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何が起きたかというと、月3000円程度が「売れ筋」だったのに、それを4000円に値上げするということ。
でもキャリア本体が提供しているから「我が社としては値下げした」と主張。
よくもまぁ、次から次へと。
# このまま行くと旧来の売れ筋だった2000円程度のプランは実質潰されるかもな。
元々のプラン潰したのなら値上げですけど、今回のはそうではないのでただ選択肢を増やしただけですよ30GB 以上の MNO の大容量プランでは多すぎる、けど従来の MVNO の 10GB プランでは足りない、という微妙な層にとっては値下げになる
まーこれを値下げとは言えないとは思うけど……
1パック10個1000円、3個300円のラインナップに5個500円のパックが増えました、みたいな話は値下げでも値上げでもないよなぁ、普通。
まぁメインのブランドの方で上のプラン契約してたけど、実際は20GBくらいしか使ってなかった、って人にとっては値下げといえるかも。でも、20GB使う人って、もうモバイル通信依存の人だろうし、あるだけ使っちゃいそう。自分は家もオフィスもWiFiあるので、モバイル通信は1GB程度で済んでる。
ワイモバイルのベーシックプランL(4680円、14GB)が容量が増えた上に、値下げされた感じ?UQモバイルも10GBまでしかなかったのを20GBプランを増設した感じ?両者とも、これまで20GB以上のプランがなかったみたいだね。なんか棲み分けしてたのかな?
中間のプラン作るのはいいけど、メインブランドとサブブランド、単純なプラン変更だけで行き来できるもんなのかな
別キャリアからならともかく、いちいちMNPでやらなきゃならんのなら乗り換えなんてやらなそうだけど
MNPが必要。そもそも運営元が同じであろうがサブブランドは別キャリア扱いなのでキャリアのメアドはそのまま持っていけない。
でも「売れ筋から消す」ってのは廃止の前段階だからね。
ホワイトプランもいきなり廃止したわけじゃなくて「スマ放題」に無理矢理誘導して「需要がなくなった」とか主張して削除したわけで。
今回のアクションプランには(選択肢を減らして)分かりやすくするというのも含まれているんですよねえ。もちろん(誤魔化しをなくして)分かりやすくするというのも含まれているんですけど、もともとの意見で(オプション)プランが多くてどれが得なのか分かりにくいというのがあるので。
菅首相:家計負担の軽減を総務省:利用者に合ったプランをキャリア:おかのした新聞:【速報】値下げスラド:値下げちゃうやん!
ところで滓義韓って誰ですかね?ググっても全然わかりませんでした。
多分、菅義偉氏のことでしょう。「菅(スガ)→滓(カス)」なのではないかと。「偉」の方は、字形だけ似ている「韓」に置き換えて、貶そうとの考えじゃないかな。捻りすぎてもはや意味不明に近いですが。
>捻りすぎてもはや意味不明に近い
その平常心、大事にしてくださいね。振り切れてしまうと一文字か二文字ちょっと違うだけの似た字と思ってしまう。// だめダークサイドに堕ちて久しいわたし。
>置き換えて、貶そうとの考え
それはあるんだろう。刹那的に面白がることとごっちゃになっていても。
菅をガースーと呼ぶのは本人も笑って認めていたからわかりますが、カスと呼ぶのは悪意しか感じないですね
違うよ。いつもの手口だけど、サブブランド使ったアリバイ作りだよ。
総務省が「日本の携帯電話料金は高い!」って文句を言うので、サブブランドを使って安いメニューを作り、「ほら、高くないでしょー」っていうため。
だからauのUQ、SoftbankのYモバイルで安いコース用意するの。
一方、サブブランドを持たないNTTドコモは出遅れてる。
ま、安くなるのは良いことだが、選挙の票稼ぎで槍玉に挙げられた携帯電話会社には同情する。
メインブランドで安くて品質を落としたプランを提供したら、「やっぱauはクソだな!」と言われてしまうよね。「理由あって安い」なんて通用しない。消費者なんて、TVコマーシャルの可愛さでキャリアを選ぶような情弱なんだから。
選挙対策だけってわけでもないでしょう。携帯契約は投資商品や高利貸し等の悪質ビジネスと並ぶ消費者センターの苦情トップなので、いつかは行政介入が必要だと考えられていました。たかが電話の契約の説明に1時間かかるとか常識で考えて狂ってますよ。
トップなのは「スマホ系のデジタルコンテンツ」です。http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/syouhin.html [kokusen.go.jp]
必要なのが「たかだか電話」であるなら、ガラケーを契約すればいい。
「値上げ」って別に以前のプランの料金が上がってるわけじゃないじゃんそれぞれ今回のプランを持って「値下げ」なんて主張もしてないし
>よくもまぁ、次から次へと。あなたのような難癖のことでしょうか
サブブランドに移行しないと変えられないってそれ値下げじゃないって思うんだけど、キャリアとしては正論のつもりで言ってるのかな。屁理屈な上に騙されるバカ向けにしか見えん……。
手続きが通常のプラン変更と同じでキャリアメールも引き継げるならサブブランドでも構わないよ
で、それはできるのかい?
神様である我々消費者は、指一本動かさず、明日の朝になったら魔法のように月額が下がっていることを期待しているんだよ。わからんかね。手続き、アクションしてしまったら、何かあったとき我々の責任になるだろ。変えたお前が悪いって。違うんだよ。我々神様は全く責任を持ちたくないんだよ。
正確に言えば従量制料金が現在利用しているプランよりも安くなることだな。例えば使い放題プランがあったとしても、それほど利用しない月は当然安くなることを期待しているので。
まだキャリアメールなんてゴミ使ってるの?
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
実質サブブランドの値上げ (スコア:3, 参考になる)
何が起きたかというと、月3000円程度が「売れ筋」だったのに、それを4000円に値上げするということ。
でもキャリア本体が提供しているから「我が社としては値下げした」と主張。
よくもまぁ、次から次へと。
# このまま行くと旧来の売れ筋だった2000円程度のプランは実質潰されるかもな。
Re:実質サブブランドの値上げ (スコア:1)
元々のプラン潰したのなら値上げですけど、今回のはそうではないのでただ選択肢を増やしただけですよ
30GB 以上の MNO の大容量プランでは多すぎる、けど従来の MVNO の 10GB プランでは足りない、という微妙な層にとっては値下げになる
まーこれを値下げとは言えないとは思うけど……
Re:実質サブブランドの値上げ (スコア:2, 参考になる)
1パック10個1000円、3個300円のラインナップに5個500円のパックが増えました、みたいな話は値下げでも値上げでもないよなぁ、普通。
Re: (スコア:0)
まぁメインのブランドの方で上のプラン契約してたけど、実際は20GBくらいしか使ってなかった、って人にとっては値下げといえるかも。
でも、20GB使う人って、もうモバイル通信依存の人だろうし、あるだけ使っちゃいそう。
自分は家もオフィスもWiFiあるので、モバイル通信は1GB程度で済んでる。
Re: (スコア:0)
ワイモバイルのベーシックプランL(4680円、14GB)が容量が増えた上に、値下げされた感じ?
UQモバイルも10GBまでしかなかったのを20GBプランを増設した感じ?
両者とも、これまで20GB以上のプランがなかったみたいだね。なんか棲み分けしてたのかな?
Re: (スコア:0)
中間のプラン作るのはいいけど、メインブランドとサブブランド、単純なプラン変更だけで行き来できるもんなのかな
別キャリアからならともかく、いちいちMNPでやらなきゃならんのなら乗り換えなんてやらなそうだけど
Re: (スコア:0)
MNPが必要。
そもそも運営元が同じであろうがサブブランドは別キャリア扱いなのでキャリアのメアドはそのまま持っていけない。
Re: (スコア:0)
でも「売れ筋から消す」ってのは廃止の前段階だからね。
ホワイトプランもいきなり廃止したわけじゃなくて「スマ放題」に無理矢理誘導して
「需要がなくなった」とか主張して削除したわけで。
Re: (スコア:0)
今回のアクションプランには(選択肢を減らして)分かりやすくするというのも含まれているんですよねえ。
もちろん(誤魔化しをなくして)分かりやすくするというのも含まれているんですけど、
もともとの意見で(オプション)プランが多くてどれが得なのか分かりにくいというのがあるので。
Re:実質サブブランドの値上げ (スコア:1)
菅首相:家計負担の軽減を
総務省:利用者に合ったプランを
キャリア:おかのした
新聞:【速報】値下げ
スラド:値下げちゃうやん!
Re: (スコア:0)
ところで滓義韓って誰ですかね?
ググっても全然わかりませんでした。
Re:滓義韓 (スコア:1)
多分、菅義偉氏のことでしょう。
「菅(スガ)→滓(カス)」なのではないかと。
「偉」の方は、字形だけ似ている「韓」に置き換えて、貶そうとの考えじゃないかな。
捻りすぎてもはや意味不明に近いですが。
Re:滓義韓 (スコア:1)
>捻りすぎてもはや意味不明に近い
その平常心、大事にしてくださいね。
振り切れてしまうと一文字か二文字ちょっと違うだけの似た字と思ってしまう。
// だめダークサイドに堕ちて久しいわたし。
>置き換えて、貶そうとの考え
それはあるんだろう。刹那的に面白がることとごっちゃになっていても。
Re: (スコア:0)
菅をガースーと呼ぶのは本人も笑って認めていたからわかりますが、
カスと呼ぶのは悪意しか感じないですね
Re:実質サブブランドの値上げ (スコア:1)
違うよ。いつもの手口だけど、サブブランド使ったアリバイ作りだよ。
総務省が「日本の携帯電話料金は高い!」って文句を言うので、サブブランドを使って安いメニューを作り、「ほら、高くないでしょー」っていうため。
だからauのUQ、SoftbankのYモバイルで安いコース用意するの。
一方、サブブランドを持たないNTTドコモは出遅れてる。
ま、安くなるのは良いことだが、選挙の票稼ぎで槍玉に挙げられた携帯電話会社には同情する。
Re: (スコア:0)
メインブランドで安くて品質を落としたプランを提供したら、「やっぱauはクソだな!」と言われてしまうよね。
「理由あって安い」なんて通用しない。
消費者なんて、TVコマーシャルの可愛さでキャリアを選ぶような情弱なんだから。
Re: (スコア:0)
選挙対策だけってわけでもないでしょう。
携帯契約は投資商品や高利貸し等の悪質ビジネスと並ぶ消費者センターの苦情トップなので、
いつかは行政介入が必要だと考えられていました。
たかが電話の契約の説明に1時間かかるとか常識で考えて狂ってますよ。
Re: (スコア:0)
トップなのは「スマホ系のデジタルコンテンツ」です。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/syouhin.html [kokusen.go.jp]
必要なのが「たかだか電話」であるなら、ガラケーを契約すればいい。
Re: (スコア:0, 荒らし)
「値上げ」って別に以前のプランの料金が上がってるわけじゃないじゃん
それぞれ今回のプランを持って「値下げ」なんて主張もしてないし
>よくもまぁ、次から次へと。
あなたのような難癖のことでしょうか
Re: (スコア:0)
サブブランドに移行しないと変えられないってそれ値下げじゃないって思うんだけど、
キャリアとしては正論のつもりで言ってるのかな。屁理屈な上に騙されるバカ向けにしか見えん……。
Re: (スコア:0)
手続きが通常のプラン変更と同じでキャリアメールも引き継げるならサブブランドでも構わないよ
Re: (スコア:0)
で、それはできるのかい?
Re: (スコア:0)
神様である我々消費者は、指一本動かさず、明日の朝になったら魔法のように月額が下がっていることを期待しているんだよ。
わからんかね。
手続き、アクションしてしまったら、何かあったとき我々の責任になるだろ。変えたお前が悪いって。
違うんだよ。我々神様は全く責任を持ちたくないんだよ。
Re: (スコア:0)
正確に言えば従量制料金が現在利用しているプランよりも安くなることだな。
例えば使い放題プランがあったとしても、それほど利用しない月は当然安くなることを期待しているので。
Re: (スコア:0)
まだキャリアメールなんてゴミ使ってるの?