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楽天の問題、うちは知らんみたいなスタンスを取り続けていることにとても憤りを感じる。
どう考えてもNAT機器の問題なのは最初から分かっていることなのにお客様にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした楽天には助けてもらってありがとうございました じゃねーのか
こんな対応、うちの局じゃとても許されない。
# 他県他CATV局の中の人なのでAC
福井ケーブル側の機器に問題があるっていう根拠は?楽天側の機器がRFC 768 [ietf.org]で規定されたオールゼロ送信を想定していないのが問題だったのでは?
An all zero transmitted checksum value means that the transmitter generated no checksum (for debugging or for higher level protocols that don't care).
FCTV ・ SCTV側の障害情報によると>お客様には長期間大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、問題解決にご尽力頂いた楽天モバイル株式会社殿に謝意を表します。と書いてありますよ。
> お客様には長期間大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、問題解決にご尽力頂いた楽天モバイル株式会社殿に謝意を表します。
こんな対応じゃ許されないの?
こんな案内することが心苦しいので,楽天側の情報提供を求めていたんですよね。
つまりお前が勤めている局だったなら原因不明のため沈黙して放置ということだな。個別の案件に矮小化しようだなんてひどい局だ。少しは福井ケーブルテレビを見習え。
お客様には長期間大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、問題解決にご尽力頂いた楽天モバイル株式会社殿に謝意を表します。
そう言ってるだろ?敬語が難しかったか?
原因と責任を分けて考えられないタイプ?
局側のNAT機器がパケットを書き換えた場合にのみ発生する問題であったとしても、局側(NAT機器)の問題とは限らない。
楽天のサポートが、情報提供もなにもせずに福井ケーブルテレビに聞けってたらい回ししたのが発端。どうあがこうと楽天のサポート部門に責が有るでしょうよ。
楽天のサポートの品質は魔窟。キャンペーン適用対象かの問い合わせすら回答が二転三転するのが普通だし、技術的な問い合わせしたら失踪とかも起きる。
わざわざ公に発表したということは、会社対会社で問い合わせたのに塩対応されたんだろう、という感じがする。結果騒ぎになって楽天を巻き込むのに成功したので、この戦略は成功だったんだろうな。
福井ケーブル側は、発表した時点でかなり確信をもって「うちのせいじゃない」って言ってる感じがする。技術的原因がどっちにあったのかは闇の中になるのかな。福井ケーブル側だとしたら自分のせいなのに大騒ぎしたことが、楽天側だと当初サポートを突っぱねたことが明らかになっちゃっうから。お互い「こっちが折れてやったんだ」って思って収まるような解決になってそう。
こういう何でもかんでも悪意によって行われると信じちゃう人って必ずいるね。
>両社にて検証作業を行い、検証結果に基づき、楽天モバイル株式会社のネットワーク作業が5月13日に完了した旨の連絡をいただきました。
「楽天モバイル株式会社のネットワーク作業が5月13日に完了した」と書いてあって、変更したのは楽天モバイル側だ、という文字列が読めない?
どう考えてもNAT機器の問題なのは最初から分かっていることなのに
自分は、これが正しいかどうかはわからない。けれど、楽天モバイル側の変更で障害が解消されたことは、必ずしも楽天モバイル側に問題があったことを肯定するものではないと思う。
とはいえ楽天にくだんのCATV業者より技術力があるとは思えないというのがアレ。単に楽天嫌われすぎじゃね?と言われるがこれまでの所業のせいなので慈悲はない。
>自分は、これが正しいかどうかはわからない。>けれど、楽天モバイル側の変更で障害が解消されたことは、必ずしも楽天モバイル側に問題があったことを肯定するものではないと思う。
リリース読んだ?経緯はきちんと書かれていますよ。
【事象解決】【5/17追記】楽天モバイルの「Rakuten Link」で通話が出来ない事象について http://fctv.mitelog.jp/syogai/2021/05/517rakuten-link-6348.html [mitelog.jp] -----弊社の調査では、ケーブルモデムを使用しているお客様および南越前町エリアのお客様のうち、プラ
あなたの局ではこの事態はどう対応するのですか。NAT機器の問題っていってるけど、出ている情報を読む限り楽天側でしか対処しえないはずだが。
NAPTの変換モードを変えれば上手く行った可能性はあるが、楽天以外の全てにおいて他の障害を引き起こすリスクもある。まぁ、許容すべきとされるNAPTの変換モードを受け付けない実装にしていた楽天が悪いわな。家庭内ルータ含めてNAPTじゃない環境の方が少ないのに、わざわざNAPTとの組み合わせで相性悪めなUDP使った挙げ句、NAPT周りの実装が雑で受け入れるべきを受け入れ損ねて死ぬとかもうね。技術がねーなら遅延覚悟でTCPでも使ってろと。
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人生unstable -- あるハッカー
福井ケーブル側の機器に問題があるのに (スコア:-1)
楽天の問題、うちは知らんみたいなスタンスを取り続けていることに
とても憤りを感じる。
どう考えてもNAT機器の問題なのは最初から分かっていることなのに
お客様にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした
楽天には助けてもらってありがとうございました じゃねーのか
こんな対応、うちの局じゃとても許されない。
# 他県他CATV局の中の人なのでAC
Re:福井ケーブル側の機器に問題があるのに (スコア:2, 興味深い)
福井ケーブル側の機器に問題があるっていう根拠は?
楽天側の機器がRFC 768 [ietf.org]で規定されたオールゼロ送信を想定していないのが問題だったのでは?
Re: (スコア:0)
FCTV ・ SCTV側の障害情報によると
>お客様には長期間大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、問題解決にご尽力頂いた楽天モバイル株式会社殿に謝意を表します。
と書いてありますよ。
Re: (スコア:0)
> お客様には長期間大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、問題解決にご尽力頂いた楽天モバイル株式会社殿に謝意を表します。
こんな対応じゃ許されないの?
Re: (スコア:0)
こんな案内することが心苦しいので,楽天側の情報提供を求めていたんですよね。
Re: (スコア:0)
つまりお前が勤めている局だったなら原因不明のため沈黙して放置ということだな。
個別の案件に矮小化しようだなんてひどい局だ。少しは福井ケーブルテレビを見習え。
Re: (スコア:0)
お客様には長期間大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、問題解決にご尽力頂いた楽天モバイル株式会社殿に謝意を表します。
そう言ってるだろ?敬語が難しかったか?
Re: (スコア:0)
原因と責任を分けて考えられないタイプ?
局側のNAT機器がパケットを書き換えた場合にのみ発生する問題であったとしても、局側(NAT機器)の問題とは限らない。
Re: (スコア:0)
楽天のサポートが、情報提供もなにもせずに福井ケーブルテレビに聞けってたらい回ししたのが発端。
どうあがこうと楽天のサポート部門に責が有るでしょうよ。
楽天のサポートの品質は魔窟。
キャンペーン適用対象かの問い合わせすら回答が二転三転するのが普通だし、技術的な問い合わせしたら失踪とかも起きる。
Re: (スコア:0)
わざわざ公に発表したということは、会社対会社で問い合わせたのに塩対応されたんだろう、という感じがする。
結果騒ぎになって楽天を巻き込むのに成功したので、この戦略は成功だったんだろうな。
福井ケーブル側は、発表した時点でかなり確信をもって「うちのせいじゃない」って言ってる感じがする。
技術的原因がどっちにあったのかは闇の中になるのかな。福井ケーブル側だとしたら自分のせいなのに大騒ぎしたことが、楽天側だと当初サポートを突っぱねたことが明らかになっちゃっうから。
お互い「こっちが折れてやったんだ」って思って収まるような解決になってそう。
Re: (スコア:0)
こういう何でもかんでも悪意によって行われると信じちゃう人って必ずいるね。
Re: (スコア:0)
>両社にて検証作業を行い、検証結果に基づき、楽天モバイル株式会社のネットワーク作業が5月13日に完了した旨の連絡をいただきました。
「楽天モバイル株式会社のネットワーク作業が5月13日に完了した」と書いてあって、変更したのは楽天モバイル側だ、という文字列が読めない?
Re: (スコア:0)
どう考えてもNAT機器の問題なのは最初から分かっていることなのに
自分は、これが正しいかどうかはわからない。
けれど、楽天モバイル側の変更で障害が解消されたことは、必ずしも楽天モバイル側に問題があったことを肯定するものではないと思う。
Re: (スコア:0)
とはいえ楽天にくだんのCATV業者より技術力があるとは思えないというのがアレ。
単に楽天嫌われすぎじゃね?と言われるがこれまでの所業のせいなので慈悲はない。
楽天側の完全敗北ですな。 (スコア:0)
>自分は、これが正しいかどうかはわからない。
>けれど、楽天モバイル側の変更で障害が解消されたことは、必ずしも楽天モバイル側に問題があったことを肯定するものではないと思う。
リリース読んだ?経緯はきちんと書かれていますよ。
【事象解決】【5/17追記】楽天モバイルの「Rakuten Link」で通話が出来ない事象について
http://fctv.mitelog.jp/syogai/2021/05/517rakuten-link-6348.html [mitelog.jp]
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弊社の調査では、ケーブルモデムを使用しているお客様および南越前町エリアのお客様のうち、プラ
Re: (スコア:0)
あなたの局ではこの事態はどう対応するのですか。
NAT機器の問題っていってるけど、出ている情報を読む限り楽天側でしか対処しえないはずだが。
Re: (スコア:0)
NAPTの変換モードを変えれば上手く行った可能性はあるが、
楽天以外の全てにおいて他の障害を引き起こすリスクもある。
まぁ、許容すべきとされるNAPTの変換モードを受け付けない実装にしていた楽天が悪いわな。
家庭内ルータ含めてNAPTじゃない環境の方が少ないのに、
わざわざNAPTとの組み合わせで相性悪めなUDP使った挙げ句、
NAPT周りの実装が雑で受け入れるべきを受け入れ損ねて死ぬとかもうね。
技術がねーなら遅延覚悟でTCPでも使ってろと。