーカーにとってキャリアは最大の取引先。
それと比べればSIMフリー機の販売なんて微々たるもの。
海外での価格競争力のない日本のメーカーはキャリアとの取引を失うと撤退に追い込まれかねない状況です。
過去の例ではNECはキャリアとの取引が減り、撤退に追い込まれてしまいました。
http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130731/bsj1307311513002-s.htm [sankeibiz.jp]
SIMフリーが売れなかったのでは
Re: (スコア:0)
とはいえ、日本特有のFeliCaとか留守電とかフルセグとかを載せなきゃiPhoneに比肩するのは厳しいと思う。
海外でシェアを稼ぐにも、安い中華に勝つ為に微妙すぎるスマホを下手に乱発するとブランドイメージ下げる事になるし。
Re:開発費 (スコア:0)
決済ならQRコードが主流だし、クレジットカードもMIFAREが普通に使えるようになってきた。
Felicaでなければならない分野ってもう交通系電子マネーしか残ってない。
あと映像メディアは配信が当然なのでワンセグもフルセグも不要。
電話出なきゃSMSかLINE飛ばすし別料金取る留守電なんて使ってる人がいるの?
Re: (スコア:0)
>決済ならQRコードが主流
じゃあ何でGoogle PayとApple payはQRに正式対応してないんですかね……?
>Felicaでなければならない分野ってもう交通系電子マネーしか残ってない。
そう考えると、iPhoneにFeliCa載ってるってある意味凄い
Re:開発費 (スコア:1)
中途半端にスーパーでスマホが読み取るほうのpaypayが普及してくれたおかげで、
レジが現金払いよりも時間がかかる場合が多くなったよ。
最初からpaypay客だとわかれば避けられるけど。
地方はどうかわからんけど、都市部は交通系ICやWAONとか普及してて、コード決済が主流とは見えないなぁ。
コード決済は昼食時に楽天payでサーバー障害による決済不可も経験したし、
積極的には使いたくない感じ。
期間限定楽天ポイントの消化で使うぐらい。
Re: (スコア:0)
>じゃあ何でGoogle PayとApple payはQRに正式対応してないんですかね……?
必要とされてないからに尽きるかと。QR事業者側もアプリで完結するのにわざわざ手数料払って対応する理由がない。
>そう考えると、iPhoneにFeliCa載ってるってある意味凄い
だから最初は対応しなかったし。日本市場の方がApple(TypeA/Bのみ)に合わせると考えてたんだろう。
が、なかなか合わせてくれないので対応したものの、遅れてTypeA/Bに対応が広まった。
JRがTypeA/Bに対応したらFelica切るんじゃないか?コスト高いし。
Re: (スコア:0)
処理時間不利だし、満員電車とラッシュが消えない限りFelICa排除無理でしょ
Re:開発費 (スコア:1)
>決済ならQRコードが主流だし
2020年の経産省が発表した2019年のアンケートが元のデータではキャッシュレス払いの内コード決済は1%程度
前年比1.1倍の伸びだったけれど電子マネー決済の7%も前年比1.1倍
2019年の調査とは言え将来QRが主流になるのかも知れないけれど現時点で「主流」はと言うのは幾らなんでも雑すぎる
Re: (スコア:0)
たまにいるよな
事実無根のデマを流してまでQRコードのアピールする人
Re: (スコア:0)
南海電鉄がVISAタッチ決済で実証実験やってるけど、言われるほど遅くもない。
オーバーヘッドが大きいクレカ決済なんて鉄道に最適化されてるとは考えられないんだけどな。
店舗でクレカ決済する時は遅い店と速い店があるので技術革新の余地はあるんだろうが、
イオン系列の店だと一瞬で終わる。
Re: (スコア:0)
2019年なんてaupayが出たばかりだし本格的な競争が始まる前か始まったかって頃の話を持ち出されてもなー
あとせめてソースURLくらい書けって。わざわざ昔のデータ持ってきてるのか?って勘ぐるぞ。
ちなみに2020年下期のスマホ決済の世界ではモバイルSuicaすら下位に沈む。
オリコン調査なのでどこかからカネ貰ってる可能性は否定しないが。
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/65732 [tsuhannews.jp]
Re: (スコア:0)
Suicaの開発中、そのVISAみたいなスピードじゃ駅がパンクするって話になったの知ってる?
(限りなく短時間で処理する為に)改札機それぞれがスタンドアロンで動くようになってるので、一々サーバーに問い合わせるクレジットカードの仕組みじゃとても追いつけない
Re: (スコア:0)
だからそのクレジットカードの仕組みを使ってすら結構な速度が出てる。
あれから20年経った今のTypeA/Bの技術でスタンドアロン仕様に変えたらFelicaの優位性は消し飛ぶ。
Re: (スコア:0)
日本の大半は地方なのでPayPayとWAONが支配してますよ
Re: (スコア:0)
興味深い記事があったので貼っとく。
「Suica」と「Visaのタッチ決済」、改札での速度差の秘密
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1316685.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
モバイルSuicaはチャージの限度が20000円だから、普段の買い物には使いにくいかな。クレカとかQRに流れがちだね
Re: (スコア:0)
イロイロ試した結果、上限額押さえた生活用クレカが最強って認識に。