パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ワイモバイルのPHSサービス、SARS-CoV-2感染拡大を受けて提供終了を延期」記事へのコメント

  • なんでだろうね?
    機器に悪影響があったり生体に影響を及ぼしかねない電磁波問題は3Gで解消されてるはずなのに。
    一度付いたイメージは消えないのかな。

    • by Anonymous Coward

      いちいち業務用通信機器をリプレースするのが面倒なだけでしょ。
      ユーザー視点では問題なく使えているモノを他のモノに置き換える理由が無い。
      PHSの廃止はソフトバンクの都合です。

      • 自営で使えるってのも大きそうな気がする

        PHSの仕様と医療現場での需要がマッチし過ぎた

        • by Anonymous Coward

          医者に持たせて自宅に帰っても呼び出し可能な外線電話と内線が1台で完結し、音も良くて電池持ちもスマホやIP電話より長持ち。

          移行先の選定や導入工事や説明含めて大変そう。
          # 自営モードも新スプリアス規定のお蔭で一部機材(2007年11月30日以前の結構な機種)は2022年12月1日までに移行が必要な事に注意

          • 単に自営だけなら、外線サービス終了後も内線PHSは使えるので、「院内用PHSと外線用スマホの二本持ち」にすればいいだけだと思うのですが、

            WILLCOM時代、自営のPBXから「構内設置のPHS小型基地局」+「WILLCOM定額」 [impress.co.jp]への乗り換えを営業で押してた、というのがある。
            院内の連絡(従来の内線用途)もPHSの外線経由で行う。通話料定額制なのでそれでも問題無く、相手が院内/院外のどこにいるかを気にする必要なく連絡が取れるというメリットがある。

            それを採用してるとこが、今困ってるんじゃないかな。PHSサービス終了にともない、内線システムのリプレースが必須。
            乗り換え先の選定までは済ましていても、工事日程の目処が立たなくなってそう。

            親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...