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利用者側のことを考えてないように思える。
最近は、民間限らず自治体までもが0570を使っている。かけ放題対象外だから問い合わせを減らす目的だろう。
フリーダイヤル⇒コールセンターへの通話料をサービス利用者全員で按分し負担 ※他の方式と比較し通話時間が大幅に長くなる傾向により、通話料・オペレーター人件費大幅増
ナビダイヤル⇒コールセンターへの通話料をコールセンター利用者各自負担 ※発信者側コストは通常通話より安価(かけ放題非契約時) ※一部コストはサービス利用者全体で按分
通常電話番号⇒コールセンターへの通話料をコールセンター利用者各自負担 ※かけ放題の普及により通話時間が増加傾向、それに伴いオペレーターコストも増加傾向
利用者から見ても受益者負担という意味で実でナビダイヤルは結構優秀な選択肢なんですよね元々ナビダイヤルは導入コストも安価で発信者側のコストも抑えつつ、同一電話番号多回線対応、発信地域や種別など様々な条件で振り分けなどが出来るというメリットがあったのですがかけ放題普及によりデメリットばかり目立ってしまって、ナビダイヤルしかないなら通常電話にしろと言われる始末昔よりはるかにましですが、フリーダイヤルなナビダイヤルと違って同一電話番号の多回線は導入も維持もそこそこ手間もコストがかかるのでフリーダイヤルにするほどで無ければ、ナビダイヤルにしてしまうんですよね
自分に非のない正当なクレーム電話でもナビダイヤル代を取られるのがね。なんか嫌なんだよ。フリーダイヤルがない時代は、クレーム電話を入れて相手に非があった場合は、電話代として10円玉を返してくれたもんだよ。
フリーダイヤルだと自分に関係の無い通話料を負担することになるのであまり変わらないような気がしますが・・・コールセンターのナレッジでサービス改善やシステムの開発費、請求手段など様々な要因はありますがコールセンターなどの所謂コストセンターの経費は受益者が負担する方が、大多数のユーザーにとっては負担するコストが下がります実体験ですが、コールセンターの場合ナビダイヤルをフリーダイヤルに変えると入電数と通話時間が大幅に増加するためナビダイヤル分の通話料を考慮しても大幅なコスト増加となります
コールセンターを滅多に利用しない人であれば、ナビダイヤルの方が実際の負担コスト少ないかもしれませんよ?
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
そんなことより0570をかけ放題対象に! (スコア:0)
利用者側のことを考えてないように思える。
最近は、民間限らず自治体までもが0570を使っている。
かけ放題対象外だから問い合わせを減らす目的だろう。
Re:そんなことより0570をかけ放題対象に! (スコア:0)
フリーダイヤル
⇒コールセンターへの通話料をサービス利用者全員で按分し負担
※他の方式と比較し通話時間が大幅に長くなる傾向により、通話料・オペレーター人件費大幅増
ナビダイヤル
⇒コールセンターへの通話料をコールセンター利用者各自負担
※発信者側コストは通常通話より安価(かけ放題非契約時)
※一部コストはサービス利用者全体で按分
通常電話番号
⇒コールセンターへの通話料をコールセンター利用者各自負担
※かけ放題の普及により通話時間が増加傾向、それに伴いオペレーターコストも増加傾向
利用者から見ても受益者負担という意味で実でナビダイヤルは結構優秀な選択肢なんですよね
元々ナビダイヤルは導入コストも安価で発信者側のコストも抑えつつ、同一電話番号多回線対応、発信地域や種別など様々な条件で振り分けなどが出来るというメリットがあったのですが
かけ放題普及によりデメリットばかり目立ってしまって、ナビダイヤルしかないなら通常電話にしろと言われる始末
昔よりはるかにましですが、フリーダイヤルなナビダイヤルと違って同一電話番号の多回線は導入も維持もそこそこ手間もコストがかかるのでフリーダイヤルにするほどで無ければ、ナビダイヤルにしてしまうんですよね
Re: (スコア:0)
自分に非のない正当なクレーム電話でもナビダイヤル代を取られるのがね。なんか嫌なんだよ。
フリーダイヤルがない時代は、クレーム電話を入れて相手に非があった場合は、電話代として10円玉を返してくれたもんだよ。
Re: (スコア:0)
フリーダイヤルだと自分に関係の無い通話料を負担することになるのであまり変わらないような気がしますが・・・
コールセンターのナレッジでサービス改善やシステムの開発費、請求手段など様々な要因はありますが
コールセンターなどの所謂コストセンターの経費は受益者が負担する方が、大多数のユーザーにとっては負担するコストが下がります
実体験ですが、コールセンターの場合ナビダイヤルをフリーダイヤルに変えると入電数と通話時間が大幅に増加するためナビダイヤル分の通話料を考慮しても大幅なコスト増加となります
コールセンターを滅多に利用しない人であれば、ナビダイヤルの方が実際の負担コスト少ないかもしれませんよ?