アカウント名:
パスワード:
このアンケートの母集団ってSMS記載のリンク先を開く人たちだよね。他の調査方法に比べて偏った母集団になってそうな気がする。
その辺は社会調査センターの社長の埼玉大学教授のセンセが論文にしていますよ。https://ssrc.jp/materials/159175689910301.pdf [ssrc.jp]
ショートメール発信に対するウェブ回答応答率は回により40~47%
年齢構成に関する代表性は、固定電話とショートメール(経由のウェブ調査)の比率についてはまだ模索中(5対5ではなく、6対4や7対3が望ましい?)で、職業構成に関する代表性(正社員従業者にもアプローチしやすく、実際の従業者/無業者人数構成比に近づけられる利点)があるという感じ。
最新の調査では実際に固定電話とウェブ調査は3対7にしているみたいだし、精度はまだ上がっていくんじゃないかな。
ウェブ調査に回答する職業別割合、実態とそこそこずれているのはなぜだろう?以下、日本の人口:1.2億人、実態: 労働調査(基本集計)2020/06 [stat.go.jp],統計情報Q&A:専業主婦世帯、共働き世帯 [jil.go.jp]、家族類型別一般世帯数(エクセル:13KB) [stat.go.jp]を使用。専業主婦・主夫世帯数は総世帯数から共働きおよび単身世帯を引くことで算出。項目 固定 SMS (文中の「全体」) 実態の順に記載。単位:総人口に対する%勤め(正規)12-20 56-60 (35-40) 29勤め(非正規) 9-11 8-11 (9-11) 17自営・フリー 12-13 1
SMS(経由のウェブ調査)は,一般的なWeb調査の回答者の特徴と似ていると思います.
* 世代では30~50代の回答が多くなり(ここ数年だと)65歳を越えると極端に回答者がいなくなる* そのため年金生活者や高齢女性の回答が少なくなり,無職,主婦,女性の比率が母集団に比べて小さくなる* 20代や学生は固定電話や郵送よりも回答をしてくれるが,他の属性に比べてテーマに対して関心がとくに強い傾向を感じる* 世代を問わず高学歴(学部卒以上)の回答が多くなる* なお,質問文は読まず,選択肢だけ見て回答している傾向が紙の質問紙よりも強い
>SMS(経由のウェブ調査)は,一般的なWeb調査の回答者の特徴と似ていると思います.
逆では?SMSというSPAMまがいの手法では、ITリテラシーの低い人が引っかかるともいますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
SMS記載のリンク先を開く母集団 (スコア:5, すばらしい洞察)
このアンケートの母集団ってSMS記載のリンク先を開く人たちだよね。
他の調査方法に比べて偏った母集団になってそうな気がする。
Re: (スコア:1)
その辺は社会調査センターの社長の埼玉大学教授のセンセが論文にしていますよ。
https://ssrc.jp/materials/159175689910301.pdf [ssrc.jp]
ショートメール発信に対するウェブ回答応答率は回により40~47%
年齢構成に関する代表性は、固定電話とショートメール(経由のウェブ調査)の比率についてはまだ模索中(5対5ではなく、6対4や7対3が望ましい?)で、
職業構成に関する代表性(正社員従業者にもアプローチしやすく、実際の従業者/無業者人数構成比に近づけられる利点)があるという感じ。
最新の調査では実際に固定電話とウェブ調査は3対7にしているみたいだし、精度はまだ上がっていくんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ウェブ調査に回答する職業別割合、実態とそこそこずれているのはなぜだろう?
以下、日本の人口:1.2億人、実態: 労働調査(基本集計)2020/06 [stat.go.jp],統計情報Q&A:専業主婦世帯、共働き世帯 [jil.go.jp]、家族類型別一般世帯数(エクセル:13KB) [stat.go.jp]を使用。専業主婦・主夫世帯数は総世帯数から共働きおよび単身世帯を引くことで算出。
項目 固定 SMS (文中の「全体」) 実態の順に記載。単位:総人口に対する%
勤め(正規)12-20 56-60 (35-40) 29
勤め(非正規) 9-11 8-11 (9-11) 17
自営・フリー 12-13 1
Re: (スコア:0)
SMS(経由のウェブ調査)は,一般的なWeb調査の回答者の特徴と似ていると思います.
* 世代では30~50代の回答が多くなり(ここ数年だと)65歳を越えると極端に回答者がいなくなる
* そのため年金生活者や高齢女性の回答が少なくなり,無職,主婦,女性の比率が母集団に比べて小さくなる
* 20代や学生は固定電話や郵送よりも回答をしてくれるが,他の属性に比べてテーマに対して関心がとくに強い傾向を感じる
* 世代を問わず高学歴(学部卒以上)の回答が多くなる
* なお,質問文は読まず,選択肢だけ見て回答している傾向が紙の質問紙よりも強い
Re:SMS記載のリンク先を開く母集団 (スコア:0)
>SMS(経由のウェブ調査)は,一般的なWeb調査の回答者の特徴と似ていると思います.
逆では?SMSというSPAMまがいの手法では、ITリテラシーの低い人が引っかかるともいますよ。