で、電話受付けもするオペレーターがモニター上で近くのタクシーに配車の打診のメッセージを送信する。運転手はモニター(カーナビ兼用)に表示された依頼先を確認し、その注文を受け付けるか、拒否するか画面のボタンで返信するらしい。運転手の OK が出た場合、配車センターのオペレーターは配車完了のメッセージを顧客のアプリに送信する。
手配が完了すると、運転手のモニターに相手の氏名と待ち受け先の住所が表示され、さらに地図上に行き先が表示されるが、この地図が結構不正確。多くのカーナビは団地や施設は表示されても、入り口や玄関、進入路が表示されないため、タクシーの現在位置を地図上で確認すると我が家のあるブロックの周辺をタクシーが何度もグルグル回っているのが確認できる。しばしば我が家のある棟のすぐ傍の(10 m 位先?)広い道路に呼んだタクシーが止まっているのが確認できるので(配車指定先は団地の敷地内にあるマンションの玄関前)、慌てて入り口も、道も、階段もない草の生えた急勾配の「土手」を駆け降りて呼んだタクシーに乗ったりする…。
簡単に対策できる (スコア:0)
アプリに「乗車開始」ボタンを付ければいいだけ
まあ付けたら付けたで問題は出るでしょうけど
Re: (スコア:0)
車とアプリで位置情報突き合わせればいいような
Re: (スコア:0)
車のスピーカーから超音波でIDを流してそれをアプリで拾うとかもっとサイバーなの希望。
Re: (スコア:0)
QRコードとか BLEビーコンとかの既存技術でよくない?
Re: (スコア:2)
運「○○さんですか」
客「はい」
運「予約番号をお願いします」
客「△△です」
運「どうぞ」
でいいんじゃないの。変にIT化する必要すらない。
普通の店舗商売でも、予約サービスとかでこのぐらい確認はよくあるものかと。
Re: (スコア:0)
配車センターのおばちゃん(以下おば)「あー、1234号車運転手応答ください」
運転手「はい1234」
おば「配車アプリから予約入りました。XX市XX町○-1、アベ様です。予約番号は104495302910。復唱お願いします。」
運転手「復唱します。XX市XX町○-1、アベ様。予約番号は104945302910」
おば「あー予約番号は104495302910です」
運転手「104495302910」
おば「はい、よろしくおねがいします」
運転手「1234了解」
みたいなことしてるんかな?流石に無いかな。
配車アプリからオペレータ経由せずに位置情報とテキストメッセージ付きで近隣の空車に自動配車する仕組みくらいは当然のごとくあるか。
なければ手間を減らしたいなら予約番号を運転手に通知するためのインフラが要るな。
Re:簡単に対策できる (スコア:2)
で、電話受付けもするオペレーターがモニター上で近くのタクシーに配車の打診のメッセージを送信する。運転手はモニター(カーナビ兼用)に表示された依頼先を確認し、その注文を受け付けるか、拒否するか画面のボタンで返信するらしい。運転手の OK が出た場合、配車センターのオペレーターは配車完了のメッセージを顧客のアプリに送信する。
なお、多くのタクシー会社は1日で3回までは拒否を認めているのだけれど、それを超えて拒否すると、その日はペナルティーで一切配車要請はしないことになっているとか。某◯都タクシーはその制限がないので、「あ、こいつはいつも近場の客だ」と運転手に判断されると、なかなか配車がされない…のかも?
手配が完了すると、運転手のモニターに相手の氏名と待ち受け先の住所が表示され、さらに地図上に行き先が表示されるが、この地図が結構不正確。多くのカーナビは団地や施設は表示されても、入り口や玄関、進入路が表示されないため、タクシーの現在位置を地図上で確認すると我が家のあるブロックの周辺をタクシーが何度もグルグル回っているのが確認できる。しばしば我が家のある棟のすぐ傍の(10 m 位先?)広い道路に呼んだタクシーが止まっているのが確認できるので(配車指定先は団地の敷地内にあるマンションの玄関前)、慌てて入り口も、道も、階段もない草の生えた急勾配の「土手」を駆け降りて呼んだタクシーに乗ったりする…。
Re: (スコア:0)
都心部のタクシーじゃペナルティになってない気がするな。それ。
配車予約なんて取っている暇あったら流しor駅乗り場で稼げるから。