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ソニー、3.5mmオーディオジャックを搭載する5G対応のXperia 5 IIを発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    日本語ではハンドフィットサイズとかいう謎の言葉を使ってるけど欧州向けにはcompactと言ってるので、やっぱりこのサイズ感がcompactシリーズの後継か。
    もう少し短くしてくれれば…

    • by Anonymous Coward

      俺の使っているHuaweiのやつより、6mm幅が狭く、11g軽いが、4mm長い。持ちやすそうではあるが、コンパクトじゃないよな。

      ただ、カメラはよく分からんが、価格以外はまあ良さそう。あと、個人的には3.5mmオーディオジャックはいらない。

      • by Anonymous Coward

        対人FPSやリズムゲーなど反応速度が求められるゲームではタイミングのずれるbluetoothでは不都合があるんですよ。
        で、ゲーミング市場も範囲に入れるならイヤホンジャックは必須ということで付いてくるわけです。
        ハイスペックを生かせるのはゲームくらいしかないので、今後のハイスペック端末ではイヤホンジャックは付いてて当然って考えたほうがいいかと。

        • by Anonymous Coward

          遅延だけならUSB Audioで十分じゃないの?

          • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 18時25分 (#3892636)

            音速とBluetoothの遅延時間で何メートル先の扱いになるかを考えてみりゃ良い。
            個人的には遅延が10ms切ったらようやく検討に値する。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 19時28分 (#3892659)

              Bluetoothじゃなくて、USB Audioの話をしてる。
              低遅延を望むなら、ドライバ > スマホ内のCodec > DA変換 > アナログ3.5mm出力 よりも、
              ドライバ > USB Audio > 外部の低遅延デバイス の方が遅延が小さい場合もある。
              USBでのアナログ出力に対応した機種なら、そもそもアナログ3.5mm出力との差は無い。

              それ以前に、スマホ内のオーディオデバイス/ドライバでシビアに遅延を気にしてる物が少なく、Android 11の規格に入るレベルでしかない。
              https://source.android.com/devices/audio/latency/measurements [android.com]
              改善されてはいるけど、優秀な物でも20ms程度だよ。
              単体のUSB Audioデバイスだと、最近は遅延3ms未満もモノも出てきてるのでもう少し頑張ってほしいところ。

              音声遅延だけで言えば、10ms以下を実現できるiPad最強と言う状況なので、Androidという選択肢自体が無いのだけど。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                20ms云々は入出力のレイテンシの和では?

              • by Anonymous Coward

                それだけわかっているんだったら、ゲームであれば単純にソフトウェア側で画面側を遅らせればいいんじゃなかろうか...
                適当なチュートリアルと称して「音と一緒に画面タップしてね!」にして叩いたタイミングの遅延の平均値でキャリブレーションするか。

              • by Anonymous Coward

                FPSや音ゲーにイヤホンジャック必須って言ってる人に、USBでいいんじゃないのと言いたいだけなんだ。
                キャリブレーションすればいいなら、余計にイヤホンジャックなんて要らない。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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