アカウント名:
パスワード:
> 航行中の航空機内での携帯電話ネットワークサービス機内で通話とか(隠れても)やったことないのだが、電波をつかめるのか?
基地局のカバー範囲って、大ゾーン基地局でも7km(by docomoのプレゼンPDF [nttdocomo.co.jp])。一方、国内線でも巡航高度は30,000ft(約9km)。あと基地局の電波に上方への指向性があるのかないのかよくわからん。
というわけで、通話やデータ通信できるのは、離着陸時だけのような気がする。
検討している内容:携帯電話ネットワークへの接続を可能にする機器の機内への設置 (電波を機外で受けて機内に飛ばす and その逆を行うリピーターの設置)#3936997の懸念:機内の携帯から基地局に対して直接接続できるの? (リピーターが無くても直接接続できるなら、リピーターの有無ってあまり意味無くね?)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
そもそも通じるの? (スコア:0, オフトピック)
> 航行中の航空機内での携帯電話ネットワークサービス
機内で通話とか(隠れても)やったことないのだが、電波をつかめるのか?
基地局のカバー範囲って、大ゾーン基地局でも7km(by docomoのプレゼンPDF [nttdocomo.co.jp])。一方、国内線でも巡航高度は30,000ft(約9km)。あと基地局の電波に上方への指向性があるのかないのかよくわからん。
というわけで、通話やデータ通信できるのは、離着陸時だけのような気がする。
おまえらおちつけ (スコア:0)
検討している内容:携帯電話ネットワークへの接続を可能にする機器の機内への設置
(電波を機外で受けて機内に飛ばす and その逆を行うリピーターの設置)
#3936997の懸念:機内の携帯から基地局に対して直接接続できるの?
(リピーターが無くても直接接続できるなら、リピーターの有無ってあまり意味無くね?)