アカウント名:
パスワード:
携帯電話業界の競争を総務省は求めているんだろうけど、今のところ全部失敗しているよね。格安プランへの移動はどう考えても一般人には無理だし、MNPより敷居が高い
まずは分かりにくいプランをシンプル化してキャリア共通にした方がまだマシかも
>まずは分かりにくいプランをシンプル化して
こういう人は何年も前の記憶で語り続けるんだろうなぁちょっとは調べればいいのに
今もものすごくわかりにくいぞ。機種変更と新規、MNPじゃ支払額変わるのは当然だし、元がガラケーかスマホか、変更先が4G/5Gかでも変わる。スマホの本体代すら変わる(同じiphone 12 proの一括払いにしても10万だったり13万だったり万単位で本体代が変わる)。
少なくともahamo・povo・LINEMO・楽天の「SIM単体新規契約」なら罠はない。あとUQのくりこしプランにも罠はない。
※満載の既存契約の移行とか機種代金の値引きとか過去の亡霊が絡んだら地雷だらけになるだけ。その地雷が炸裂するのも旧契約での話なので、「今」は問題ない。
※だらけで今は罠はないって、それ何も変わってないじゃないですか~w
新プランがシンプルなのは確かにその通りだけど、携帯の利用状況によっては従来プランの方が安く済むこともある。そのため旧プランとの料金比較は未だ必要。つまり実際の消費者目線だと今も昔も何も変わってない
ああ、新プランには罠がないって言うべきだな笑
でも旧プランの方が割安って通話定額に頼り切って電話しまくってたとか、結構レアケース。
povoだと端末代金10万円(仮定)+2年総額の通信料59,520円で159,520円。auで標準契約すると通信料だけでこの金額に達するし、スマートバリューやらクレジットカード作成やら最大限に割引効かせても107,520円+機種代金。この差はどうやっても埋めがたい。
あと、2年契約縛りがなければiPhoneなら5年くらいは使えるので支払総額は更に下がるよ。
カンさんがそう言ったからこうなったと思ったけど…
自分はpovo購入済で配送待ち。今は電話番号とか覚えたりしないから、変わっても大して問題ないしね。
>> まずは分かりにくいプランをシンプル化してキャリア共通にした方がまだマシかも携帯ソムリエの価値が下がっちゃう。
2008年04月01日総務省、MCPCの「ケータイ実務検定」を後援──ケータイソムリエ試験が始動https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/01/news093.html [itmedia.co.jp]
その「一般人」って40代以上の話でしょ。20代のデジタルネイティブなら「通販でSIM買って挿せばいいじゃん」程度にしか考えないので簡単にやってのける。
そもそも連絡手段が電話でもメールでもなくLINEとかのSNSなのでMNPしようとも思わない(新しくSIM仕入れて旧契約は捨てる)し、新プランには旧プランと違って「罠」はない(値引き条件とか抱き合わせ条件もない)ので「うっかり契約」しても即解約すれば済む。課金もApplePay経由なのでキャリア決済もどうでもいい。
人力検索エンジンを使いこなすぐらいのことは簡単にやってのけるようでhttps://chiebukuro.yahoo.co.jp/search?p=LINEMO [yahoo.co.jp]
40代なんて幼児期からTVゲームで遊んでいた世代だぞで、そいつらが新卒入社したITバブルとか呼ばれた時期の主力が今の50代だそして今の10代、20代の全員がプラン変更を難なくこなせるかと言えばそうでもない
最近多い老人抹殺教の信者か?
スマホ自体も登場してから14年目。20代の世代が30後半か40を過ぎたぐらい。老人抹殺教の信者は自分の命が少ないことを悔しんで最後の生き恥を残しているんですよ。
40代が子供だった頃のTVゲームなんて「バカがやるもの」として親が許さなかった方が多いので少数派。
あと「プラン変更」って発想に行き着く時点で老人の発想。今どきLINEとインスタとtiktokが使える環境だけでいいので、ぶっちゃけ大容量のデータSIMでもいい。
消費者も甘えちゃいかんと思うがね。「契約」というものを受動的に考えすぎ。自分から調べる、という人が少ないのが問題。それができない人は全部おんぶにだっこしてくれる3大キャリアの方でお世話される方がいいよ。そのための高い料金なんだから。
自分で考えて契約した場合、消費者保護法で救済されない。考えずに契約した場合、考えることができないほど難しい契約に問題があるということで、消費者保護法で救済される。つまり、何も考えず、戦略的に馬鹿になった方が得をする。それがこの国の法制度。
アメリカの事ですね よくわかります
携帯プランごときが理解できないとか知的障害としか言いようがないのでそんな人間が効率よく生きようなんて、土台無理。来世に期待する以外に道なし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
一部の人だけが得する施策 (スコア:0)
携帯電話業界の競争を総務省は求めているんだろうけど、今のところ全部失敗しているよね。
格安プランへの移動はどう考えても一般人には無理だし、MNPより敷居が高い
まずは分かりにくいプランをシンプル化してキャリア共通にした方がまだマシかも
Re:一部の人だけが得する施策 (スコア:1)
>まずは分かりにくいプランをシンプル化して
こういう人は何年も前の記憶で語り続けるんだろうなぁ
ちょっとは調べればいいのに
Re: (スコア:0)
今もものすごくわかりにくいぞ。
機種変更と新規、MNPじゃ支払額変わるのは当然だし、元がガラケーかスマホか、変更先が4G/5Gかでも変わる。
スマホの本体代すら変わる(同じiphone 12 proの一括払いにしても10万だったり13万だったり万単位で本体代が変わる)。
Re: (スコア:0)
少なくともahamo・povo・LINEMO・楽天の「SIM単体新規契約」なら罠はない。
あとUQのくりこしプランにも罠はない。
※満載の既存契約の移行とか機種代金の値引きとか過去の亡霊が絡んだら
地雷だらけになるだけ。その地雷が炸裂するのも旧契約での話なので、
「今」は問題ない。
Re: (スコア:0)
※だらけで今は罠はないって、それ何も変わってないじゃないですか~w
新プランがシンプルなのは確かにその通りだけど、携帯の利用状況によっては従来プランの方が安く済むこともある。そのため旧プランとの料金比較は未だ必要。つまり実際の消費者目線だと今も昔も何も変わってない
Re: (スコア:0)
ああ、新プランには罠がないって言うべきだな笑
でも旧プランの方が割安って通話定額に頼り切って電話しまくってたとか、結構レアケース。
povoだと端末代金10万円(仮定)+2年総額の通信料59,520円で159,520円。
auで標準契約すると通信料だけでこの金額に達するし、スマートバリューやらクレジットカード
作成やら最大限に割引効かせても107,520円+機種代金。
この差はどうやっても埋めがたい。
あと、2年契約縛りがなければiPhoneなら5年くらいは使えるので支払総額は更に下がるよ。
Re:一部の人だけが得する施策 (スコア:1)
>まずは分かりにくいプランをシンプル化して
カンさんがそう言ったからこうなったと思ったけど…
自分はpovo購入済で配送待ち。
今は電話番号とか覚えたりしないから、変わっても大して問題ないしね。
Re: (スコア:0)
>> まずは分かりにくいプランをシンプル化してキャリア共通にした方がまだマシかも
携帯ソムリエの価値が下がっちゃう。
2008年04月01日
総務省、MCPCの「ケータイ実務検定」を後援──ケータイソムリエ試験が始動
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/01/news093.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
その「一般人」って40代以上の話でしょ。
20代のデジタルネイティブなら「通販でSIM買って挿せばいいじゃん」程度にしか考えないので簡単にやってのける。
そもそも連絡手段が電話でもメールでもなくLINEとかのSNSなのでMNPしようとも思わない(新しくSIM仕入れて旧契約は捨てる)し、
新プランには旧プランと違って「罠」はない(値引き条件とか抱き合わせ条件もない)ので「うっかり契約」しても即解約すれば済む。
課金もApplePay経由なのでキャリア決済もどうでもいい。
Re: (スコア:0)
人力検索エンジンを使いこなすぐらいのことは簡単にやってのけるようで
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search?p=LINEMO [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
40代なんて幼児期からTVゲームで遊んでいた世代だぞ
で、そいつらが新卒入社したITバブルとか呼ばれた時期の主力が今の50代だ
そして今の10代、20代の全員がプラン変更を難なくこなせるかと言えばそうでもない
最近多い老人抹殺教の信者か?
Re: (スコア:0)
スマホ自体も登場してから14年目。20代の世代が30後半か40を過ぎたぐらい。
老人抹殺教の信者は自分の命が少ないことを悔しんで最後の生き恥を残しているんですよ。
Re: (スコア:0)
オレも40台だけど、SIMカードを認識しないときはフーフー息を吹きかけて差し直せばいいことくらい、ファミコンの経験で知ってるわ
Re: (スコア:0)
40代が子供だった頃のTVゲームなんて「バカがやるもの」として親が許さなかった方が多いので少数派。
あと「プラン変更」って発想に行き着く時点で老人の発想。
今どきLINEとインスタとtiktokが使える環境だけでいいので、ぶっちゃけ大容量のデータSIMでもいい。
Re: (スコア:0)
消費者も甘えちゃいかんと思うがね。
「契約」というものを受動的に考えすぎ。自分から調べる、という人が少ないのが問題。
それができない人は全部おんぶにだっこしてくれる3大キャリアの方でお世話される方がいいよ。
そのための高い料金なんだから。
Re: (スコア:0)
自分で考えて契約した場合、消費者保護法で救済されない。
考えずに契約した場合、考えることができないほど難しい契約に問題があるということで、消費者保護法で救済される。
つまり、何も考えず、戦略的に馬鹿になった方が得をする。それがこの国の法制度。
Re: (スコア:0)
アメリカの事ですね よくわかります
Re: (スコア:0)
携帯プランごときが理解できないとか知的障害としか言いようがないので
そんな人間が効率よく生きようなんて、土台無理。来世に期待する以外に道なし。