アカウント名:
パスワード:
これで何度目?新規なので力及ばすというなら理解も出来るけど、単に法を舐めてるかいい加減なだけじゃないか。もう厳罰であるべきでしょ。携帯事業者に対して国は甘すぎる。
まあ、殖産興業ならぬ通信事業者に新規参入者を入れたい事情があるんじゃないかな。まあ、難産だから誰も参入しないわけで、傍から見れば、IT企業の楽天ならできるんじゃない?という期待と、やる気だけで何ができるのか?という不安が浮ぶ。まあ、投資額の規模を考えると、できなくもないって判断になるわけで、再就職先が欲しい方々と利益が一致したのでは?と勘ぐってしまいますね。
楽天がIT企業、ってところで違和感ありあり。
三木谷さんとか孫さんとかって、ちょっと先を見る目と決断が速いだけで企業買収で大きくなってきたワンマン社長にしか見えない。
先を見る目がなくて決断が遅い、旧来の大企業グループのトップも多いので、それよりもマシ、とも言えるのですが。
今回の件は楽天モバイルが携帯電話事業者として行った行為ではなく、端末の認証取扱事業者としてやらかした話なので、総務省としては別カウントなんですよね。処罰感情から技適の面ばかり注目されがちですが、問題の本質は説明と異なる商品が売られていたことにあるので、本来は消費者庁や経済産業省マターのはずですし。これを厳罰にしようとすると、技適の無効な端末を利用した購入者や、ローミングで受け入れて運用したKDDIも罰する必要が出てくるので、不味いことになりそう。
これを厳罰にしようとすると、技適の無効な端末を利用した購入者や、ローミングで受け入れて運用したKDDIも罰する必要が出てくるので、不味いことになりそう。
確かに不味いが、じゃあ利用者はおとがめなし、とするなら安全や秩序を守るための規格・基準の意味がない。
欠陥自動車の欠陥が原因でも、事故を起こせば事故の責任は運転手にかかる。原材料にヤバいものが混入してても、食中毒になれば店の責任でもある。
安かろう悪かろうに飛びついて粗悪なサービスを利用するなら、相応のリスクがあって、それが顕在化しただけ、ってことで。
免許人は利用者じゃなくてキャリアなんだなこれが
安全や秩序を守る観点なら使用中止(欠陥自動車なら停車、飲食店なら営業停止)命令で十分。本人に全く原因や予見性のない行為を罰するのはやりすぎ。刑事罰だってそこまではしないのに、行政罰だと刑法第38条 [wikibooks.org]に相当する免責が存在しない理不尽。
甘いというよりも、この程度のレベルで免許を取得できる制度に問題があるのかも。厳しくするのは罰則もだけど、入り口も厳しくしてほしい。
その前に放送業者に対して国(総務省・旧郵政省)は甘過ぎる。法の下の平等からすると同様に携帯事業者に対して甘過ぎるのも仕方ない。
楽天は呆れる意味でも期待する意味でももう少ししっかりして欲しいな。
遵法意識なさげだし、反社扱いでいい気がするけど。料金請求とかもバグってるそうで、ヘタなヤクザよりカタギの一般人に迷惑かけてる。
まあ官房長官の言う価格を既存キャリアが飲まなかったのだからアテ馬として認可したってのが実情だろうね。たぶん総務省もまともに間に合うとは思って居なかったんじゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
甘すぎる (スコア:1)
これで何度目?
新規なので力及ばすというなら理解も出来るけど、単に法を舐めてるかいい加減なだけじゃないか。
もう厳罰であるべきでしょ。
携帯事業者に対して国は甘すぎる。
Re:甘すぎる (スコア:1)
まあ、殖産興業ならぬ通信事業者に新規参入者を入れたい事情があるんじゃないかな。
まあ、難産だから誰も参入しないわけで、傍から見れば、IT企業の楽天ならできるんじゃない?という期待と、やる気だけで何ができるのか?という不安が浮ぶ。
まあ、投資額の規模を考えると、できなくもないって判断になるわけで、再就職先が欲しい方々と利益が一致したのでは?と勘ぐってしまいますね。
Re:甘すぎる (スコア:1)
Re:甘すぎる (スコア:1)
楽天がIT企業、ってところで違和感ありあり。
三木谷さんとか孫さんとかって、ちょっと先を見る目と決断が速いだけで
企業買収で大きくなってきたワンマン社長にしか見えない。
先を見る目がなくて決断が遅い、旧来の大企業グループのトップも多い
ので、それよりもマシ、とも言えるのですが。
Re:甘すぎる (スコア:1)
今回の件は楽天モバイルが携帯電話事業者として行った行為ではなく、端末の認証取扱事業者としてやらかした話なので、総務省としては別カウントなんですよね。
処罰感情から技適の面ばかり注目されがちですが、問題の本質は説明と異なる商品が売られていたことにあるので、本来は消費者庁や経済産業省マターのはずですし。
これを厳罰にしようとすると、技適の無効な端末を利用した購入者や、ローミングで受け入れて運用したKDDIも罰する必要が出てくるので、不味いことになりそう。
Re: (スコア:0)
これを厳罰にしようとすると、技適の無効な端末を利用した購入者や、ローミングで受け入れて運用したKDDIも罰する必要が出てくるので、不味いことになりそう。
確かに不味いが、じゃあ利用者はおとがめなし、とするなら安全や秩序を守るための規格・基準の意味がない。
欠陥自動車の欠陥が原因でも、事故を起こせば事故の責任は運転手にかかる。
原材料にヤバいものが混入してても、食中毒になれば店の責任でもある。
安かろう悪かろうに飛びついて粗悪なサービスを利用するなら、相応のリスクがあって、それが顕在化しただけ、ってことで。
Re: (スコア:0)
免許人は利用者じゃなくてキャリアなんだなこれが
Re: (スコア:0)
安全や秩序を守る観点なら使用中止(欠陥自動車なら停車、飲食店なら営業停止)命令で十分。
本人に全く原因や予見性のない行為を罰するのはやりすぎ。
刑事罰だってそこまではしないのに、行政罰だと刑法第38条 [wikibooks.org]に相当する免責が存在しない理不尽。
Re:甘すぎる (スコア:1)
甘いというよりも、この程度のレベルで免許を取得できる制度に問題があるのかも。
厳しくするのは罰則もだけど、入り口も厳しくしてほしい。
Re: (スコア:0)
その前に放送業者に対して国(総務省・旧郵政省)は甘過ぎる。
法の下の平等からすると同様に携帯事業者に対して甘過ぎるのも仕方ない。
Re: (スコア:0)
楽天は呆れる意味でも期待する意味でももう少ししっかりして欲しいな。
Re: (スコア:0)
遵法意識なさげだし、反社扱いでいい気がするけど。
料金請求とかもバグってるそうで、ヘタなヤクザよりカタギの一般人に迷惑かけてる。
Re: (スコア:0)
まあ官房長官の言う価格を既存キャリアが飲まなかったのだからアテ馬として認可したってのが実情だろうね。
たぶん総務省もまともに間に合うとは思って居なかったんじゃないかな。