アカウント名:
パスワード:
MobioNXとか、微透過反射液晶の12時間駆動ノートの高スペック時にも、高価格で出してまったく売れず、しばらくして在庫処分で半値以下で投げ売りされたらバカ売れというパターン。
日本の企業が変な物を出さなくったのは、こういう難癖をつける奴が多いのが一つの原因かもな。あとは高齢化で志向が保守的になったのとか。売れようが売れまいが、変な物をどんどん出せばいいのだ。
日本の数々の企業が世界のトップを走って(いるように見えた)バブルの時代ならいざ知らず市場の観測気球的な商品であっても開発費程度はペイする前提の商品で無ければ、下手するとど真ん中(のつもり)の商品でも怪しいのに今の日本企業に尖った商品を出す体力なんて残ってないかともう、その手の役目は展示会のコンセプトモデルが限界でしょう
日立もNECも、管理会計を基準として動いていて、ROAを重視しますもの。ある社長の代でROAが下がったら、そいつが責められちゃう。
「そんなの関係ないね」と言えるのは、創業家一族が健在な会社よ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
NEC高スペック機種の末路 (スコア:2, すばらしい洞察)
MobioNXとか、微透過反射液晶の12時間駆動ノートの高スペック時にも、高価格で出してまったく売れず、しばらくして在庫処分で半値以下で投げ売りされたらバカ売れというパターン。
Re:NEC高スペック機種の末路 (スコア:1)
日本の企業が変な物を出さなくったのは、こういう難癖をつける奴が多いのが一つの原因かもな。あとは高齢化で志向が保守的になったのとか。
売れようが売れまいが、変な物をどんどん出せばいいのだ。
Re: (スコア:0)
日本の数々の企業が世界のトップを走って(いるように見えた)バブルの時代ならいざ知らず
市場の観測気球的な商品であっても開発費程度はペイする前提の商品で無ければ、下手するとど真ん中(のつもり)の商品でも怪しいのに
今の日本企業に尖った商品を出す体力なんて残ってないかと
もう、その手の役目は展示会のコンセプトモデルが限界でしょう
Re: (スコア:0)
日立もNECも、管理会計を基準として動いていて、ROAを重視しますもの。
ある社長の代でROAが下がったら、そいつが責められちゃう。
「そんなの関係ないね」と言えるのは、創業家一族が健在な会社よ。