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基本的にソシャゲはやってないけど知人に勧められてやってみたら肝心のゲーム部分が面白くなかった。知人にも言ってみたら「まあゲーム部分は・・」って反応だったけど、やっぱりみんなキャラ絵が目的でやってるんだろうか。
キャラは女主人公とヒロインがいちばんかわいい昔はゲーム部分もまだマシだったんだけど、性能インフレで破綻しましたストーリーはやたら長いけど、中断しても忘れない程度の、単調で薄いテンプレ自分の勢いを失くしたら、二度と戻ってこれない
メインストーリーを進めるのに苦労するころが一番楽しめるよキャラに愛着が湧くのもこの時期以外にはない
メインシナリオに出てくるキャラはメインシナリオでお披露目されるけど、イベントシナリオでは過去のイベントシナリオで披露されたキャラがたくさん出て来る過去のイベントは一度だけ復刻されるが、それ以外に遊ぶ方法がないだからプレイヤーいつまでたっても、「キャラあるある」だけで成り立っている、おちゃらけた寒いシナリオを我慢する必要があるキャラごとに主役になるキャラシナリオが読み物としては落ち着いていて一番マシだが、ボリュームは非常に小さい
これらはシナリオライターの能力というよりシステムの問題だからどのガチャゲーも似たり寄ったりで、たぶんFGOはそのなかでは一番マシな部類だろうだからプレイヤーは> メインストーリーを進めるのに苦労するころが一番楽しめるよこの期間をなるべく長くするといいと思う少なくともこの期間をあとから取り戻すことはできないまあ、イベントでアイテムを取り切れないと悔しいのだが
あと、どんなにかわいいキャラでも使わないと愛着は湧かない早めにお気に入りを一体用意できるといいと思う
古めの戦争SIMとかやってると「使えるキャラをだいたい同等に育てて強い軍を作る」ことにしたくなっちゃうんだけど、今どきのは基本「お気に入りと、そいつと相性がいい数人を集中して育てて残りのキャラは置物」なんだよね・・・スパロボですら近いものがある(ここまで極端ではないが)。逆に言えばお気に入りが居ればキャラがどんな増えても大丈夫、とも言えなくもないんだが。
実は、今FGOでやってるイベントがまさに「お気に入りばっかり使うユーザー」にお灸を据えるルールになっています。普通のイベント等に比べれば内容自体はそれほど厳しくない一方で「一度出撃させたユニットは2-6時間使用不可能になる」という鬼畜ペナルティがあるので、ある程度育成を幅広くやってる人は楽勝ですがえこひいきしてた人は地獄を見ます。前回同じようなイベントをやった時はユーザーから非難轟々だったらしいのですが(私は当時プレイしていなかったので又聞き)、今回は事前告知があったせいかそれほど批判は出ていないようです。
まあFGOでこういう縛りをかけてくるのは非常に珍しく、普段はお気に入りのアタッカー数種類と汎用サポーター数種類で大体なんとかなるんですが。
お気に入りは強いキャラです。ゲーマーにはそういう人が多いです。キャラの出撃制限は時短アイテムとか経験値アップアイテムとか、ぶっちゃけガチャとかの販売促進策。
プレイヤー次第かなぁ・・・
「スキルは育ててないけど惰性でレベルは最大にした」程度であれば十分機能する。あとは限凸カレイド何枚持ってる?だけの違い。3枚あれば今回のイベントは多少育ってなくても余裕で突破できる。
昨年9月位から始めて1章までクリアしたものですが、朝やって、昼やって、夜やってで後は数体ずつレベル上げしながらでなんとか最後まで行けたよ。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
やっぱり絵が目的? (スコア:0)
基本的にソシャゲはやってないけど
知人に勧められてやってみたら肝心のゲーム部分が面白くなかった。
知人にも言ってみたら「まあゲーム部分は・・」って反応だったけど、
やっぱりみんなキャラ絵が目的でやってるんだろうか。
Re: (スコア:0)
キャラは女主人公とヒロインがいちばんかわいい
昔はゲーム部分もまだマシだったんだけど、性能インフレで破綻しました
ストーリーはやたら長いけど、中断しても忘れない程度の、単調で薄いテンプレ
自分の勢いを失くしたら、二度と戻ってこれない
メインストーリーを進めるのに苦労するころが一番楽しめるよ
キャラに愛着が湧くのもこの時期以外にはない
Re: (スコア:0)
メインシナリオに出てくるキャラはメインシナリオでお披露目されるけど、イベントシナリオでは過去のイベントシナリオで披露されたキャラがたくさん出て来る
過去のイベントは一度だけ復刻されるが、それ以外に遊ぶ方法がない
だからプレイヤーいつまでたっても、「キャラあるある」だけで成り立っている、おちゃらけた寒いシナリオを我慢する必要がある
キャラごとに主役になるキャラシナリオが読み物としては落ち着いていて一番マシだが、ボリュームは非常に小さい
これらはシナリオライターの能力というよりシステムの問題だからどのガチャゲーも似たり寄ったりで、たぶんFGOはそのなかでは一番マシな部類だろう
だからプレイヤーは
> メインストーリーを進めるのに苦労するころが一番楽しめるよ
この期間をなるべく長くするといいと思う
少なくともこの期間をあとから取り戻すことはできない
まあ、イベントでアイテムを取り切れないと悔しいのだが
あと、どんなにかわいいキャラでも使わないと愛着は湧かない
早めにお気に入りを一体用意できるといいと思う
Re: (スコア:0)
古めの戦争SIMとかやってると「使えるキャラをだいたい同等に育てて強い軍を作る」ことにしたくなっちゃうんだけど、
今どきのは基本「お気に入りと、そいつと相性がいい数人を集中して育てて残りのキャラは置物」なんだよね・・・スパロボですら近いものがある(ここまで極端ではないが)。
逆に言えばお気に入りが居ればキャラがどんな増えても大丈夫、とも言えなくもないんだが。
Re:やっぱり絵が目的? (スコア:0)
実は、今FGOでやってるイベントがまさに「お気に入りばっかり使うユーザー」にお灸を据えるルールになっています。
普通のイベント等に比べれば内容自体はそれほど厳しくない一方で「一度出撃させたユニットは2-6時間使用不可能になる」という鬼畜ペナルティがあるので、ある程度育成を幅広くやってる人は楽勝ですがえこひいきしてた人は地獄を見ます。
前回同じようなイベントをやった時はユーザーから非難轟々だったらしいのですが(私は当時プレイしていなかったので又聞き)、今回は事前告知があったせいかそれほど批判は出ていないようです。
まあFGOでこういう縛りをかけてくるのは非常に珍しく、普段はお気に入りのアタッカー数種類と汎用サポーター数種類で大体なんとかなるんですが。
Re: (スコア:0)
お気に入りは強いキャラです。ゲーマーにはそういう人が多いです。
キャラの出撃制限は時短アイテムとか経験値アップアイテムとか、ぶっちゃけガチャとかの販売促進策。
Re: (スコア:0)
プレイヤー次第かなぁ・・・
「スキルは育ててないけど惰性でレベルは最大にした」程度であれば十分機能する。
あとは限凸カレイド何枚持ってる?だけの違い。3枚あれば今回のイベントは多少育ってなくても余裕で突破できる。
Re: (スコア:0)
昨年9月位から始めて1章までクリアしたものですが、朝やって、昼やって、夜やってで後は数体ずつレベル上げしながらでなんとか最後まで行けたよ。