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それは全くそのとおり。だけど「国に電波使用料を決める権利がある」んだよな
もう「国は携帯料金を決める権利がある」って法律作っちまえよ。
携帯電話サービスは既に国民生活から切り離せないインフラになってるだろ。
災害注意報を携帯電話網に流したり、スマホで新型コロナ感染者の管理をしたり、スマホにマイナンバーカードの機能を持たせようとしたり。
そうやって国民の生命線にしようとしているんだから、すべての国民が必要最低限度の携帯電話/スマホサービスを受けられるという保証を国がすべきなんだよ。
ウィルコムやASTELのように、潰れた通信会社もあるわけで。「免許持っていれば安定なんだろう」みたいな考えは違うんじゃないかなあ。
PHSの免許で安定とかは無いでしょ。昔、ソフトバンクがプラチナバンドがどーたら言ってたけど、やっぱり携帯電話でプラチナバンド持ってるかどうかの差は大きいかと。
やれ光の道だ、やれプラチナバンドだで総務省とケンカをしてきたあの禿も、プラチナバンド2箇所も手中に収めた途端に黙りを決め込んだからね。
Eテレを閉局してプラチナバンドを空けないまま楽天モバイルが身売りしたらNHKを死ぬまで許さねーからな。Eテレなくせば4チャンネル分帯域を圧縮できるもんだと単純に思ってたけど違うの?(混信対策上、エリア内放送局数を単純に4倍した数のチャンネルが必要だと思ってた)
全国で同じ物理チャンネルじゃないから無理。
その前にNHK-Eだけなくしても、地上波テレビ用のバンドのUHF物理チャンネルで言うと13-52チャンネルの中の27チャンネルと他のチャンネルの間に入っているので、転換できません。VHFみたいに一斉転換するならまだしも、そうでない場合はどうしようもない。また、551MHzなんて低いところ渡されてもアンテナから再開発ですし、6MHzではカードバンド考えると満足に割り当てもできないでしょう。いわゆるプラチナバンドも700-800MHz帯のことを指すので、携帯電話転用については妄想でしかない。
あと、NHK-EなくすぐらいだったらNHK-G(はなくせないから実際はNHK-BS1やNHK-BS8KのGと被っているところを)なくすべきだと思うけどね。NHK-Eは最後の地上波全国向け教育放送としてはNHK-Gよりかはちゃんとやっているよ。
PHSの敗因は免許を分けてしまったことだろうなー。斜陽になるまで携帯と同一企業が運営することも認めてなかったし。
今や携帯の側がマイクロセル化したり、技術基盤がPHSのAXGPがLTEの1つになってるとか、サービス品目としては消滅するけど・・・ってところでは。
アイピーモバイルという携帯免許をもらった会社があったけど、サービスインできずに潰れました。「免許持っていれば安定」みたいな主張をする連中には、この事実は無視されていますが。
既に独占が成立している市場に免許だけで参入できるかよdocomo(電電公社)はライバルが存在しない状態で儲けまくったわけだし、IDOとDDIセルラーは国策で優遇されまくって一定のシェアを取れただけ。後発のボーダは身売りさせられた。その後ソフトバンクで回復できたのが奇跡みたいだが、Willcom破綻で大量の基地局を手に入れた幸運に恵まれなきゃどうなってたかわからん。
イーモバイルというゼロから立ちあげたキャリアが存在した事実は、やはり無視されていますが。もともとはADSL屋で、NTT内コロケーションしか持って無かった。
イーモバも結局身売りしたじゃん
ソフトバンクで回復できたのは「奇跡」じゃなく、禿社長がヤフー株を担保に数兆円キャッシングして基地局に投資したから。ボーダは、親会社のやる気がなかったんでしょう。
既にサブブランドという「軽自動車」を用意してくれているわけで、わざわざクラウンを契約する必要はあるのかな。自分で設定を変えられない? そういうのは教育が担うべき。
ポンコツでしょっちゅう動かなくなるし都会でしか使えないインフラって全国民が頼りにできるとおもってんの?
もしかしてサブブランドをご存じでない?
> もしかしてサブブランドをご存じでない?サブブランドを、インフラとして個人の主回線にするにはちょっと不安かな
こういうインフラとしての使いかたなら、3GBもあれば十分だ。不安という人は、それ以上の使い方しているわけ。YouTuberウォッチングとか。
軽自動車がポンコツでしょっちゅう動かなくなるとは全く思わないし、全国民が軽自動車乗る必要もない。
「軽で高速道路120km巡航できない!ポンコツだ!」って人は、財布と相談しつつ好きなレベルの性能の車を買えばOK
軽自動車とひとくくりにするのもどうかな。NAとターボじゃトルクが1.5倍強違う。見た目以上に別物だよ。
120km/h巡行も別にいける。何百kmもいけるかというと微妙だけど、隣の県くらいならフツー。苦もない。
用意「してくれている」ね……気持が隠しきれなかったか
俺ら別に、キャリア憎しでMVNOを使っているわけじゃないので。。
それは、「保証」にはならない。企業は、気まぐれにいつでも値上げしたりサービスの内容を変えたりできるからな。
国は最低限必要なサービスを定義し、その料金の上限を定めるべき。別途それ以上のサービスを提供し、それに対してさらに高額な値付けをするのは各企業の自由という風にすればよい。
それは国の資本が入っているNTTや郵便局が担うべきで、民間企業に押し付けるのはどうかと。。NTTが傾いたら、国の資本でケツを拭くわけで。
国・自治体の資本が入っていない銭湯だって条例で上限定められて押し付けられているじゃないですか。今どきは、ほぼ各家庭に風呂も付き、純粋な銭湯はかなり減ってきて、社会インフラといっていいのか疑問ですが。
別途それ以上のサービスを提供し、それに対してさらに高額な値付けをするのは各企業の自由という風にするってのは、実際スーパー銭湯や健康ランドでやってますし。
銭湯は、ズブズブの補助金産業なんですよ。水道料と固定資産税の減免、補助金支給と。https://biz-journal.jp/2014/03/post_4275_2.html [biz-journal.jp]
まず軽減税率を適用すべきだな。2%は料金が下がる。
ここまで介入するなら国営にすべきだよね。MVNOという選択肢があるのに3キャリアから離れないのはユーザーが高価格でもメリットがあると判断しているのだから無理に料金を下げさせる必要が無い。知識が無いなら手厚いサポートに金払うのも当然。
消費者庁は契約の複雑さを問題にする権限もあるからな。
携帯料金は「抱き合わせ禁止」で大体解決すると思う。プランの複雑さで競争されたら消費者に勝ち目ない。
でも、複雑複雑といわれていた時でも正直複雑だったか?とも思うんだよね。日頃の事務作業の方がよっぽど頭の中で複雑な条件処理している気がするのは気のせいかね...と、最近まで思ってました。
この前、身内(20代)の携帯電話機種変更に付き合った際に、ショップ店員とのプラン変更の相談開始3分で、ものすごい「わからない」を前面ら押し出した顔でイラついている身内の顔を見た瞬間、「こういうことか」と判明した次第でございます。(明らかに不利になるところや悪いところはショップ側のシナリオには乗らずに)店員と一緒に説明して、プラン見直ししましたが、普段から事務作業系をしてない人にとって、あれは結構な神経を使う大仕事だったんだなと痛感しました。
電波利用料を引き上げたところで利用者の料金に転嫁されるだけだし、電波利用料を政治的な駆け引きのカードにすることを官僚は快く思わないだろうな。色々問題を抱えているとはいえ、他の無線システムに比べれば携帯電話はこれ以上ないほど帯域を有効活用しているのだから。むしろ災害対策になることを理由に電波利用料を引き下げて来た手前、総務省が翻意することは有り得ない(官僚の無誤謬)……というところまで通信事業者は読んでいるはず。
「使わずにはいられないから嫌々でも高い料金を払うんでしょ」という高値安定に胡座をかいている3社のカルテル状態が崩壊したら料金は市場が決める
いまはMVNOとかサブブランドとかいうのがあるのよおじいちゃん
サブブランドはともかく、MVNOもMNOの卸値より安くはできないですからねえ……
しかし「国に電波使用権を配分・没収する権利がある」←これは怖い。
本筋なら独占禁止法を根拠に料金引き下げを命令する筈なんだよ。今の立法府は法改正の仕事してないから。与党はおべんちゃらだし、野党が何言っても馬耳東風だし。
ど、独占禁止法…? まさかMNO3(4)キャリアで電波を独占してるから料金引き下げ命令できるとか思い込んでます?
なにが「でも」なのかさっぱりわからない。
買い手に価格決定権がある状態を「談合」と呼びます電波オークションとは別物ですね
>買い手に価格決定権がある状態を「談合」と呼びます
???
オークションだったら買い手側に価格を決める権利があるの?
「決める権利」との違いがわからないなら黙っていた方がいいのでは
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
「国に携帯料金を決める権利はない」 (スコア:0)
それは全くそのとおり。
だけど「国に電波使用料を決める権利がある」んだよな
Re:「国に携帯料金を決める権利はない」 (スコア:2, 興味深い)
それは全くそのとおり。
だけど「国に電波使用料を決める権利がある」んだよな
もう「国は携帯料金を決める権利がある」って法律作っちまえよ。
携帯電話サービスは既に国民生活から切り離せないインフラになってるだろ。
災害注意報を携帯電話網に流したり、
スマホで新型コロナ感染者の管理をしたり、
スマホにマイナンバーカードの機能を持たせようとしたり。
そうやって国民の生命線にしようとしているんだから、
すべての国民が必要最低限度の携帯電話/スマホサービスを受けられるという保証を国がすべきなんだよ。
Re: (スコア:0)
ウィルコムやASTELのように、潰れた通信会社もあるわけで。
「免許持っていれば安定なんだろう」みたいな考えは違うんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
PHSの免許で安定とかは無いでしょ。
昔、ソフトバンクがプラチナバンドがどーたら言ってたけど、やっぱり携帯電話でプラチナバンド持ってるかどうかの差は大きいかと。
Re: (スコア:0)
やれ光の道だ、やれプラチナバンドだで総務省とケンカをしてきたあの禿も、プラチナバンド2箇所も手中に収めた途端に黙りを決め込んだからね。
Eテレを閉局してプラチナバンドを空けないまま楽天モバイルが身売りしたらNHKを死ぬまで許さねーからな。
Eテレなくせば4チャンネル分帯域を圧縮できるもんだと単純に思ってたけど違うの?
(混信対策上、エリア内放送局数を単純に4倍した数のチャンネルが必要だと思ってた)
Re: (スコア:0)
全国で同じ物理チャンネルじゃないから無理。
Re: (スコア:0)
その前にNHK-Eだけなくしても、地上波テレビ用のバンドのUHF物理チャンネルで言うと13-52チャンネルの中の27チャンネルと他のチャンネルの間に入っているので、転換できません。
VHFみたいに一斉転換するならまだしも、そうでない場合はどうしようもない。
また、551MHzなんて低いところ渡されてもアンテナから再開発ですし、6MHzではカードバンド考えると満足に割り当てもできないでしょう。
いわゆるプラチナバンドも700-800MHz帯のことを指すので、携帯電話転用については妄想でしかない。
あと、NHK-EなくすぐらいだったらNHK-G(はなくせないから実際はNHK-BS1やNHK-BS8KのGと被っているところを)なくすべきだと思うけどね。
NHK-Eは最後の地上波全国向け教育放送としてはNHK-Gよりかはちゃんとやっているよ。
Re: (スコア:0)
PHSの敗因は免許を分けてしまったことだろうなー。
斜陽になるまで携帯と同一企業が運営することも認めてなかったし。
今や携帯の側がマイクロセル化したり、技術基盤がPHSのAXGPがLTEの1つになってるとか、
サービス品目としては消滅するけど・・・ってところでは。
Re: (スコア:0)
アイピーモバイルという携帯免許をもらった会社があったけど、サービスインできずに潰れました。
「免許持っていれば安定」みたいな主張をする連中には、この事実は無視されていますが。
Re: (スコア:0)
既に独占が成立している市場に免許だけで参入できるかよ
docomo(電電公社)はライバルが存在しない状態で儲けまくったわけだし、IDOとDDIセルラーは国策で優遇されまくって一定のシェアを取れただけ。
後発のボーダは身売りさせられた。その後ソフトバンクで回復できたのが奇跡みたいだが、Willcom破綻で大量の基地局を手に入れた幸運に恵まれなきゃどうなってたかわからん。
Re: (スコア:0)
イーモバイルというゼロから立ちあげたキャリアが存在した事実は、やはり無視されていますが。
もともとはADSL屋で、NTT内コロケーションしか持って無かった。
Re: (スコア:0)
イーモバも結局身売りしたじゃん
Re: (スコア:0)
ソフトバンクで回復できたのは「奇跡」じゃなく、禿社長がヤフー株を担保に数兆円キャッシングして基地局に投資したから。
ボーダは、親会社のやる気がなかったんでしょう。
Re: (スコア:0)
既にサブブランドという「軽自動車」を用意してくれているわけで、わざわざクラウンを契約する必要はあるのかな。
自分で設定を変えられない? そういうのは教育が担うべき。
Re: (スコア:0)
ポンコツでしょっちゅう動かなくなるし都会でしか使えないインフラって
全国民が頼りにできるとおもってんの?
Re: (スコア:0)
もしかしてサブブランドをご存じでない?
Re: (スコア:0)
> もしかしてサブブランドをご存じでない?
サブブランドを、インフラとして個人の主回線にするにはちょっと不安かな
Re:「国に携帯料金を決める権利はない」 (スコア:1)
// そこをうまく説明できたらいいコメントになると思いますよ
Re: (スコア:0)
こういうインフラとしての使いかたなら、3GBもあれば十分だ。
不安という人は、それ以上の使い方しているわけ。YouTuberウォッチングとか。
Re: (スコア:0)
軽自動車がポンコツでしょっちゅう動かなくなるとは全く思わないし、
全国民が軽自動車乗る必要もない。
「軽で高速道路120km巡航できない!ポンコツだ!」って人は、財布と相談しつつ好きなレベルの性能の車を買えばOK
Re: (スコア:0)
軽自動車とひとくくりにするのもどうかな。
NAとターボじゃトルクが1.5倍強違う。見た目以上に別物だよ。
120km/h巡行も別にいける。何百kmもいけるかというと微妙だけど、隣の県くらいならフツー。苦もない。
Re: (スコア:0)
用意「してくれている」ね……
気持が隠しきれなかったか
Re: (スコア:0)
俺ら別に、キャリア憎しでMVNOを使っているわけじゃないので。。
Re: (スコア:0)
それは、「保証」にはならない。
企業は、気まぐれにいつでも値上げしたりサービスの内容を変えたりできるからな。
国は最低限必要なサービスを定義し、その料金の上限を定めるべき。
別途それ以上のサービスを提供し、それに対してさらに高額な値付けをするのは各企業の自由という風にすればよい。
Re: (スコア:0)
それは国の資本が入っているNTTや郵便局が担うべきで、民間企業に押し付けるのはどうかと。。
NTTが傾いたら、国の資本でケツを拭くわけで。
Re: (スコア:0)
国・自治体の資本が入っていない銭湯だって条例で上限定められて押し付けられているじゃないですか。
今どきは、ほぼ各家庭に風呂も付き、純粋な銭湯はかなり減ってきて、社会インフラといっていいのか疑問ですが。
別途それ以上のサービスを提供し、それに対してさらに高額な値付けをするのは各企業の自由という風にするってのは、実際スーパー銭湯や健康ランドでやってますし。
Re: (スコア:0)
銭湯は、ズブズブの補助金産業なんですよ。水道料と固定資産税の減免、補助金支給と。
https://biz-journal.jp/2014/03/post_4275_2.html [biz-journal.jp]
Re: (スコア:0)
まず軽減税率を適用すべきだな。
2%は料金が下がる。
Re: (スコア:0)
ここまで介入するなら国営にすべきだよね。
MVNOという選択肢があるのに3キャリアから離れないのはユーザーが高価格でもメリットがあると判断しているのだから無理に料金を下げさせる必要が無い。
知識が無いなら手厚いサポートに金払うのも当然。
Re: (スコア:0)
消費者庁は契約の複雑さを問題にする権限もあるからな。
携帯料金は「抱き合わせ禁止」で大体解決すると思う。プランの複雑さで競争されたら消費者に勝ち目ない。
Re:「国に携帯料金を決める権利はない」 (スコア:1)
でも、複雑複雑といわれていた時でも正直複雑だったか?とも思うんだよね。
日頃の事務作業の方がよっぽど頭の中で複雑な条件処理している気がするのは気のせいかね...と、最近まで思ってました。
この前、身内(20代)の携帯電話機種変更に付き合った際に、ショップ店員とのプラン変更の相談開始3分で、
ものすごい「わからない」を前面ら押し出した顔でイラついている身内の顔を見た瞬間、「こういうことか」と判明した次第でございます。
(明らかに不利になるところや悪いところはショップ側のシナリオには乗らずに)店員と一緒に説明して、プラン見直ししましたが、
普段から事務作業系をしてない人にとって、あれは結構な神経を使う大仕事だったんだなと痛感しました。
Re: (スコア:0)
電波利用料を引き上げたところで利用者の料金に転嫁されるだけだし、電波利用料を政治的な駆け引きのカードにすることを官僚は快く思わないだろうな。
色々問題を抱えているとはいえ、他の無線システムに比べれば携帯電話はこれ以上ないほど帯域を有効活用しているのだから。
むしろ災害対策になることを理由に電波利用料を引き下げて来た手前、総務省が翻意することは有り得ない(官僚の無誤謬)
……というところまで通信事業者は読んでいるはず。
Re: (スコア:0)
「使わずにはいられないから嫌々でも高い料金を払うんでしょ」という高値安定に胡座をかいている3社のカルテル状態が崩壊したら料金は市場が決める
Re: (スコア:0)
いまはMVNOとかサブブランドとかいうのがあるのよおじいちゃん
Re: (スコア:0)
サブブランドはともかく、MVNOもMNOの卸値より安くはできないですからねえ……
Re: (スコア:0)
しかし「国に電波使用権を配分・没収する権利がある」←これは怖い。
独占禁止法 (スコア:0)
本筋なら独占禁止法を根拠に料金引き下げを命令する筈なんだよ。
今の立法府は法改正の仕事してないから。
与党はおべんちゃらだし、野党が何言っても馬耳東風だし。
Re: (スコア:0)
ど、独占禁止法…? まさかMNO3(4)キャリアで電波を独占してるから料金引き下げ命令できるとか思い込んでます?
Re: (スコア:0)
なにが「でも」なのかさっぱりわからない。
Re: (スコア:0)
買い手に価格決定権がある状態を「談合」と呼びます
電波オークションとは別物ですね
Re: (スコア:0)
>買い手に価格決定権がある状態を「談合」と呼びます
???
Re: (スコア:0)
オークションだったら買い手側に価格を決める権利があるの?
Re: (スコア:0)
まれにダッチオークションみたいに売り手が決める価格が買い手の希望価格になるまで待つタイプのもあるけど。
Re: (スコア:0)
「決める権利」との違いがわからないなら黙っていた方がいいのでは