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ドライブスルーって基本私有地で実施されるものだと思ってたんだがイギリスでは私道でも公道と同じ道路法が適用されるのか、あるいは公共サービスとしてのドライブするー決済があるんだろうか
日本の法律は英国面を参考に作られてるので参考になるかもしれませんが、日本の道交法の運用では、私有地であれば道路交通法の適用外、ということはないようです。もちろん適用外の私有地もあるのですが、道路に準じて運用される、柵などで区切られていない誰でも乗り入れられる土地は適用対象のようです。
是は適用除外の事例をセットで覚えておくとわかりやすい。サーキットなどの確実に行動と区切られた管理がされているところは道路交通法の適用除外。だから自動車運転免許を保有していなくても(自動車運転免許保有可能な年齢に達していなくても)、サーキットの管理下において適切な技能資格を持っていれば自動車・バイクに乗ることが出来る。(ただサーキットの競技走行ライセンスを得るためには自動車運転免許の保有を必須としている場合は多い)
確かにそうでないと仮免許すら取れないもんな。
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私有地の場合 (スコア:0)
ドライブスルーって基本私有地で実施されるものだと思ってたんだが
イギリスでは私道でも公道と同じ道路法が適用されるのか、あるいは公共サービスとしてのドライブするー決済があるんだろうか
Re: (スコア:0)
日本の法律は英国
面を参考に作られてるので参考になるかもしれませんが、日本の道交法の運用では、私有地であれば道路交通法の適用外、ということはないようです。
もちろん適用外の私有地もあるのですが、道路に準じて運用される、柵などで区切られていない誰でも乗り入れられる土地は適用対象のようです。
Re: (スコア:0)
是は適用除外の事例をセットで覚えておくとわかりやすい。
サーキットなどの確実に行動と区切られた管理がされているところは道路交通法の適用除外。
だから自動車運転免許を保有していなくても(自動車運転免許保有可能な年齢に達していなくても)、
サーキットの管理下において適切な技能資格を持っていれば自動車・バイクに乗ることが出来る。
(ただサーキットの競技走行ライセンスを得るためには自動車運転免許の保有を必須としている場合は多い)
Re:私有地の場合 (スコア:0)
確かにそうでないと仮免許すら取れないもんな。