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行政指導って要は「文句言うだけ」で罰則じゃないよね?デカい会社にとって大したダメージでもない法に抵触するような事件に対してはもっと厳しくしないとダメでしょ
前向きに考えよう。事業者ですら技適守らなくてもこの程度。いわんや一般の人が海外通販でスマホ買っても、事実上何の問題もないことがはっきりした。
つ「国際ローミング可能な端末なら問題ない [srad.jp]」
総務省に海外スマホを取り締まるつもりは全くない。以前「自首」した奴もいたが、誰かが訴えて悪質な話だったらやっと動くってレベル。
あの後テンピンの雀荘にガサ入れが入って「※ただし上級国民に限る」って判明しなかったっけ? 知ってたけど
あれ、『黒川杯』の八つ当たりにしか見えなかった。マスコミなんかの居る場では明言していても捕まえられないけども、事例を示す必要を感じたんだろうな。
技適はあくまで「形式的」なものだからね。キャリアに割り当てられた電波免許を超える利用(既定の周波数外、既定の電波強度超過など)をしたというような「実質的」な違反でもなければ処分は難しい。
総務省としては、楽天モバイルは法に抵触していないということでは?実際、発表文に「電波法第〇条違反」とは書かれていないですし。無線製品の販売にあたって技適の取得は努力義務どまりですし。景表法は消費者庁管轄ですし。
行政指導には処分性がないという建前なので、指導受けた側に不服があったり、指導内容が違法であっても、”裁判所には持ち込めない”という裏があります。行政不服審査制度の検討資料に、そんなことが書いてあった。…ってWikiにも書いてあった。#Wiki見ると、「行政指導の名でも、事実上処分だった場合は訴訟できる」らしい。
だから、不服だとして指導に従わない状態が続くと、行政側は「指名停止や営業停止等の行政処分」を必ず行うので、指導を受けた(常識的な※)会社は、行政側によほどの落ち度がない限り、裁判に持ち込むことができないから、従う動機になるわけです。それが行政指導の位置付け。(※)非常識な会社もあるってことです。迷惑メール業者とか…。
まあ、行政指導によってもピンキリだし、行政指導をした、という報道はブランドに泥を塗る形で社会的な制裁を受けるとも言えるわけで、今回は、楽天が自腹・自力で解決できる程度のことだから、処分に至るような話には見えません。
「”裁判所には持ち込めない”という裏があります。」という書き方は誤解を招くと思う。単に、いきなり訴訟にもっていくことは出来ず、まず第1段階として行政機関での審査(内容が適法であるかどうかの審査)を行った後まだ不服であれば第2段階として訴訟に移行って話かと。
×(※)非常識な会社もあるってことです。迷惑メール業者とか…。〇(※)非常識な会社もあるってことです。ソフトバンクとか楽天とか…。
楽天が単なる非常識ってのはわかるんだけど、ソフトバンクは(人口に膾炙している、本来は誤用な方の意味での)確信犯じゃねーの?
罰則はないかもしれないけど、総務省が割り当てる電波周波数には影響ありそう。
それな開き直るようなやつにはなにも効かないインチキ健康食品とかで3か月営業停止とかあるけど、そこまでやっても、でって感じ
うちの会社にもう言う理論の人がいる。努力義務で罰則がないから気にしなくていいとか、違反してもまず報告の徴収や検査があって、改善措置命令があって、それに違反して初めて罰則となる規定はクリティカルじゃないから重要度が低いとか。
アンタ個人の話ならそれでいいけど、仕事でそれ言われると言葉を無くしてしまうよ。コンプライアンスってなんなんだよ。
# それなりに発言力と学歴のある人のセリフだから始末が悪い。
「会社」ってそんなもんだよ。処罰されない限りは利益のためなら何だってやる。処罰されても罰金程度で済むならやる。過労死自殺で2億近くの賠償金払うことになったって、他の社員を過労死寸前まで働かせる方がその何十倍もの利益に繋がるので何度でもやる。
バブル崩壊以降の日本企業の経済活動で「良識」は存在しないと考えた方がいい。
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意味ないよね (スコア:0)
行政指導って要は「文句言うだけ」で罰則じゃないよね?
デカい会社にとって大したダメージでもない
法に抵触するような事件に対してはもっと厳しくしないとダメでしょ
Re:意味ないよね (スコア:2, すばらしい洞察)
前向きに考えよう。
事業者ですら技適守らなくてもこの程度。
いわんや一般の人が海外通販でスマホ買っても、事実上何の問題もないことがはっきりした。
Re:意味ないよね (スコア:1)
つ「国際ローミング可能な端末なら問題ない [srad.jp]」
Re: (スコア:0)
総務省に海外スマホを取り締まるつもりは全くない。
以前「自首」した奴もいたが、誰かが訴えて悪質な話だったらやっと動くってレベル。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あの後テンピンの雀荘にガサ入れが入って「※ただし上級国民に限る」って判明しなかったっけ? 知ってたけど
Re: (スコア:0)
あれ、『黒川杯』の八つ当たりにしか見えなかった。
マスコミなんかの居る場では明言していても捕まえられないけども、事例を示す必要を感じたんだろうな。
Re: (スコア:0)
技適はあくまで「形式的」なものだからね。
キャリアに割り当てられた電波免許を超える利用(既定の周波数外、既定の電波強度超過など)をしたというような「実質的」な違反でもなければ処分は難しい。
Re: (スコア:0)
総務省としては、楽天モバイルは法に抵触していないということでは?
実際、発表文に「電波法第〇条違反」とは書かれていないですし。
無線製品の販売にあたって技適の取得は努力義務どまりですし。
景表法は消費者庁管轄ですし。
Re: (スコア:0)
行政指導には処分性がないという建前なので、指導受けた側に不服があったり、指導内容が違法であっても、
”裁判所には持ち込めない”という裏があります。
行政不服審査制度の検討資料に、そんなことが書いてあった。…ってWikiにも書いてあった。
#Wiki見ると、「行政指導の名でも、事実上処分だった場合は訴訟できる」らしい。
だから、不服だとして指導に従わない状態が続くと、行政側は「指名停止や営業停止等の行政処分」を
必ず行うので、指導を受けた(常識的な※)会社は、行政側によほどの落ち度がない限り、裁判に持ち
込むことができないから、従う動機になるわけです。それが行政指導の位置付け。
(※)非常識な会社もあるってことです。迷惑メール業者とか…。
まあ、行政指導によってもピンキリだし、
行政指導をした、という報道はブランドに泥を塗る形で社会的な制裁を受けるとも言えるわけで、
今回は、楽天が自腹・自力で解決できる程度のことだから、処分に至るような話には見えません。
Re:意味ないよね (スコア:1)
「”裁判所には持ち込めない”という裏があります。」という書き方は誤解を招くと思う。
単に、いきなり訴訟にもっていくことは出来ず、まず第1段階として行政機関での審査(内容が適法であるかどうかの審査)を行った後まだ不服であれば第2段階として訴訟に移行って話かと。
Re: (スコア:0)
×(※)非常識な会社もあるってことです。迷惑メール業者とか…。
〇(※)非常識な会社もあるってことです。ソフトバンクとか楽天とか…。
Re: (スコア:0)
楽天が単なる非常識ってのはわかるんだけど、ソフトバンクは(人口に膾炙している、本来は誤用な方の意味での)確信犯じゃねーの?
Re: (スコア:0)
罰則はないかもしれないけど、総務省が割り当てる電波周波数には影響ありそう。
Re: (スコア:0)
それな
開き直るようなやつにはなにも効かない
インチキ健康食品とかで3か月営業停止とかあるけど、
そこまでやっても、でって感じ
Re: (スコア:0)
うちの会社にもう言う理論の人がいる。
努力義務で罰則がないから気にしなくていいとか、
違反してもまず報告の徴収や検査があって、改善措置命令があって、
それに違反して初めて罰則となる規定はクリティカルじゃないから重要度が低いとか。
アンタ個人の話ならそれでいいけど、
仕事でそれ言われると言葉を無くしてしまうよ。
コンプライアンスってなんなんだよ。
# それなりに発言力と学歴のある人のセリフだから始末が悪い。
Re: (スコア:0)
「会社」ってそんなもんだよ。
処罰されない限りは利益のためなら何だってやる。
処罰されても罰金程度で済むならやる。
過労死自殺で2億近くの賠償金払うことになったって、他の社員を過労死寸前まで
働かせる方がその何十倍もの利益に繋がるので何度でもやる。
バブル崩壊以降の日本企業の経済活動で「良識」は存在しないと考えた方がいい。