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キャリア決済というと、GoogleやApple・派遣会社等のように「中間搾取」「中抜き」「ピンハネ」でぼろもうけという印象があるかもしれませんが、違うのです。
i-modeのキャリア決済が良心的だった(当時はパケット代金で儲ければいいと思っていたのかもしれませんが)ことから続く歴史的な事情により、とにかく安い。
> https://www.shopify.jp/blog/carrier-billing-campaign [shopify.jp] > 携帯キャリア決済の特別手数料キャンペーンを開催! 期間限定で 6.4% の手数料が 3.2% に!
と、よっぽど弱小の会社を除けば 6%ぐらいで契約できるのです。無論、携帯電話会社
ソーシャルゲームの課金で Apple や Google は 原則 30% とってますが(最近ではEU等の圧力で 15% の契約もでてきています)、キャリア決済はたった 6%と非常に良心的です。
ということで儲からないので、キャリアとしても気軽に切り捨てていけるわけですね。
毒されてますなぁクレジットカード決済の料率は3.6%くらい
AppleやGoogleなどストア決済は決済のみで30%とかではないのですよプラットフォームというかモールと例えるかはお好きにしていただいて
で、キャリア決済6%ってのはキャリアが十分なプラットフォームなりモールを構築できなかったから安くないと使ってもらえなかっただけで値上げしようがなかったということでしかないのです
さらに言えばキャリア決済を持ち出す場合ストア外
ガラケーガラケーって馬鹿にするやつおるけどありゃスマートフォンだったんだぞ諸外国で携帯なんて電話とSMSの時代に総合情報端末だった日本の携帯は先進的って意味でもガラパゴスだったの
インターネットの標準技術から外れた独自規格だったのが敗戦の要因なわけで、ガラケーと言われる所以。Appleは、ハードと通信性能がそこそこPC並みに到達したタイミングで満を辞してスマホを出した。一方の日本軍は、それまでの軍艦主義の成功体験を忘れられず、敗戦へ。
全然、完璧に間違ってるぞ。もともと世界(のモバイル業界)の方がインターネットと隔絶された(MMS含む)技術を使っていたのに対し、ドコモはcHTMLをはじめとしたインターネットにすり寄った規格でi-modeをはじめたことで、インターネットのコンテンツをUI変更だけで取り込めたがゆえにスタートダッシュを決められた。
iPhoneに負けたのは・それが大ヒット中のiPodファミリーだった・規制が緩かったのをいいことにソフトバンクが補助金で価格下げて売りまくった・権利とセキュリティを重視した結果、それを処理する体力の勝負になって勝ち目が激減した・基本日本のみを対象とした「企業」であるドコモと、世界を相手にした企業であるAppleでは 同じ土俵(コンテンツ供給の仕組み)に立ってしまった時点でドコモに勝ち目はなかったってところだぞ。勝敗に技術的要素はほとんどない。
技術的な問題より課金体系の問題じゃないかと。その課金体系に合わせる形で変態的な「ガラパゴス進化」をしてしまった。
インターネット対応なら京ぽんとか、日本では初代スマホとも言えるアドエスとか、PHSが時代の最先端を走っていたけど、使いこなすとパケ死するので使えたもんじゃなかった。データ量が少ないi-modeでもパケ死は頻発したし、課金に技術が殺されたのが敗因。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
キャリア決済は手数料激安なのです (スコア:1)
キャリア決済というと、GoogleやApple・派遣会社等のように「中間搾取」「中抜き」「ピンハネ」でぼろもうけという印象があるかもしれませんが、違うのです。
i-modeのキャリア決済が良心的だった(当時はパケット代金で儲ければいいと思っていたのかもしれませんが)ことから続く歴史的な事情により、とにかく安い。
> https://www.shopify.jp/blog/carrier-billing-campaign [shopify.jp]
> 携帯キャリア決済の特別手数料キャンペーンを開催! 期間限定で 6.4% の手数料が 3.2% に!
と、よっぽど弱小の会社を除けば 6%ぐらいで契約できるのです。
無論、携帯電話会社
Re: (スコア:1)
ソーシャルゲームの課金で Apple や Google は 原則 30% とってますが(最近ではEU等の圧力で 15% の契約もでてきています)、キャリア決済はたった 6%と非常に良心的です。
ということで儲からないので、キャリアとしても気軽に切り捨てていけるわけですね。
毒されてますなぁ
クレジットカード決済の料率は3.6%くらい
AppleやGoogleなどストア決済は
決済のみで30%とかではないのですよ
プラットフォームというかモールと例えるかはお好きにしていただいて
で、
キャリア決済6%ってのは
キャリアが十分なプラットフォームなりモールを構築できなかったから
安くないと使ってもらえなかっただけで
値上げしようがなかったということでしかないのです
さらに言えば
キャリア決済を持ち出す場合
ストア外
Re: (スコア:0)
ガラケーガラケーって馬鹿にするやつおるけどありゃスマートフォンだったんだぞ
諸外国で携帯なんて電話とSMSの時代に総合情報端末だった日本の携帯は先進的って意味でもガラパゴスだったの
Re:キャリア決済は手数料激安なのです (スコア:0)
インターネットの標準技術から外れた独自規格だったのが敗戦の要因なわけで、ガラケーと言われる所以。
Appleは、ハードと通信性能がそこそこPC並みに到達したタイミングで満を辞してスマホを出した。
一方の日本軍は、それまでの軍艦主義の成功体験を忘れられず、敗戦へ。
Re: (スコア:0)
全然、完璧に間違ってるぞ。
もともと世界(のモバイル業界)の方がインターネットと隔絶された(MMS含む)技術を使っていたのに対し、
ドコモはcHTMLをはじめとしたインターネットにすり寄った規格でi-modeをはじめたことで、
インターネットのコンテンツをUI変更だけで取り込めたがゆえにスタートダッシュを決められた。
iPhoneに負けたのは
・それが大ヒット中のiPodファミリーだった
・規制が緩かったのをいいことにソフトバンクが補助金で価格下げて売りまくった
・権利とセキュリティを重視した結果、それを処理する体力の勝負になって勝ち目が激減した
・基本日本のみを対象とした「企業」であるドコモと、世界を相手にした企業であるAppleでは
同じ土俵(コンテンツ供給の仕組み)に立ってしまった時点でドコモに勝ち目はなかった
ってところだぞ。勝敗に技術的要素はほとんどない。
Re: (スコア:0)
技術的な問題より課金体系の問題じゃないかと。
その課金体系に合わせる形で変態的な「ガラパゴス進化」をしてしまった。
インターネット対応なら京ぽんとか、日本では初代スマホとも言えるアドエスとか、
PHSが時代の最先端を走っていたけど、使いこなすとパケ死するので使えたもんじゃなかった。
データ量が少ないi-modeでもパケ死は頻発したし、課金に技術が殺されたのが敗因。