アカウント名:
パスワード:
楽天の問題、うちは知らんみたいなスタンスを取り続けていることにとても憤りを感じる。
どう考えてもNAT機器の問題なのは最初から分かっていることなのにお客様にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした楽天には助けてもらってありがとうございました じゃねーのか
こんな対応、うちの局じゃとても許されない。
# 他県他CATV局の中の人なのでAC
>両社にて検証作業を行い、検証結果に基づき、楽天モバイル株式会社のネットワーク作業が5月13日に完了した旨の連絡をいただきました。
「楽天モバイル株式会社のネットワーク作業が5月13日に完了した」と書いてあって、変更したのは楽天モバイル側だ、という文字列が読めない?
どう考えてもNAT機器の問題なのは最初から分かっていることなのに
自分は、これが正しいかどうかはわからない。けれど、楽天モバイル側の変更で障害が解消されたことは、必ずしも楽天モバイル側に問題があったことを肯定するものではないと思う。
>自分は、これが正しいかどうかはわからない。>けれど、楽天モバイル側の変更で障害が解消されたことは、必ずしも楽天モバイル側に問題があったことを肯定するものではないと思う。
リリース読んだ?経緯はきちんと書かれていますよ。
【事象解決】【5/17追記】楽天モバイルの「Rakuten Link」で通話が出来ない事象についてhttp://fctv.mitelog.jp/syogai/2021/05/517rakuten-link-6348.html [mitelog.jp]-----弊社の調査では、ケーブルモデムを使用しているお客様および南越前町エリアのお客様のうち、プライベートIPアドレスをお使いの方にこの問題が生じることがわかりました。これらのお客様のトラフィックが通過するNAT機器での通信状況を調査したところUDPチェックサムの取扱に齟齬があり、そのため片通話が発生すると推定しました。この推定に基づき、両社で調査した結果、推定した問題が正しいこと、これに対処すれば問題が解決することを確認しました。-----
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
福井ケーブル側の機器に問題があるのに (スコア:-1)
楽天の問題、うちは知らんみたいなスタンスを取り続けていることに
とても憤りを感じる。
どう考えてもNAT機器の問題なのは最初から分かっていることなのに
お客様にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした
楽天には助けてもらってありがとうございました じゃねーのか
こんな対応、うちの局じゃとても許されない。
# 他県他CATV局の中の人なのでAC
Re: (スコア:0)
>両社にて検証作業を行い、検証結果に基づき、楽天モバイル株式会社のネットワーク作業が5月13日に完了した旨の連絡をいただきました。
「楽天モバイル株式会社のネットワーク作業が5月13日に完了した」と書いてあって、変更したのは楽天モバイル側だ、という文字列が読めない?
Re: (スコア:0)
どう考えてもNAT機器の問題なのは最初から分かっていることなのに
自分は、これが正しいかどうかはわからない。
けれど、楽天モバイル側の変更で障害が解消されたことは、必ずしも楽天モバイル側に問題があったことを肯定するものではないと思う。
楽天側の完全敗北ですな。 (スコア:0)
>自分は、これが正しいかどうかはわからない。
>けれど、楽天モバイル側の変更で障害が解消されたことは、必ずしも楽天モバイル側に問題があったことを肯定するものではないと思う。
リリース読んだ?経緯はきちんと書かれていますよ。
【事象解決】【5/17追記】楽天モバイルの「Rakuten Link」で通話が出来ない事象について
http://fctv.mitelog.jp/syogai/2021/05/517rakuten-link-6348.html [mitelog.jp]
-----
弊社の調査では、ケーブルモデムを使用しているお客様および南越前町エリアのお客様のうち、プライベートIPアドレスをお使いの方にこの問題が生じることがわかりました。これらのお客様のトラフィックが通過するNAT機器での通信状況を調査したところUDPチェックサムの取扱に齟齬があり、そのため片通話が発生すると推定しました。
この推定に基づき、両社で調査した結果、推定した問題が正しいこと、これに対処すれば問題が解決することを確認しました。
-----