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これで何度目?新規なので力及ばすというなら理解も出来るけど、単に法を舐めてるかいい加減なだけじゃないか。もう厳罰であるべきでしょ。携帯事業者に対して国は甘すぎる。
今回の件は楽天モバイルが携帯電話事業者として行った行為ではなく、端末の認証取扱事業者としてやらかした話なので、総務省としては別カウントなんですよね。処罰感情から技適の面ばかり注目されがちですが、問題の本質は説明と異なる商品が売られていたことにあるので、本来は消費者庁や経済産業省マターのはずですし。これを厳罰にしようとすると、技適の無効な端末を利用した購入者や、ローミングで受け入れて運用したKDDIも罰する必要が出てくるので、不味いことになりそう。
これを厳罰にしようとすると、技適の無効な端末を利用した購入者や、ローミングで受け入れて運用したKDDIも罰する必要が出てくるので、不味いことになりそう。
確かに不味いが、じゃあ利用者はおとがめなし、とするなら安全や秩序を守るための規格・基準の意味がない。
欠陥自動車の欠陥が原因でも、事故を起こせば事故の責任は運転手にかかる。原材料にヤバいものが混入してても、食中毒になれば店の責任でもある。
安かろう悪かろうに飛びついて粗悪なサービスを利用するなら、相応のリスクがあって、それが顕在化しただけ、ってことで。
免許人は利用者じゃなくてキャリアなんだなこれが
安全や秩序を守る観点なら使用中止(欠陥自動車なら停車、飲食店なら営業停止)命令で十分。本人に全く原因や予見性のない行為を罰するのはやりすぎ。刑事罰だってそこまではしないのに、行政罰だと刑法第38条 [wikibooks.org]に相当する免責が存在しない理不尽。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
甘すぎる (スコア:1)
これで何度目?
新規なので力及ばすというなら理解も出来るけど、単に法を舐めてるかいい加減なだけじゃないか。
もう厳罰であるべきでしょ。
携帯事業者に対して国は甘すぎる。
Re: (スコア:1)
今回の件は楽天モバイルが携帯電話事業者として行った行為ではなく、端末の認証取扱事業者としてやらかした話なので、総務省としては別カウントなんですよね。
処罰感情から技適の面ばかり注目されがちですが、問題の本質は説明と異なる商品が売られていたことにあるので、本来は消費者庁や経済産業省マターのはずですし。
これを厳罰にしようとすると、技適の無効な端末を利用した購入者や、ローミングで受け入れて運用したKDDIも罰する必要が出てくるので、不味いことになりそう。
Re:甘すぎる (スコア:0)
これを厳罰にしようとすると、技適の無効な端末を利用した購入者や、ローミングで受け入れて運用したKDDIも罰する必要が出てくるので、不味いことになりそう。
確かに不味いが、じゃあ利用者はおとがめなし、とするなら安全や秩序を守るための規格・基準の意味がない。
欠陥自動車の欠陥が原因でも、事故を起こせば事故の責任は運転手にかかる。
原材料にヤバいものが混入してても、食中毒になれば店の責任でもある。
安かろう悪かろうに飛びついて粗悪なサービスを利用するなら、相応のリスクがあって、それが顕在化しただけ、ってことで。
Re: (スコア:0)
免許人は利用者じゃなくてキャリアなんだなこれが
Re: (スコア:0)
安全や秩序を守る観点なら使用中止(欠陥自動車なら停車、飲食店なら営業停止)命令で十分。
本人に全く原因や予見性のない行為を罰するのはやりすぎ。
刑事罰だってそこまではしないのに、行政罰だと刑法第38条 [wikibooks.org]に相当する免責が存在しない理不尽。