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米国防総省によるXiaomiの「中国共産党の軍事企業」指定、正式に取り消される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Huawei代替にXiaomiかOPPOを考えているのだけど、前にHuaweiを使っていて、今はXiaomiもしくはOPPOの人がいたら、どんな感じか教えてほしいなあ。

    とりあえず今のところ、もっているHuawei機のセキュリティアップデートは続いているが、たぶん、そろそろ終わるんじゃないかな、と思っているので(制裁ではなく発売後の日数の関係で)。

    • by Anonymous Coward

      全く同じ状況で、まぁOPPOかなぁとおもってるんだが、
      ここで国産が選択肢の次点にも全く上がってこない状況に取り返しのつかない国家間の能力の格差を感じざるを得ない。

      • by Anonymous Coward on 2021年05月29日 17時24分 (#4040882)

        先日HuaweiのP10liteから機種変更した。
        ・ゲームしないので高性能なスマホは要らないけど、そこそこのスペックは欲しい
        ・指紋認証が便利だったので、あったほうが良い
        ・サイズがP10liteと同程度
        ・なるべくバッテリーが持ってほしい
        ・3万円未満

        OppoかXaomiがコストパフォーマンスが良く、要件を満たした中では最有力だったけど、Amazonのレビューとかではサポートの対応が残念だとか、ややサイズが大きいとかで候補から外れてしまった。
        ほかの候補を探してみたけど、富士通は評判が悪くコスパも悪いので候補から外れ、最終的にSHARPのAQUOS SENSE4を購入。
        やや厚みと重さはあるけど、ほぼp10liteと同じ大きさで、液晶がキレイ。指紋認証も実用レベル。バッテリーの持ちもだいぶ良いので、とりあえず満足してます。
        ただ、指紋認証でのアプリロックが欲しかった。あれはHuaweiの独自機能だったのね…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Amazonのレビューとかではサポートの対応が残念

          そこがポイントで、日本で一般的な(私に言わせると過剰な)サポートがあって当たり前だという人には大きな減点になるのだろうけど、
          サポートにかかるコストは結局商品価格に転嫁されてるだけなので、テクニカルな問題を自力で問題解決出来る、しているパワーユーザからするとそうでないユーザに使われるサポートコストを負担させられていることになる。

          手厚いサポートに価値を感じないユーザからすると当然割高ということになる。

          格安SIMしかり良否はさておきこの二極化は止まらないだろうね。

          • by Anonymous Coward on 2021年05月29日 19時39分 (#4040941)

            過剰も何も、メーカーの瑕疵に基づく不具合くらいは対応してくれないと困るんだよね。
            OSが突然落ちる、ゴーストタッチが起こる、APN設定の挙動がおかしい、etc...
            出るとこ出れば勝てるけど費用倒れするから泣き寝入りみたいなことが頻繁にある。
            そういうのも含めての価格なのだ、というのは理解できるけど、支持はできない。

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            • by Anonymous Coward

              そうなのよね。まあAmazonでoppoとか買う層なんか、いわゆる普通のユーザじゃないんで、#4040901のいう「過剰なアフターサービス」を期待してる人はほとんどいない。
              単純に製品としての不具合への対応もおざなりだというところは、ライトユーザーかどうかとは関係なく求められる部分だと思う。
              まあアマゾンレビューがどの程度信頼できるか(不具合がない人は、ある人よりレビューを書かない可能性が高いとかのバイアスもあるし)はさておき。

              • by Anonymous Coward

                スマホで書いてたら文のつながりがおかしくなった。

                単純に製品としての不具合への対応もおざなりだというところは、ライトユーザーかどうかとは関係なく求められる部分だと思う。

                単純に製品としての不具合への対応もおざなりだというところは、ライトユーザーかどうかとは関係なく責められる部分だと思う。

          • by Anonymous Coward

            それで携帯ショップに「機器単体で販売しろ」とか言うから、現場では「原価率は100%、クレジット決済されると原価割れ」という商材を扱わされている。
            そして初期不良サポートもやれと。むごい話だ。。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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